たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ミルクゼリー* ちょこっと長話 

 

お嬢と2人で、おやつを作りました

お嬢が作るよ~

Cpicon ミルクゼリー by とほほ


牛乳をゼラチンで固めたモノに、

ジャムのソースをかけただけ と~っても簡単( *´艸`)

ふるふるミルクゼリー

毎日 いろんなお手伝いをしてくれるけど、

彼女は やっぱり、料理がイチバン好きそうだなぁ


兄ズが学校から帰って来てから、、、、

おかえりなさい

みんなで仲良く 頂きましたよ

今日も美味しく ごちそう様でした。。。




** ちょこっと長話 **

たま~に、

ご飯つぶを残すコトのある 我が子たち。。。


どーしたもんかなぁと思いつつ、

いろいろ話をしてみました。。(これが初めてじゃないけど…)


野菜さんのコト、動物さんのコト、

育ててくれる人たちのコト、

そして、

ご飯が食べられなくて死んでいく人がいるコトも。。



・・・やっぱり、

"食事が出来る"って有難いコトなんだよねぇ。。



チビ達が、キレイにご飯つぶを食べて、

ごちそう様をしたあとに、


「にんじんさん、ありがとう」

「うしさん、ありがとう」

「ごはんを作ってくれた人もありがとう」・・・

って、みんなで言ってみました。。


この子たちは、

すっごく素直だなぁって思います。。


私は 子どもの頃、

食事の時間が とにかく苦手で・・・

感謝のキモチなんて微塵も無かったから。。(恥)


食事のコトに限らず、いろんなコト。。

こんな私たちが育てているわりには、

ほんとイイ子たちに育ってるよねーなんて、

旦那様Key-Bouとも よく話しをしています。。


彼らが褒められたら、もちろん 私も嬉しい。。


でも、私が褒められるために、

彼らが頑張る必要なんて 一切ないから。。


周りと比べてしまったら、

確かに、心配や不安も尽きないし、

そういう悩みに捕らわれる瞬間もあるけど、


当の子どもたちを見ていたら、

十分すぎるほど十分だなぁって、気持ちにさせられます。。


我が家の目指す究極は、↓ここかしら?(笑)

賢い子どもを育てると言う事


賢く Happyに生きろ、子どもたち &自分。。。

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

私の好きな言葉…
「良いお母さんが子どもを幸せにするのではなく、幸せなお母さんが子どもを幸せにする」

私は良いお母さんかどうかわからないけど…幸せなお母さんではあると思うから…だからうちの子たちも幸せなはず(*^_^*)
たまちゃんちも、たまちゃんが幸せいっぱい感じてるから、だから子どもたちもいっぱい幸せなんだね☆

スナーピーママ #- | URL | 2011/09/15 15:46 | edit

はぁ。
私も3年後にはこんな風に思いたい。
私が育ててる割にはイイコに育ってるよね、って♪
普段息子に対して「おいおい・・・」って思うことばかりだから(笑)
食育っていろんなことに通じてると思うー。
大切に命をいただくんだよってことは
命を大切にすることにも繋がるわけだし。

ちょっと考えさせられました☆

ゆちこ #- | URL | 2011/09/15 16:51 | edit

たまさん。
いつもありがとう!

感謝しま~す^^

eldesvios #- | URL | 2011/09/15 17:07 | edit

今回は何か考えさせられました。
色々と気をつけないといけない事もあるな、うちの光太郎と輝次郎にも
さ~て、迎えにいかないと。

お疲れ様です。

tontan #0iyVDi8M | URL | 2011/09/15 19:35 | edit

なんだか、うるっときました(T^T)

周り見て比べて、自分のプライドや欲を子供で満たそうとするのではなく、
その子なりの成長をまず認めて満足できる親になりたいものです。

うん、「十分すぎるほど、十分」。本当にその通りだーうちの子も(^^*)

そして、お嬢ちゃん♪
アップヘアもかわゆいね。胸キュンだす。

ふく #- | URL | 2011/09/15 21:15 | edit

食育って大切ですよね

店屋ものばかりで育つより、食べることの大切さ

作ることの大変さ

”おいしいね~” のために頑張っている人たち

やっぱ感謝の気持ちって大事だと思いますね

外食するとこで、いっぱい残して平気なヤツ

こんなヤツって店の店主がつまみ出してもいいと思うしだいです

むらさん #- | URL | 2011/09/15 21:52 | edit

素敵です!

わが娘は好き嫌いが多く
食べても一切手をつけないこともw

一緒に作って食べると言う食育は少しできてますが
やはり食べ物の大切さと言うのはまだ分からないようです^^;
もう少し大きくなったら 一緒に勉強していきたいと思います
たまさんのように おおらかな心でできるといいな^^;

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/09/15 22:39 | edit

住む家があること、お風呂に入れること、電気が使えること、ご飯が食べられること。。。当たり前のことが、大人でもありがたさがわからないというのはよくあります。
それをいろいろと考えながら子供たちに伝えていかないとと、自分も日々考えさせられています。
お子さんたちが素直なのは、日々の幸せに感謝しているパパママの背中をしっかり見ているからですよ!
(^^)

お嬢様のお料理姿、とっても楽しそう♪
やっぱり簡単料理でも自分も一緒だと楽しいんでしょうね!

よしパパ #- | URL | 2011/09/16 03:27 | edit

うん。うん。。って共感することばっかり・・・
自分たちが当たり前だと思っている日常も送れない人が世界中には
沢山いるし、そういう事も含めてちゃんと教えていかなきゃだよね。。
心から「ありがとう!」って言える子に育ってもらいたいな☆

mie #- | URL | 2011/09/16 10:31 | edit

> スナーピーママさん

わぁ、いい言葉(*^_^*)
そして、すっごくスナママに似合ってるi-189

私はねー「良妻賢母」には絶対なりたくないなぁ
と密かに思ってるよ( *´艸`) ナンダソレー

やっぱりママは Happyでいるのが一番だよねi-194
ほんと、
こうして幸せな毎日を過ごせることに、改めて感謝☆

たま #- | URL | 2011/09/16 11:15 | edit

> ゆちこさん

私の小さい頃は、
ほんっと可愛げの欠片も無い子供時代だったから( ̄∇ ̄;)
いつも自然に「ありがとう」が出てくるチビ達見てると、
ほんとスゴイなぁって思わされるよーi-189

ふふふ、そーと君に「おいおい…」って思うゆちこさん、
なんかいいなぁ( *´艸`)目に浮かびそう
ま、うちもツッコミどころは満載だけどね(爆)

食べ物も、自分の命も、他の命も、
きちんと大切にしていきたいなぁって、
教えると言うよりは、改めて自分が考える機会になったよi-190

たま #- | URL | 2011/09/16 11:27 | edit

> eldesviosさん

eldesviosさん。。
いえいえ~ どう致しまして~ なのか???(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます**

たま #- | URL | 2011/09/16 11:29 | edit

> tontanさん

こういうのって、
何が正解なのか分からないですけどね~i-6

お迎え、気をつけて行ってらっしゃ~い。。
(↑んもう時間差が==笑)

たま #- | URL | 2011/09/16 11:42 | edit

> ふくさん

うんうん。。
子ども達の 年齢が上がってきたりしたら、
またイロイロ、心配や親の欲目も
大きくなっちゃうのかなと思いつつ。。
忘れないように、自戒を込めて、書き留めてみました**

お嬢、胸キュンして頂けましただすか?( *´艸`)
最近、顔が真ん丸で困ってます(笑)

たま #- | URL | 2011/09/16 11:49 | edit

> むらさんお父さん

当たり前のコト過ぎて、自分でも、
忘れてしまいそうになっちゃうんですけどね。。
「食べること」
ほんと、家族で 大切にするって大事ですよねi-189
お父さん料理は、食育効果バツグンですね~

うちのチビ達も、、、
自然に、感謝のキモチが溢れるような子に育って欲しいです。。

たま #- | URL | 2011/09/16 12:00 | edit

> yotsubamamaさん

私は 子どもの頃、
食べるのが遅いし少ないしで、よく怒られてました。。
で、怒られるから、食事の時間がキライでキライで、
感謝のキモチなんて微塵も無かった=e-350

ご飯が食べられることに感謝「ありがとう」
ただそれだけで十分、それが全てだと思うんですけどね~

yotsubamamaさんちの母娘クッキング、
私、すっごく大好きですよ~( *´艸`)ふふふふ

たま #- | URL | 2011/09/16 12:11 | edit

うんうん、そーだよね。
ウチも、長女に徐々に話していってはいるんだけど、
まだ、食べ物を粗末にしたらママが怒るって理解までかなぁ。
ちゃんとその意味も分かるように、成長に合わせてこれからも
話していこうと思ってるんだけどね。
このブログ見てるだけでも、3人とも素敵に成長してるように感じるよ!
ウチも、2人が素直に育ってくれるように、
私自身も素直に、そしてHappyに過ごしていこう!

リアン #- | URL | 2011/09/16 12:14 | edit

> よしパパさん

ほんと… 私もついつい忘れがちな毎日です。。
子どもと一緒に考えてみて、ハッとさせられる日々i-265
よしパパさんも、そうなんですね~(*u_u)

私たち夫婦の背中~ 子どもたちにはどう映ってるんだろう?
なんだか、想像もつかないなぁ( ̄∇ ̄;)

お嬢は、ほんと料理好きですi-178
これだけで、ウキウキ度が伝わってきますよね( *´艸`)親バカ

たま #- | URL | 2011/09/16 12:16 | edit

> mieさん

ほんと、そうだよねぇ(*u_u)
自分たちの日常に、どれだけ幸せがあふれているか、、、
しっかり感じて、感謝できる子になって欲しいなぁi-189
っていうか、子どもの前にまずは自分が!だけど=( ̄∇ ̄;)あはは

たま #- | URL | 2011/09/16 12:21 | edit

> リアンさん

うんうん、大人だって忘れちゃうんだもん、
子供に一回話しただけじゃ伝わらないよねi-190
何回も何回も話しをしてみて~
私自身がいつも「ありがとう」て
言葉や態度を示さなきゃだよなぁって最近思う。。

ふふふ。。これからも お互い、
子ども達と一緒に、素直に Happyに過ごしていこうね~( ̄∇ ̄*)
コメント、どうもありがとう**

たま #- | URL | 2011/09/16 12:26 | edit

たまさん、ご夫婦の子育てはやっぱり素敵なんだと思います。
3人、こんなに素直に育ってるんだもん。

怒ってばかりの私、
子育てこんなんでいいの?
って毎日悩んでます。

すべてに感謝できることを自分が心掛けないといけないですね。

お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/09/16 16:02 | edit

大切なお話なんですよね~!

食事前の「いただきます」

すべての命を「いただきます」っていう意味なんですよね(*^_^*)

私も、もう少し息子が大きくなり、話が分かるようになったら話したいと思っています。

akiko #- | URL | 2011/09/16 16:52 | edit

> お天気ママさん

その後、長男クンの様子はどうですか~?
私も毎日、怒ってばっかりですよー(+_+)
ブログは、自戒の意味も込めて、かな。。
ほんと子育てって難しーですよね。。

でも、自分の子ども時代を思えば、
チビ達は、全然いい子だなぁって思いますe-330
私は、どんだけ親に迷惑かけたんだか==(苦笑)
ほんと、いろんなコトに感謝する日々ですi-265

コメ欄開いたら、またゆっくり遊びに行きますね**

たま #- | URL | 2011/09/17 12:22 | edit

> akikoさん

「いただきます」
この日本語ってホント素晴らしいと思いますi-178
この深さを、きちんと教えられる親になりたいなぁ。。
我が家も、まだまだこれから親子で頑張りまーす(*^_^*)

たま #- | URL | 2011/09/17 12:34 | edit

ミルクゼリーおいしそー、
近々作ってみようっ♪

にプラス・・・

たまさんの子供のころの食事のとりかたが、今の息子と似ているようなのです。
1時間半くらい抱っこで食べて、
ごちそうさまもはやくたべることも嫌で。
ゆっくりですこしのごはん。
私自身はごはんの時間は楽しいのが当たり前だと思っていたのですが、
食事の時間が嫌いということもあるんですね。
ちょっと考えて、毎日を工夫してみたいと思います。

お嬢さん、アップにするとまたかわいいね♪

うずら #- | URL | 2011/09/19 05:56 | edit

> うずらさん

ミルクゼリー、すっごく簡単でオススメですよ。。
しかも、牛乳&ゼラチンi-178ふふふ

抱っこで一時間半e-451←驚きすぎ(笑)
保育園ではどうしてるんだろう???
私はほんと・・・
食事をきちんと楽しめるようになったのって、
ここ数年くらいじゃないかなぁ???
そう思い返してみると、
ブログ効果も けっこう大きいかもしれな~い(笑)
ことり君も、良い方向に進むといいですね~e-446

お嬢* 褒めてくれてアリガトウ**
本人は、アップはちょっと苦手らしく~
最近は、お料理する時だけ、アップにさせてくれますe-343

たま #- | URL | 2011/09/19 12:09 | edit

普通に食べられるが有り難いなんて子供の頃考えもしなかった。
だから結構無駄に捨てたりしてきた自分に反省だよ><
子供にはそんな思いしてほしくないから小さいうちから色んな
お話してあげたいって思う。でもなかなか・・・・(汗
そこをいつも行動にしているたまさんに尊敬。

みはこ #- | URL | 2011/09/21 16:13 | edit

> みはこさん

子どもの頃って、
やっぱり みんなそういう物なのかなぁ(*u_u)
でも、我が子には知っていて欲しいって
つい思っちゃうよね~欲張りだけど。。。

とりあえず話してはみるけど、
どこまで通じているのやら~って感じだよ(笑)
今はまだ、それで十分なのかもしれないけどね…

たま #- | URL | 2011/09/22 11:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/976-02b843e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top