たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

最近、あの子が豊作です 

 

お嬢が、そこら辺で 摘んできた植物

お嬢の花

土に差しておいたら、花はしぼんじゃったけど、

根っこをはって、元気に育ち始めました


7月に咲き乱れていたクーラーキアは、

クラーキアの種 クラーキアの種

今はすっかり 花が終わって、

小さな種が たっくさん取れましたよ


なかなか日光に恵まれない

我が家のトマト、その名もスーパースウィートトマト

トマト

きっと、相当、美味しいに違いない彼らは、

まだまだ、青々しています まだかなー( ̄¬ ̄*)


そして、

種から育てているイチゴの苗は、、、


ランナーらしき物も出始めて、

次なる成長段階へ・・・と思いきや。。

きのこにょきにょき

最近、次々にキノコが生えてくるという事態

周りの土ごと 取っても取っても、こんにちわ


ある意味、生命の逞しさを体感中


我が家のベランダ菜園、

次は、何が起こるかなぁ。。。( *´艸`)プププ


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おぉ・・・これでクラーキアさんは来年も咲き乱れられますね♪

すーぱーすいーとトマトさん、
これで酸っぱかったらぜひ訴訟を!!(笑)
#日当たりの関係で敗訴濃厚??^^;;

きのこ、食べられる種類なら大豊作なのにね。
観察するものがいっぱいあって、たまさんのお庭は飽きないですね♪

ふく #- | URL | 2011/08/20 12:55 | edit

きのこ気になります
土に何か混ざってたんでしょうかねぇ
大丈夫食べられますよ~
って言われても、怖いですよね
気になる~

クーラーキアの種ってこんなに沢山あるんですね
来年が楽しみだ~

コウママ #- | URL | 2011/08/20 13:30 | edit

恐るべききのこパワーですね(笑)
そして、私がきになるのは“スーパースイートトマト”ですi-175
トマト好きの私としては大注目です☆
収穫祭の時はぜひ味の感想教えてくださいね☆

さきぽん母 #- | URL | 2011/08/20 15:07 | edit

家庭菜園までなさってるのですね、素晴らしい。

diskt #- | URL | 2011/08/20 16:39 | edit

スーパースイートコーンなら聞いたことあるけど
トマトがそんな?絶対うまそー! 水をあげないと糖度が上がって
美味しいんだってね。わくわく

いちごちゃんにきのこーーー
でもきのこって水分で育つっぽいから いちごちゃんの栄養取られなそうよね?

たぶんいんちき情報でした。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/08/20 18:18 | edit

お嬢が取ってきたのがとてもツヤツヤしていて丈夫そうですね。
さてなにになるんだろう?

トマトはとにかく水をやんない方がいいみたいですよ。
甘くなるか?枯れるか?どっちかな^^

キノコがはえるってことは腐葉土が多いのかな?

el_desvios #- | URL | 2011/08/20 19:16 | edit

どのコも元気に育っているのですね★
ベランダに出るとそれぞれ楽しみがあっていいですね!
クーラーキア、とってもキレイなお花ですね(*^。^*)
そして、タネも不思議な感じ!
来年もキレイなお花を咲かせてくれると思うとニッコリですね。
イチゴとキノコ、びっくり~!
何がおこるか・・・コレもベランダ菜園の楽しみ、でしょうか(*^。^*)

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2011/08/20 21:59 | edit

フルーツトマト(?)良いですね~♪
まさに太陽の恵みです☆

とりあえず生でガブリといきたいですね・・・(@@;)ゴクリ

ムース #- | URL | 2011/08/20 23:17 | edit

クーラーキア、種がいっぱい取れたから来年はクーラーキアでいっぱいになりそうですね♪
我が家は朝顔とひまわりの種の収穫ができると良いな~!!

スーパースウィートトマト、早く赤くなりますように^m^

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/08/21 06:56 | edit

> ふくさん

クラーキア* もうすでに、
落ちた種が芽を出してるよi-265どんだけ成長早いんだか=

トマトは、きっと、多分、おそらく、
あま~くなるはずだからダイジョウブよ~( *´艸`)

きのこだけが、何故だか脅威の大豊作ですe-450
一度、家族に食べさせてみようか?(笑)

ウンウン、
菜園までツッコミどころ満載で賑やかですi-6

たま #- | URL | 2011/08/21 11:07 | edit

> コウママさん

ほんと…このキノコ、どこから来たのか、
なぜにこうも次々生えるのか、謎だらけですi-6
せっかくなら、もっとワクワク出来る
副産物が生えないかなぁと願う日々… ( *´艸`)

クラーキア!! すごい種の量ですi-189
ふふふ。。来年は クラーキア畑かも???

たま #- | URL | 2011/08/21 11:10 | edit

> さきぽん母さん

前の晩には何も無いのに、
夜が明けたら、にょっきり生えてるのe-282
まるでホラー、なキノコたち(爆)

さきぽん母さん、トマト好きなんですねe-343
ふふふ。。よいご報告が出来るように、
今しばらくは、地道に見守りたいと思いまーす( ̄¬ ̄*)

たま #- | URL | 2011/08/21 11:13 | edit

> disktさん

まだまだ初心者ゆえ、珍騒動ばっかりですが~(笑)
ゆる~く楽しんでやってます( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/08/21 11:15 | edit

> samandraさん

たぶんいんちき情報、ありがとうi-178←ォィ

「トマトには水をあげない方がいい」って、
Keyさんも、いつも言ってる~♪
けど、皮の固いトマトが嫌であげちゃう私ですe-263
加減が分からないから、やっぱり植物って難しいわ=

きのこの育ちっぷりに驚愕している今日この頃e-330
でも、確かにi-190
イチゴには 何も害は無いな~ 今のトコ。。うんうん♪

たま #- | URL | 2011/08/21 11:21 | edit

> el_desviosさん

私はほんっと、
花の名前とか全然知らなくって~(+_+)スミマセン
お嬢の摘んだ花、そこらじゅうに生えてるので、
これから、モリモリ育つんじゃないかと思いますi-190

トマト…。 枯ーれーるーー。。
極限まで与えてはいけないってコトなんですね~。。
萎れていると、ついつい あげてしまっている私ですi-6

きのこのこのこ。。
土は、どこ子も同じ物を使ってるんですけどねー
イチゴのプランターだけ、生えるんです(ー_ー)!!

たま #- | URL | 2011/08/21 11:29 | edit

> ともやんさん

はい♪みんな元気に育ってますe-446

クラーキア* すごく華やかな雰囲気ですよね~。。
すごくたくさん種が出来ているので、
息子クンにも、お裾分けしたくらいですi-194
いつか、畑のすみにでも~ぜひ( *´艸`)

イチゴきのこ。。最初に見た時は、ほんと衝撃でしたe-329
珍騒動ばっかりの、我が家の菜園。。
『普通の』収穫が待ち遠しい今日この頃ですe-420

たま #- | URL | 2011/08/21 11:37 | edit

> ムースさん

あぁ!!あぁ!!あぁ!!
ムースさん、うちのトマト狙ってますねe-282
ダメですよ~ 勝手に取っちゃ~。。( *´艸`)ナンツッテ

たま #- | URL | 2011/08/21 11:40 | edit

> あやのさん

あちこちに、種がぽろぽろこぼれてたから、
来年は、アパート下にもクラーキアが生えてるかもe-455

そっかi-184朝顔とひまわりの種**
収穫までもう一息。。楽しみだね~( *´艸`)

トマト!! ほんと早く赤くな~~れ。。

たま #- | URL | 2011/08/21 11:47 | edit

こういう自然のハプニングや力ってすごいですよね(^^)

うちもどこからか飛んできた楓が成長し、それなりに紅葉します。

笹の木がいつからか家にあって、どんどん増えてるし。。

知らない間に植えてないものがいっぱい!

不思議だけど、嬉しい・・そんな気持ちがしています(^^)

remi0612 #HhRZqxPY | URL | 2011/08/21 20:18 | edit

> remiさん

remiさんちのハプニングも、すごいですねe-420
楓に笹に、大物ぞろいじゃないですかi-184

やっぱり ちょっと喜んでくれそうな人の所に、
植物たちも、飛んでくるのかなぁ(* ̄∇ ̄*)

うちは・・・キノコだけどi-6

たま #- | URL | 2011/08/22 13:05 | edit

キノコ・・・ちょっと怖いね(汗
どこかから胞子が飛んできたのかねぇ。
マツタケだったら嬉しいのにね(笑)

トマト、たくさーんできたね!
赤くなるのが待ち遠しいね。

みはこ #- | URL | 2011/08/22 14:30 | edit

> みはこさん

まつたけー。。
うんうん、それなら大歓迎i-176
かぁ君の菜園みたいに、
食べられる副産物だった良かったのになぁi-6

トマト♪ そうなの、あとは赤くなるだけi-190
もーすぐ♪もーすぐ♪

たま #- | URL | 2011/08/23 12:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/948-c50d5f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top