たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ベランダトマト* ついに収穫 

 

我が家のトマトを 収穫しました

誰のが一番大きいかな?

葉っぱの部分は、

とっくに枯れ尽くしてしまっていたのに~ ( ̄∇ ̄;)


実は、しっかり 赤く熟してくれましたよ

ザ・自然の驚異。。


あの日の第一号トマトは、

無難に、パパKey-Bouが 食べたので、

子どもたちにとっては、

初めての「いただきます」でした




来る日も、来る日も、

トマト*9がつ1にち


チビ達に見つめられ続けたトマト達は、
トマト*9がつ7にち


あっちも、こっちも、少しずつ
トマト*9がつ8にち


少しずつ、赤~くなりました
トマト*9がつ10にち


待望の スーパースウィートトマトは、
お嬢も、挑戦


ちゃ~~んと トマトの味がしましたよ
トマト収穫~

えぇ。。トマト、の味

・・・それ以上は、聞くんでない! ( *´艸`)プププ


でも やっぱり、

自分で育てた物を こうして食べられるって、

単純に 純粋に スゴイ!と思っちゃいます


あと2~3回は、収穫出来るかなぁ~。。


自然の恵みに感謝して、

みんなで 美味しく、ごちそうさまでした


マイペースなイチゴたちも、

きっと… 2年後… くらいには。。。( ̄¬ ̄*)


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

我が家も しっかりトマトの味はしてましたよ~
それ以外は言わないけど(笑)

でも自分達の手で育てて食べるって 
楽しいですよね!
来年もトマトの味のするwトマトを栽培しま~す!(笑)

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/09/12 14:25 | edit

おーめでとうございます。
多数収穫できて良かったですね。

ミニトマト、我が家は数も少ないしハードトマトでした。
味はかなり柑橘系(酸っぱい!)

日に日に大きくなってるお嬢さんの写真がいいですね^^

el_desvios #- | URL | 2011/09/12 15:09 | edit

とまと記念日ですね。

すーぱーすうぃーと、なんてネーミングだと、期待しちゃうよね。
収穫前に水が切れ気味だと味が濃くなるけど、
体力は落ちちゃうんだよねー。
植物って難しいや。その分、面白いけど。

いちごも収穫の時がきたら、感無量だろうね。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2011/09/12 16:42 | edit

無事トマト収穫できて良かったですね~!

私は昨年さぁ収穫!という時に、からすに食べられてしまったことがあるんです・・・(>_<)

みんな一つずつもって最高ですね~!

akiko #- | URL | 2011/09/12 17:01 | edit

えーどんな味だった?甘かった?酸っぱかった?(←KY発言^^;)
訴訟はナシでいく感じですかね? ふふ

みんなの「待ちに待った」感が出てて、いいですねー♪(^^*)
そう、自然の恵みとか、自給自足的な感謝とか、
食育できて…やっぱりいいですね、家庭菜園。

また私もやりたくなってきました!

ふく #- | URL | 2011/09/12 20:51 | edit

私も昨日トマトの種まいちゃったよ♪
でも野菜育てて収穫で来た事あんまないのでしんぱーい!
収穫おめでとう☆

いちごちゃんはあいかわらずゆーっくり?

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/09/12 21:11 | edit

トマト収穫、よかったですね★
こうやって野菜ができていくところを見られるって、いいですよね!
トマトを見つめている写真・・・かわいいな(*^。^*)
特別な味に、皆さんのホッペは落っこちなかったかしら?
イチゴも!
楽しみですね♪

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2011/09/12 22:04 | edit

トマトたくさんできたね~!
みんな楽しみしてたもんね、どんな味がしたって美味しいハズ☆
自分が育てたって喜びは大きいよね。
イチゴは・・・気長に収穫報告待ってます(笑)

みはこ #- | URL | 2011/09/12 22:43 | edit

無事収穫おめでとうございます。
今度はたくさん出来て、子供達みんなの口に入ったのですね。
良かった良かった♪

自分たちで作ったトマトは思い入れが違いますよね。
みんな嬉しそうな顔しているわ^^

プリズモ #- | URL | 2011/09/12 23:11 | edit

うちも先日、ベランダの家庭菜園で小さいトマトがとれました。
みんなでおいしくいただきましたよ!

毎日毎日お野菜の成長も見ていたんですねぇ~
お子さんたちにとっても学ぶことも多かったのかな?
興味津々な眼差しがまたかわいいですねぇ~♪

よしパパ #- | URL | 2011/09/13 01:43 | edit

うちも~

パラパラなっていたトマト
次に見ると大量の緑色のトマト~!
その緑のヤツがそろそろ赤くなってきました
大量収穫のチャンス♪
うちの場合、ほとんど世話してないので
皮が硬いです ┐(´-`)┌

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/09/13 06:19 | edit

3人仲良く食べられて良かったですね❤
そうじゃないとケンカの素になるから・・・(>_<)
我が家もきゅうりが終わって次何やろうか考え中です♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/09/13 06:31 | edit

トマトを眺めてる姫!
赤いトマトと一緒に熟してる!!2枚目の写真は、ジョウオウサマに即位された後でしょうか。
おんなじなんだな、って思います。育つこと。スゴイこと。
トマトは水を枯らすと甘くなる、と聞いて(聞かなくても)
お水控えめ(汗)でそだったうちのトマトは、皮が刺さります。角質化。
ほんとおんなじだな、って思います。としをとることも。(汗
今日も大事なことを思い出させてもらいました。
ありがとうございます。

hanako #5zY9PoLE | URL | 2011/09/13 09:32 | edit

> yotsubamamaさん

yotsubamamaさんちのトマトも、
トマト味でしたか= なんか嬉し~~( *´艸`)i-178

でもほんと♪自分で育てた物が、
こうして食べられるなんて、楽しいですよねi-189

ふふ。。トマト味のトマトww
うちもきっと、来年も育ててると思いま~すi-194

たま #- | URL | 2011/09/13 11:05 | edit

> el_desviosさん

あーりがとうございますe-446
どーにか無事、収穫にこぎつけましたe-343

ハードな柑橘系!!なんだか響きはカッコイイなのに(笑)
育てるって、やっぱり難しいですよねー。。

お嬢* 覗き込み過ぎて、ポロリととれてしまったのが、
第一号トマトです~ ( *´艸`)ジツは。。

たま #- | URL | 2011/09/13 11:20 | edit

> すなーぴーセンパイ

とまと記念日i-178 すっごい可愛い!!
記事のタイトル、それにすればヨカッタです。。

トマトは途中で病気(?)になっちゃったんですよねi-195
センパイなら、植物いろいろ詳しそう。。
我が家は全員初心者で、右往左往していますi-6

イチゴi-189実がついたら、
んもぅ狂喜乱舞の日々だろうなぁ。。( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/09/13 11:30 | edit

> akikoさん

カーラースー!!
他の方も、カラスにやられたって言ってました=
やっぱり多いんですねー鳥の被害(>_<*)

我が家も、周りにカラス うじゃうじゃしてる中、
無事に収穫出来て良かったです~。。ほっ

たま #- | URL | 2011/09/13 11:37 | edit

> ふくさん

味は… とっても「我が家味」でしたよんe-265
ふふ、↑食べてみたくなった???

家庭菜園* やってみると、けっこう楽しいですよねi-194
うんうん、きっと学びも多いはず。。
今、トマトの後は、何にしようか考え中です♪

あれ?ふくさんちは、
そろそろ乳牛、飼う予定でしたっけ?( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/09/13 11:42 | edit

> Samandraさん

我が家でも、無事に育てられたから、
Samandraさんちは、きっとダイジョウブよi-189

トマト味のトマトが出来るように、
パワー送っておくわ~~(大迷惑==笑)

イチゴは相変わらず の~んびりi-189
そして、キノコもたまにニョキニョキ・・・・

たま #- | URL | 2011/09/13 11:46 | edit

> ともやんさん

トマト、無事に収穫出来て、
なんだかホッとしました~e-446

ちょうど玄関先なので、チビ達は
「おはよう」「いってきます」て話しかけたりもしてて、
ずっと仲良くしてきたトマトたちです( *´艸`)
ふふふ。。ほっぺ、今回は無事でしたよi-184
イチゴの時には、落ちちゃうかも!! 楽しみだなぁ~

たま #- | URL | 2011/09/13 11:51 | edit

> みはこさん

プランター&日陰育ちのわりに、
意外に、たくさん出来たよ~~i-189

自分で育てたトマトは、
「美味しい味」がしましたぁ(*^_^*)ふふ

イチゴ* 忘れた頃にちょくちょく載せるねー(笑)
収穫出来た時には、もうお祭りだ==

たま #- | URL | 2011/09/13 12:02 | edit

> プリズモさん

ありがとうございま~すi-185
我が家も 無事、みんなで味わえました( *´艸`)

やっぱり毎日、自分たちで育ててきたものって、
格別ですね~~i-189 嬉嬉
次は、子どもたちのお弁当にも、
入れようとかなぁって思っていますe-343

たま #- | URL | 2011/09/13 12:05 | edit

> よしパパさん

よしパパさん宅も、家庭菜園されてたんですねi-190
みんな喜んだでしょうね~(*^_^*)

トマトが色づき始めたばかりの頃には、
数時間おきに、トマトを見に外へ出てましたよー(笑)
いろいろ学びも多かったかなぁ♪

たま #- | URL | 2011/09/13 12:11 | edit

> そらまめママさん

大量収穫!!
なんだか、すっごいワクワクしますね( *´艸`)i-178
皮が硬い…と、中は甘くなってるのかな???

ふふふ。。 おうちトマトは、そらまめ君も大喜びかな?

たま #- | URL | 2011/09/13 12:15 | edit

> あやのさん

うんうん。。
さすがにプチトマト1個じゃね~( ̄∇ ̄;)

あやのさんちも、夏野菜は終了なんだね。。
ほんと、うちも次は何をやろうかなぁi-194

たま #- | URL | 2011/09/13 12:17 | edit

> hanakoさん

トマトの成長と言うより、お嬢七変化???
女王即位記念~
そう言われてみると、雰囲気満点ですね( *´艸`)うふふ

角質化= 恐ろしい響きe-350
でも、中身はぎゅぎゅっと詰まってる、ハズ。。
きっと いい味してると思います、若葉の頃より(汗)

こちらこそ~ いつも本当にありがとうございますi-265
キズハグ付きで お礼させて下さいませ♪

たま #- | URL | 2011/09/13 12:25 | edit

子どもたちが一生懸命育てたトマト収穫おめでとう!

今度はお口に入ったのね(笑)
自分で育てたのは美味しいもんね(o´艸`o)

あとリンク貼らせていただきましたが良かったですか?
お嫌なら遠慮なく言って下さいね☆

EIJIの奥様 #- | URL | 2011/09/13 12:36 | edit

> EIJIの奥様さん

無事、みんなの分を収穫出来ましたe-446
これで、EIJIの奥様さんちの菜園を
荒らしに行かずに済みそうです♪ ( *´艸`)

リンクe-343ありがとうございます。。
さっそく、こちらからも貼らせて頂きましたe-420
またお時間のある時にでも、確認して下さーい**

たま #- | URL | 2011/09/13 12:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/972-f367258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top