たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

世界のランドマーク 

 

2年生の お嬢の宿題...


世界のランドマークの中から、

好きなものを選んで レポートするコト


ダイブツ、調べたよー



お嬢は、

『日本』 のランドマークを調べたい

と言って、



"The Great Buddha in Kamakura"

鎌倉大仏を 選びました



大仏レポート



図書館の司書さん方も、

手伝ってくれたんだけど、



観光ガイドくらいしか、

身近に、大仏の資料がなくって。。




最終的には やっぱり、

グーーーグル先生、大活躍


資料いっぱい




こうして、

大仏トリビアが 増えたのは、

もちろんだけど、




観光ガイドのおかげで、

ついでに、

"お城"にも、子どもたちは興味津々




お城とか大仏とかって、


日本の小学校へ入ったら

遠足でも 行ったりするのかなぁ?


 家族で行くのも良いしね




嗚呼、日本が楽しみ~** ( *´艸`)


カマクラのスタチュー



来週は、いよいよ 学校のOpen House



クラスの子みんなの

このレポートも 見れるそうで、



そして、

一年の集大成の 作品展示会なので、



それもまた、楽しみです (*´∀`*)







** 今週のガッカリ **



チョウナンが、

卒業記念写真の 撮影申し込み用紙を

私に出してくれたんだけど、




提出期限どころか、


撮影日すら、

とっくに過ぎておりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) エェェェ





彼の

忘れ物や、失くし物は、

ほんっと、いつものコトだけど、、、



いかにも アメリカンな

あの 卒業ガウン&キャップの写真。


欲しかったのになぁ...






母さん、

ちょこっと ショックでした(´・ω・`)






ま、うちのチョウナンあるあるネターw
Have a Nice Weekend!! :)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

バイオグラフィのレポート発表 

 

ゴールデンウィークとは、

まったく無縁

の、日々を送っている こちら



先週は、ジナン3年生の

biography(伝記)のレポート発表でした


ライト兄弟について


ジナンは、

"ライト兄弟"について発表



この2ヶ月ほどかけて、


伝記を読んで、


レジメを作って、


ラフドラフ(下書き)を提出して、、、


匠のこだわりwめくれるよ~



発表用のボードを作って、


発表用の原稿を 準備して...


持ち時間は 一人2分。。



おうちでも、

ちょこっと練習しておりました


観客もいっぱいw


 大家族ゆえ、

 家でも、観客いっぱいwww ( *´艸`)




すっごく緊張したらしいけどー、

本番も、

無事に 終わったようです オツカレー




ちなみに、


ジナンの将来の夢は、

ここ数年、ず~っと変わらず


"発明家&お金持ち"


おうちで練習

ライト兄弟も、

憧れの一つなんだそう~**



がんばれ少年! 夢はでっかく!! :)



***



今日の

お嬢のクラス(教室)は、



週末の間に、

スカンクに 襲撃されたらしくって、


あまりに臭くて、

別教室にて授業だったそうで-すwww





そーゆーコトもあるんだねぇΣ(゚ロ゚;)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

Fun Run* Fun Run 

 

子ども達の、

最後のマラソン大会@LA を

応援しに行ってきました(* ̄∇ ̄*)


お嬢の後姿



各クラスに 1~2人は、

エントリーしていない子がいるので、

(保護者の承諾がなかったり、

 本人が希望しなかったり、体調不良だったり...)




そんな 見学の生徒たちと一緒に、


走るメンバーに声をかけたり、

ハイファイブ(タッチ)したりして 応援っ


ジナン


体を動かすのが大好きなジナン



給水すると

(混んでて)時間のロスになるから、


"一回も 水を飲まずに走った"


っていうのが、

今年の 彼の作戦だったそうで~**



この日は涼しかったとは言え、

後で聞いて、母さんビックリ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜)



一方、

同時刻、向いのトラックでは、、、

必死なお嬢


何事にも100%以上で取り組む

お嬢の姿が...



彼女の姿は、

毎年、見ていて切なくなるくらい

本っっ当に 必死(´;ω;`)オジョーーーー


お嬢もがんばったよ!!
 ※一周ごとに、背中にしてもらいながら走ります。


She Ran 33 Laps!!



3兄妹の中では、

一番 キロクが伸びなかったと、

本人は 落ち込んでいたけれど、



むしろ、母さん判定では、

一番頑張ったのは、

間違いなく お嬢だからっ(>_<*)



やっぱり 彼女は、

根っからの頑張り屋さんだなぁって、

つくづく 感心しちゃいました



真剣なまなざし

あっちを向いたり、こっちを向いたり、

再び、ジナンサイドへ。笑笑



途中、

ジナンが 私に向かって、

何かを叫んで 過ぎていったんだけど、



大音量の音楽のせいで、

さ~~っっぱり聞こえず


すっごい楽しそうだったー


どうやら、


大会Tシャツの カウンター上限

"36周"を 超えたよーー


って、教えてくれようとしたみたい


42周

He Ran 42 Laps!!



しかも、

この ジナンの記録が、

クラス最高だったみたいで、



ほ~んと嬉しそうに、

ハグ付きで 報告しにくるから、


なんだか、無性に可愛かったデス


↑ここで、どや顔とか得意気じゃないのが、

 すっごく ジナンらしいと思う





その後の第3レースは、

チョウナンの出番。

あっちで遊びたいですー

 ...とっくの昔に、飽きたヒトーーww




5年生ともなると、


ヘアスプレーで

クラス全員、髪を ピンクに染めていたり、


おそろいの

アイブラック(スポーツ選手の目の下のクマ?っぽいやつ)

を 入れていたり、



クラスの旗を作っていたり、


先生が

宇宙人のアンテナを頭につけてたり←???



プラスαの演出も すごく華やか ( *´艸`)


走ったり~歩いたり~



チョウナンは例年通り、


時々、歩きながら、

友だちと話していたり~、


休憩?が済んだら、

ふと、また走り出したり~、



30分間 走り続けるための、

彼なりの 上手なペース配分でしたw



オレのスタイル



決して、

サボっていたわけでは無いし、


そもそも、

"Fun Run" = 楽しむものであって、

競争ではないから、


周りも、

和やかな雰囲気ではあったんだけど、




弟&妹が、

超!!!! がむしゃらに結果を出しただけにw、



家では、

結果を耳にした パパKから、

ちょこっと 渇も入っておりました


35周走ったよ

He Ran 35 Laps!!




子ども達それぞれ、

取り組み方や楽しみ方は 違うけど、


3人とも、

本当に よく頑張ったと思います



 さぁ あとは、

 110周分の 寄付金の支払いだー!!:P





** 本日のおまけ **
体格差がスゴイw
チョウナンとクラスメイトとの体格差Σ(゚д゚;)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

マラソン大会、的なもの!!:D 

 

今日は、

"APEX FUN RUN"という、

マラソン大会・・・っぽいイベントです

Apex Fun Run




一周 約100mのトラックを

30分間 走り続けて、



子どもが走った周数に応じて、


(あらかじめ約束を取り付けておいた)

保護者や親戚、

はたまた、ご近所さんや両親の同僚etcが、



こぞって、

学校へ寄付をしてくれるというもの


応援きてねー
 ↑応援グッズも、もらったー



もともと 英語では、

マラソンの 『ソン(-a-thon)』には、

"寄付を集める"という意味もあって、




長距離を走ることで、


子ども達が、

"自分達の手で寄付金を稼ぐ"という


アメリカの学校では定番のイベント



そして、

集めた寄付金額に応じて、


子ども達も、

ご褒美がもらえる 不思議イベント ←デモ、ココ重要w


ご褒美、一覧表
 一周につき$50寄付とか さすがにムーリー




今年は、

アスリートのクラブチームが

運営に介入していて、



事前に、各クラスで、

チーム名をつけて盛り上がったり




トレーナーさんが、

走るコトの意義を レクチャーしに来て、


一日に1個ずつ、

ブレスレッドをもらったりしています


いっぱいもらったー
 

* 自分の長所をみつけて

* 正々堂々と

* 力を合わせて

* 自分より大きなものにも立ち向かって

* 感謝の気持ちを伝えて

* いざ、走らん!!


 = ウソ・スゴク・テキトー =



負けないわよ!!


第2レースに、お嬢とジナン、

第3レースは、チョウナン登場 ←学年別





今日は ちょこっと、

3兄姉の応援に いってきます(*´∀`*)ノ





本日は予約投稿にて* Have a Nice Day!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top