たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ほっこり* 白玉ぜんざい 

 

AZUKIを炊いて、

白玉ぜんざいを 作ってみました

白玉ぜんざい

シャトルシェフ(保温調理なべ)使用なので、

基本的に、放置しておくだけで 完成


Cpicon ぜんざい*甘さ控えめ by けゆあ

ゆ~っくり じ~っくり 時間をかけて、

ほっこり美味しく出来ましたよ ( *´艸`)ウレシーー


先日の白玉粉の残りがあったので、

チビ達は、再び おだんご作りに挑戦。。


見てみて~ こんな形になったよー
こんなカタチができたよ

「きっちりマン」のジナンは、

お嬢の作ったおだんごが、どーしても気になるようで...


これ、もっと ちっちゃくしとこー
ちっちゃくしとこ

勝手に どんどん作り直していく

一触即発? ギリギリラインで仲良しな 2人作業。。( ̄∇ ̄;)


チョウナンは、キッチンで鍋を担当してくれました

あっちっち・・・

今日は、ちょっぴり熱い目にもあったけど~

ダイジョウブ。。ダイジョウブ。。

みんな上手になったね


白玉ぜんざい、ほ~んと美味しかったぁ。。

この日も楽しく ごちそう様でした

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

はじめまして
私も3人の子育て中です
たま~に一緒におやつ作りしてりしますが。。。
夏休みに入って結構怒ってばかりです
たまさんのように楽しそうに子供達と過ごしてあげないとなぁと反省しております
子供はすぐに大きくなるし今と言う時はかえって来ないですものね

ehou #- | URL | 2011/08/17 13:50 | edit

可愛いお子さん達ですねー。
見てるとほっこりします。

diskt #- | URL | 2011/08/17 14:02 | edit

3枚目の写真、ジナン君の表情がなんともツボ♪

君はお団子が気になるようだが、
おばちゃん、君のエプロンがズレてるのが気になる(笑)

みんなでワイワイ賑やかにキッチンに立つの、
本当に楽しそう~☆
今日も幸せ気分をおすそ分けしてくれて、
ありがとう。

ふく #- | URL | 2011/08/17 14:52 | edit

楽しそ~☆
私も母とお菓子作りしたのとか、思い出します。

子供にとって、母親とお料理したのとか
結構思い出になりますよね。

私もベビが大きくなったら色々作りたいんですが・・
私がお菓子作り苦手で・・・
ベビが大きくなるまでに、ちょっと練習しとかないと!

まみどん #- | URL | 2011/08/17 16:24 | edit

美味しそう。。。
長男くん、すでに台所が似合う男♡

動画見たよ!飛んでるねー。音が臨場感あっていい感じ!

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/08/17 18:59 | edit

はぅ・・・
またこの時間に美味しいものが・・・

次男君きっちり屋さんなのね~^^
おじょうちゃんの笑顔とは反対に
真剣さがそれを物語ってますね!

お兄ちゃんは暑くてもがんばったんだね~
そしてみんな笑顔で食べたら
よりいっそう美味しかっただろうな~♪

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/08/17 21:46 | edit

白玉ぜんざい、たのしそう&おいしそうですね~

まさにほっこりですね。

あまったものでいいですから、かき氷にかけて頂きたいですね~
甘さ控えめがいいです。

kazumall #- | URL | 2011/08/17 22:12 | edit

癒されます

たまさんのいつも素敵で温かくなる記事、やっかみではなく、私もその中にいるようで癒されますぅ 

きのこっこ #- | URL | 2011/08/18 00:02 | edit

白玉も気になりますが・・・
次男くんとお嬢のやりとりの方がもっと気になります^^
一発触発っていうのが(笑

eldesvios #- | URL | 2011/08/18 10:18 | edit

白玉ぜんざい美味しそうだね~^m^
我が家も何か白玉使ったおやつ作ってみたくなります♪
息子っちはあずき嫌いだからさ~(+o+)

今日のピックアップに載ってるよ!!って教えてあげようとしたら
もう知っていたんですね^_^;

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/08/18 11:10 | edit

> ehouさん

はじめまして、ehouさんi-179
ehouさんも、3人のお子さんがいらっしゃるんですね。。

夏休み中、私もよく怒ってますよー( ̄∇ ̄;)
ココは、自分で何度も読み返す場所なので、
思い出だけでも美しく~( *´艸`)ナンテ

特に夏休みは、何かと大変だけど~
お互い たくさん楽しめるといいですよねi-194
キノコ食べて、私もがんばろー。。(笑)

たま #- | URL | 2011/08/18 11:42 | edit

> disktさん

ふふ、ほっこりして頂けて良かったe-446

署名情報&ブロ友申請、ありがとうございます**
これからも、どうぞよろしくお願いしますネ(*u_u)

たま #- | URL | 2011/08/18 11:43 | edit

> ふくさん

ズレたエプロンは、、、
自分でちょうちょ結びをがんばった名残・・・
ってコトで( *´艸`)プププ

みんなでキッチン、楽しいけどね~
ほ~~んと賑やか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
上手く采配しないと、すぐにケンカだよ(笑)

幸せ気分~ こちらこそ♪
いつも山盛り頂いてますe-51ありがとう**

たま #- | URL | 2011/08/18 11:48 | edit

> まみどんさん

うんうん、私も♪
母や弟妹と、よくこうして
キッチンに並んでたなぁって思い出します(*u_u)

お菓子作り~。。最近は、
素敵キットも色々あるから、大丈夫だよーe-287
どんな励まし方==(笑)

ベビちゃんとキッチン♪
すごく 楽しいだろうなぁi-178

たま #- | URL | 2011/08/18 11:52 | edit

> samandraさん

長男。。台所、似合ってる?
これからどんどん上達してもらわなきゃだね(笑)

動画!見れて良かったe-446 ありがとう**
変な音(声)が入ってないかどうかばかり気にしてたけど(笑)
臨場感でてた?ふふふ。。よかった~♪

たま #- | URL | 2011/08/18 11:57 | edit

> yotsubamamaさん

うふ。。キケンなブログへようこそe-51

次男は、ほんと鑑定士みたいに、
お嬢のおだんごチェックしまくってたよ(笑)

食べる時は、3人とも、
もっともっと必死だったー( *´艸`)
こんなに喜んでもらえると作り甲斐もあるよね~♪

たま #- | URL | 2011/08/18 12:01 | edit

> kazumallさん

かき氷がけ~~e-349e-420
それも間違いなく美味しい( ̄¬ ̄*)
そうしたら、抹茶風味の白玉とかも欲しくなりますね~。。

ふふふ。。また食べたくなっちゃいそうです( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/08/18 12:05 | edit

> きのこっこさん

そんな風に言ってもらえると、
なんだか、すごく嬉しいです(*^_^*)

きのこっこさんも、
今ある 素敵な時間を満喫しちゃって下さいねi-178
うふふふ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/08/18 12:14 | edit

> eldesviosさん

これが、長男とお嬢の組み合わせだったら、
絶対に大ゲンカだったと思います( ̄∇ ̄;)

次男は、比較的 誰とでもうまく凌げます(笑)

たま #- | URL | 2011/08/18 12:29 | edit

> あやのさん

とっとクン、あずきもNGなんだね~。。
でも、おだんご作りって、楽しいよね( *´艸`)

ピックアップi-189 一週間くらい前に、
編集部の方から、掲載のお知らせが来てたの~。。
でも、、、知らせに来てくれてアリガトi-194
あやのさんの、その気持ちがすごい嬉しい♪

たま #- | URL | 2011/08/18 12:32 | edit

長男君が白玉をお湯に入れる手つきが、
料理人さんが揚げ物を油に入れる手つきを思い出します。
すっごくきまっていてかっこよいのだけれど、
「熱い」事件はこのとき?

私もこの間食後のデザートに、と、
息子と一緒に白玉団子をつくったのですが、
ご飯を食べながら息子が寝てしまい、
翌日まで冷やしたお団子は硬くて、息子食べず・・・
その時はフルーツと一緒でした。
小豆もいいね♪リベンジしよう~

うずら #- | URL | 2011/08/19 06:30 | edit

思わず

この記事を読んで思わず私も小豆を炊いてしまいました!まだ美味しい小豆に出会ったことがないので(涙)少しパサパサ気味だったけど、一応満足です!

いつも楽しく読ませていただいてま~す。

Mommysboy #- | URL | 2011/08/19 09:58 | edit

> うずらさん

料理人(笑)長男の「熱い」事件!うんうん。。
この後、ちょっとお湯がはねて、
本人 かなりビビってました~( *´艸`)

白玉団子* 一緒だったんだねi-190
ことり君、睡魔に勝てず~ ザンネン。。
硬くなったら、食べにくいもんねー。。

私もまたまた作りたくなってきたなぁ( ̄¬ ̄*)
フルーツと一緒もヘルシーでいいねe-446

たま #- | URL | 2011/08/19 13:30 | edit

> Mommysboyさん

いつも~!! どうもありがとうございます(*u_u)i-178
Mommysboyさんは、オレンジの方なのかな???

小豆、思わず炊いちゃいましたか~i-184アリガトウゴザイマス
豆の当たり外れ!私もあります( ̄∇ ̄;)
日本だと、秋には新物も出回るんだけど、
こちらではどうなんでしょうね~
また、イイものに出会えたら報告させてもらいますね**

たま #- | URL | 2011/08/19 13:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/943-db6d4fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top