たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

おすすめ図書と、噂のドリルと、今月の本* 

 

市の移動図書館に、

いつも、ずいぶん、

お世話になっている我が家です

絵本とジジョさん♪


お兄様方は、

(週末は、ほとんど家に居ないのでw)

あらかじめ、ネットで本を予約しておいて、


母さんが、

借りに&返しに 行くスタイル



学校では

なかなか順番の来ない 人気の本や、

所蔵数の少ない洋書も、


思い立った時に 頼んでおけば,

次回(か、そのうちw) 届けてくれるので、

便利で、ありがたいです (* ´ ▽ ` *)



以下、今月の本の記録。


*兄ズの、いつもの *
ボーイズのお気に入り
「ほねほねザウルス」シリーズ
「Geronimo Stilton」シリーズ
「かがくるBook」シリーズ


* 兄ズ用の小説 *
小説
「Rowan of Rin(リンの谷のローワン)」
「星 新一」←Keyさんもよく読んでいたらしい


* お嬢 *
児童書
「宿題ロボット、ひろったんですけど」
「ペルペルの魔法」


お嬢は、

移動図書へは、一緒に来るんだけど、


好きな本を 選ぶだけ選んだら、

そのまま、自分は遊びにヾ(・∀・)ノ バーイ


 残るは、ジジョと 本の山ばかりwww



* ジジョさん用 *
絵本いっぱい☆

いつも、大張り切りで、

次々に本を持ってきてくれるジジョ



移動図書館の、

"あの車の中"で、"好きな本を選ぶ"


という作業自体が、

ちょこっと楽しい みたいです すぐ飽きちゃうけどw



* 絵本 *
絵本も好き~

いつも通り、

「なかやみわ」さんや、

「シゲタサヤカ」さんの本に、

それから、探し絵 絵本の「ギャラリ」。


「王さまライオンのケーキ」は、

算数(分数・倍数)の本なんだけど、

ジジョが 妙に気に入ってます

 ↑たぶん、ケーキだらけの絵本だからw



* おすすめ図書 *
おすすめ図書、らしいです
「おべんとうさん いただきます」
「いっしょに あそばへん?」
「おひめさまはねむりたくないけれど」
「ちがうねん(This Is Not My Hat)」


園や学校からのお便りで、

紹介・オススメしてあった本。

 の、中から 子ども達が選んだ本



岡田よしたかさんの

「いっしょにあそばへん?」は、


おなじみの世界観の中で、

"園で使う物"がいっぱい出てくるから、

ジジョも、大喜びしています(*´∀`人 ♪



* 今月の読み聞かせ *
歴史な物語

ただいま 母さんも、

歴史の勉強...のやり直し中w


一番 ハマっているのは、

意外にも、お嬢でした(・∀・)ほぅ



* うわさのドリル *
あのドリル

例文すべてが、アレという

うわさの漢字ドリルwww


6年生、ジナン用に買ってみましたw



模写したり、拝借したり、存亡かけたり、、、


アレ一つで、

ここまで 語彙が広げられるとは、

マジ リスペクトーー (゚∀゚)


テスト中は、

余計なコトしか思い出せないかもなぁ

と、ちょっとニヤニヤしておりますw


載せてOKな例文

もう一つのドリルの方も、

例題を見て 気になっていた物


ジナンはゲーム感覚で、


お嬢は、

初めは出来なかったけど、


何問か練習するうちに、

すいすい出来るようになっていました( *´艸`)





さて、6月...


子ども達は、

運動会の練習も始まって、

すでに日に日に、黒くなっていますがw


私も 元気に、デキルダケ、エガオデ

がんばって参ります ヾ(・∀・)ノ






Make It a Great One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

ただつらつらと、近況を。 

 

今年こそは暑くなる前にっ!!と、


エアコンや 室外機、

サーキュレーターや 網戸、

それから、棚の裏側の埃なんかを

掃除しておきました



これで、(多少は)

きれいな空気を循環させられる…ハズ



もうすでに、

ずいぶん暑くなり始めているけれど、

今年は間に合ってヨカッター!! :D



CAに住んでいた時は、

衣替えさえ、不要だったから、笑笑


季節の変わり目の

家事に直面するたびに、


日本の四季の移ろいは見事だなぁ

(というか、ものすごく早いなっっ)

と、 つくづくつくづく感心します( *´艸`)



****


今月は、


チョウナンが京都へ行っていたり、

ジナンは奈良に遠足だったり、



K氏は、相変わらず、

国内外を あちこちしていて、



私は、参観日だったり、

参観日だったり、参観日だったりw




それから、、、

ゲンセーなるチューセンの結果、

今年も、また、

PTAの委員に選ばれてしまいましたΣ(゚д゚|||)



子どもが4人いれば、

4人分の仕事があるのは、

もちろん!十分!分かっているけど、


私が4人いる わけではないから、

物理的には、チョット タイヘン な気がしますw


 あと純粋に、

 PTAに関しては、自分で望んだわけじゃないから、

 正直、とても めんどk…ごにょごにょ。笑笑





チョウナンは、

初めての中間テストも 無事に終わり、

再び、部活(将棋部)ライフへ



そうして、

ふと、一息ついたところで、

今度は、ジジョが 熱を出していました



気候の変化もあるんだろうけど、、、



入園以来 ずーーーっと、

ハイテンションで 頑張り続けていて、



帰宅後も、

兄姉と遊ぶのが また楽しくて、

いつも、寝る直前まで はしゃいでいるし、


朝は朝で、

無駄に 元気に早く起きちゃうし、



なかなか OFFになるタイミングが

つかめないままの毎日だったので、



母さん的には、

「そろそろ」というか

「やっぱり」という感じもw (・Д・)ノ




しっかり元気になるのは

モチロンだけど、


これからは、もう少しだけ

ペースダウンして過ごせるといいかもな~

とも思います ( *´艸`)


 それか、もう いっそ、

 このまま、がんがん体力つけていくかw





最近の ジジョの話しの中には、

ビックリするほど たくさんの、

お友達の名前が出てくるようになったし、


次から次へと、

新しい歌を 歌っていたり、


今まで気にしていなかった

"日付"や"曜日"を気にするようになったり


なんだか妙な?!

言い回しを 覚えてきたりw Σ(´Д`*)



「あさって」の次の日のことを、

『よるって』と呼んでみたりw 朝って&夜って

 ちなみに「だいぶ前」は、

 『めっちゃめっちゃ昨日』と表現スルw




拙いながらも、

いろ~んなこと理解(しようと)していて、

自分なりに いろいろ考えてるんだなぁ

というのが、オモシロ よく分かるし、


彼女の成長っぷりが伺える日々♡♡♡




ジジョに限らず、

それぞれみんな 充実しているようで、


そんな子ども達の姿に、

私も、パワーをもらっています(*´∀`人 ♪





以上。
ナンテコトナイ、ただの我が家の近況でしたw ヾ(・∀・)ノ
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top