たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

絵本*100かいだてのいえ/きいろいばけつ 

 

最近 読んだ絵本たち

『100かいだてのいえ』
100かいだてのいえ

1階から順に、いろんな生き物たちの部屋を通って、

最上階へと進んでいく、縦に開くタイプの絵本


1~100の数字の勉強にもちょうどイイかなぁ。。

お嬢は、迷路風に楽しんでいました。。( *´艸`)

イラストも、とにかくすっごく可愛いです


『きいろいばけつ』
きいろいばけつ

なんだか、見覚えのあるタイトルで、

懐かしく思って、手にとった本。。教科書に載ってたような…?


チョウナンが、読んで聞かせてくれました

「きいろいばけつは、誰のものだったのか」

な~んて、3人でイロイロ話をしていましたよ。。

残りのシリーズも読みたい!ってお気に入りです


そして こちら↓は、お嬢が選んだ一冊

英語&中国語の絵本。。(笑)
お嬢のよみきかせ

お嬢は、いつも 雰囲気エイゴで、

オリジナルストーリーを 披露してくれるんだけど…


「cat,cat,in the beach,so happy」↑あの表紙を見てのセリフ

「I'm coming now.」 「I'm stuck.」・・・・

最近、すんごい進化している気がします


侮れない。。。



** 絵本の詳細 **

  

参考までに、どうぞ。。。
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

すごい!

お嬢の英語力、着実にupしてますね
私はもう抜かれてます、おそらく…(笑)

100かいだってのいえ、うちにもありますよ
(ちか100かい…のほうもあります)
見開きで大きく使いながら高く高く伸びていく様子がいいですよね
数字の勉強にもいいかと思いました

きいろいばけつ…は知らないです
絵本ってホントに大好き!

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/09/24 12:48 | edit

おぉー!お譲ちゃんの何となく雰囲気での英語、わからなくもない。
ってか絵からちゃんと読みとってる!スゴイ!
so happyって自然に使えちゃうあたりが本場だよ。
日本人ならhappyはいえてもso happyって言えないもん。
すごいね~。普段は英語のシャワーを浴びているのかな?

みはこ #- | URL | 2011/09/24 16:50 | edit

チョウナンくん良くなってきてるようで良かったです(^-^)
私も痛みがなかなか退かないので、病院行って腰のレントゲン撮ってもらいました。
一度骨盤に大きくづれて戻った跡があると…Σ( ̄□ ̄)!
とりあえずそれだけ(?)だったのでじきよくなるでしょう…早く良くなりたい!
私もコルセットと湿布でもうちょっと頑張りまーす(>_<)

スナーピーママ #- | URL | 2011/09/24 17:27 | edit

こんにちは。子育てスタイルからきました。
100かいだてのいえ、面白そうな絵本ですね。
私は2歳の息子に絵本の読み聞かせをしているのですが、手持ちの日本語の絵本が少ないのが常に悩みです。
たまさんはこれらの絵本、図書館で借りたのですか?
私はオーストラリアの田舎に住んでいるので夢のまた夢です。

Dippy #3H6oUzJw | URL | 2011/09/24 19:23 | edit

「100かいだてのいえ」気になります~♪
縦に開くなんて、面白いですね(^^)

お嬢ちゃんの英語、こんちゃんの日本語みたい(笑)
うちのこんちゃんも、4歳のくせにいまだに、絵で想像して、絵本を読んでます(^_^;)

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/09/24 19:41 | edit

うちには「ちか100かいだてのいえ」がありますが。
「100かいだてのいえ」の方は読んだことがありません。
こちらもきっとおもしろいのでしょうね★
この秋、子供たちと読んでみようかなぁ♪
「きいろいばけつ」も気になります。
娘さんの雰囲気英語、ふふふ、聞いてみたいです(*^。^*)

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2011/09/24 22:28 | edit

100かいだてのいえって面白そう♪
うちも数字大好きになっているので、勉強にもいいかな?
なんて思います。
絵本はだいたいママが昔読んでいたのが多いのですが、たまには自分も買ってあげたいなぁ~なんて思っていたところ♪

娘さんの英語力。すごいですね!
吸収が早い時期だろうから、成長が楽しみ♪

よしパパ #- | URL | 2011/09/25 06:28 | edit

100かいだてのいえ&ちか100かいだてのいえ、気になる~^m^
買うならどっちが良いかな?
ちょっと本屋さんで立ち読みしてきたいと思います(笑)

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/09/25 06:40 | edit

> そらまめママさん

最近は、家で兄弟で遊んでても、
英語交じりなんですよね~i-190
私も・・・ヤバイです( ̄∇ ̄;)

100かいだてi-189いいですよね~♪
地下の方も、すっごい気になってますi-178
「あいうえお食べ物絵本」もそうだけど~
イラストも味のある絵本、いっぱい持ってますね(*^_^*)

きいろいばけつ、子どもたちは
すごく気に入ってましたよ~e-446ふふふ

たま #- | URL | 2011/09/25 11:57 | edit

> みはこさん

少し前までは、判別不能な雰囲気エイゴだったのに~
ほんと上達の早さにビックリだよe-451

家族での会話以外は、ほとんど英語だよ~。。
学校・幼稚園には、まだ行ってないけど、
テレビでも、公園でも、スーパーでも、
日常、至る所で英語シャワー浴びまくり~( *´艸`)
ついでに、スペイン語や韓国語も多いけど(笑)

たま #- | URL | 2011/09/25 12:01 | edit

> スナーピーママさん

Σ( ̄□ ̄)! 骨盤== 大丈夫なの?!
自力で戻ってた、ってことかしらん?
とにかく、大事に大事にしてね~(*u_u)

チョウナンは、薬もナシで、完全に自然治癒力のみ(笑)
今日はもう、自分で歩けるようになってるよe-446
スナママも、一日でも早くよくなりますように...

たま #- | URL | 2011/09/25 12:10 | edit

> Dippyさん

Dippyさん、コメントありがとうございます。。
&いつも足跡も、ありがとうございますe-446

100かいだてのいえ、
眺めているだけでも すごく楽しいですよi-178

私は、絵本は、いつも公立図書館で借りています。。
私が住んでいる所は、日本人も多い地域で、
図書館でも、日本語に限らずいろんな国の本が揃っていて、
とても恵まれた環境です...(*u_u)

海外にいると、ほんと日本語教育って悩みますよね。。
Dippyさんの所でも、良い解決策が見つかりますように。。
何かイイ情報があったら、きっとお知らせしますねi-265

たま #- | URL | 2011/09/25 12:32 | edit

> ぱーくままさん

そうなんです、縦開き~~i-178
すっごく伸び伸びと楽しい絵本ですよ( *´艸`)

こんちゃんの日本語=
ふふふ、めっちゃリアルに想像してしまいましたe-455
言語問わず~
やっぱり、そういう時期ってあるんでしょうね♪

応援、ありがとうございます!!
私もあとでぽちっと伺わせてもらいますね(*u_u)

たま #- | URL | 2011/09/25 12:34 | edit

> ともやんさん

そうそうi-190
「ともやんさんのブログでみかけた本だ~」
と思って借りてきたんだけど、
よく見たら、ちょっと違ってましたー( *´艸`)
地上版?も、やっぱり楽しい絵本ですよi-194

お嬢の雰囲気エイゴ。。
最近は、超デタラメから、少し進歩しちゃいましたが、
やっぱり オモシロイですよi-6

たま #- | URL | 2011/09/25 12:40 | edit

> よしパパさん

この絵本、楽しかったですよ~。。
うちのジナンは、数字に夢中でしたi-194

ママの絵本* そういうのすっごく憧れです。。
我が家は、引越しでほとんどの本を手放してきたので、
今は、図書館にお世話になりっぱなしですi-6

英語の成長とともに、
日本語がなんだかアヤウイ気もしますが( *´艸`)
ふふふ、これからどーなるかなぁイロイロ。。笑

たま #- | URL | 2011/09/25 12:48 | edit

> あやのさん

私も、まだ地下の方は覗いたことがなくって・・・笑
本屋さんで偵察~~♪
ぜひ、報告よろしくお願いしますっ(`・ω・́)ゝ

たま #- | URL | 2011/09/25 12:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/985-caf29101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top