たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

かっちゃんの かすていら 

 

チョウナンが 「カステラが食べたい」

と、話していたので、

おうちで、カステラを 作ってみました

おうちでカステラ

お世話になったレシピはこちら。。

Cpicon ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪ by キャサちゃま


しっとり味を馴染ませるために、

一日半ほど、寝かせて~。。そわそわ そわそわ


もう切り分ける時から、チビ達はわくわく

『うわぁ~ かっちゃんのカステラやぁ

と、大喜びのチョウナン。。


・・・かっちゃん? ダレそれ???


どうやら、

あっちゃんあがつく♪たべものあいうえお絵本

の影響で、カステラ食べたかったみたいです


『かっちゃん かがつく かすていら』
かすていら

絵本の影響力って、ぜつだーい。。

また一つ、念願が叶って良かったねー


この日も美味しく ごちそうさまでした


表面がシワになっちゃったのは、

ご愛嬌、ってコトで~。。。( *´艸`)うふふ
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

私もはじめて作ったときは大感動でした♪
久しぶりに焼きたくなっちゃったな。

お天気ママ #- | URL | 2011/09/17 14:03 | edit

念願かなってよかったねー♪

うちは『11ぴきにねことあほうどり』にあった「とりのまるやき」
に憧れて、実家に帰った時におねだりしてました(笑)

あと最近では、DVDでよく見ているトムとジェリーの
穴あきチーズ。ぷぷぷ

それにしてもカステラ美味しそう。。
食器も和テイストで、素敵ですね(^^*)

ふく #- | URL | 2011/09/17 14:43 | edit

ぷぷぷっ(≧ս≦)
それでカステラかぁ♥
でも念願かなって食べれて良かったね(o´艸`o)
私はお菓子作り得意じゃないから
たまさんの所に習いに行かなきゃだわ(笑)

で・・そのまま居座ちゃうかも(*`艸´)
だって楽しそうなんだもーん♥

EIJIの奥様 #- | URL | 2011/09/17 15:56 | edit

カステラ、断面がたまりませ~ん!!!

かっちゃん かがつく かすていら♪
かわいい!!!

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/09/17 17:16 | edit

かすてら、何十年食べてないでしょうか。。。
ふんわりおいしそう♡

食べることを喜んで、感謝の気持ちを持つってすごく
ハッピーで幸せよね。

私が子供の頃は、お腹いっぱいでも残しちゃだめとかで、
美味しく、自分の必要な分だけ頂く、という部分を無視されてたなー。
だからご飯をよそうとき、そんなに食べれる?多くね?って聞いちゃう。

そのくせ作り過ぎちゃったりもしてね。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/09/17 18:39 | edit

ほんと、たまちゃんってステキなママだよね♪
カステラすごくおいしそうに焼けたね^^

私も、悪阻が終わって甘いものが食べられるようになったら
このカステラのレシピ試してみたいわ♪♪♪
いつも、楽しみをありがとう☆

kei #- | URL | 2011/09/17 20:45 | edit

美味しそう!
カステラといえば、子供の頃
カステラ屋(今はケーキも作ってる)で
売ってた切れ端パックでした(笑

裏の紙についているのは、スプーンでこさいで食べたり^^

なんだか懐かしいな~


el_desvios #- | URL | 2011/09/18 01:34 | edit

絵本の影響力もすごいですが、それにしっかり応えているママさんもすごいですね!
お子さんの笑顔がなによりのやる気になるんだろうなぁ~

普通に売っているカステラよりもずっとおいしそうです♪
カステラを作るという選択肢が自分にはなかったので、かなり感動しました♪

よしパパ #- | URL | 2011/09/18 07:16 | edit

> お天気ママさん

お天気ママさんも作ったコトあるんですねi-194
"カステラが自分で作れる"って、
ちょっとテンション上がりますよね~( *´艸`)i-178
ふふふ。。

たま #- | URL | 2011/09/18 12:01 | edit

> ふくさん

とりのまるやき~~♪♪♪
え?ふくさんちの実家にいけば食べられるの?!e-349
穴あきチーズも、めっちゃイイ( ̄¬ ̄*)

絵本やアニメの食べ物って、
どーしてあんなにそそられるんでしょうねー(笑)

カステラ* ふひ。。美味しかったですぅi-280
今回 写ってる小物は、全部日本から持ってきたものかな。。
湯呑は、副菜を入れるのによく使ってます(爆)

たま #- | URL | 2011/09/18 12:08 | edit

> EIJIの奥様さん

えぇ、念願のカステラi-189
おかげで、すんごい喜んでくれましたよ(笑)

ふふふ、一緒にお菓子作りしちゃいます???
その後のお茶会メインで=( *´艸`)ぐふ

** お野菜のアドバイス **
先日は、どうもありがとうございましたi-190
ブロッコリーいいなぁ♪
また種や苗をじっくり見に行ってみま~すi-178

たま #- | URL | 2011/09/18 12:14 | edit

> ぱーくままさん

そうなの、この断面がオススメです。。
表面ではなく==(笑)

かっちゃんのカステラ**
ふふふ、相当 印象的だったみたいですe-420

応援いつもありがとうございます。。
私もあとで伺わせて頂きますね♪

たま #- | URL | 2011/09/18 12:17 | edit

> samandraさん

何十年~~ そんなに~ ( *´艸`)ふふふ
私自身も久々のカステラ、美味しかったよi-194

楽しく、幸せな食事をするって、
本当に大事なコトだなぁって最近すごく思うよi-190

ふふ、欲張っていっぱい取りすぎちゃうのは、
まさにウチのお嬢だわ== 末っ子ゆえの習性かしら?!

大人になっても、こういう加減って、
すごく難しいよね~~。。。つくづく。。。

たま #- | URL | 2011/09/18 12:26 | edit

> keiちゃん

あはは~ 子ども達にかこつけて、
自分が思いっきり楽しんでるよ~( *´艸`)i-178

keiちゃん、体調はいかが???
突然、カラダが乗っ取られてしまったような感じで
戸惑うよね~ って思うのは、ワタシだけ?!笑

カステラは、オーブンの稼働時間も長いから、
これから涼しくなってきてからにちょうどイイかもe-446

こちらこそ、いつも幸せのおすそわけ~ ありがとう☆

たま #- | URL | 2011/09/18 12:32 | edit

> el_desviosさん

切れ端。。。 ぎっくぅe-451
我が家の切れ端は、
お嬢と二人で、内緒のオヤツに頂きました( *´艸`)

ケーキ屋 カステラ屋さんの切れ端パックi-189
ある意味、なんか贅沢ですね~~♪ふふふ

カステラって、あの紙が美味しいですよね(笑)
なんか、すっごく分かります( ̄¬ ̄*)

たま #- | URL | 2011/09/18 12:40 | edit

> よしパパさん

いえいえ~ 応えてあげたと言うよりは~
ちょうど、作ってみたかったんですよ~( *´艸`)ジツは

でも、こんなに喜んでもらえると、
また何か作ろうって思っちゃいますよね。。
あれ・・・これって罠かな???(笑)

ふふふ、褒めてもらえて嬉しいです。。
自分で出来た時の達成感* かなりいいですよ~i-178

たま #- | URL | 2011/09/18 12:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/978-13ed2859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top