たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

カーペンターワゴンがやってきた 

 

近所の公園に

Carpenter Wagon(カーペンターワゴン)が登場

Carpenter Wagon* カーペンターワゴン

長男が、木工工作に挑戦してきました


市が行っている 無料のプログラムで、

毎週、各公園を回って実施しているんだそう ありがたや~

Kids Workshop* キッズワークショップ
先着20名、

5人ずつのグループに分かれて作業開始


Flag Holderを 作ります。。

と言っても、キットを組み立てるだけなので、

夏休みの木工工作

正味・・・クギを4本打った、だけ~ ( *´艸`)


今回は、対象が"6歳以上"と言うコトで、

参加メンバーの中では、チョウナンが最年少でした


お嬢とジナンは、見学のみ。。

コーンブレッドでおやつタイム

小さく焼いて持参した コーンブレッドでおやつタイム


一方、チョウナンは、、、

組み立てが終わったら、お次はペイント

好きにペイントしていくよ

こういうの、家でやると大変だから 私も嬉しい( *´艸`)

40分ほどで プログラムは終了。。


最後に、

一人ずつ 修了証を もらいました

たまには真顔で~

ついでに、このエプロン↑も もらえましたよー


キットには、6カ国の旗が入ってたんだけど、

残念ながら、日本の国旗は無かったので、

フラグホルダー完成♪

帰宅後、自分で 日の丸 を作って、完成

いひひ。。カッコイイのが出来たね。。


3人それぞれに 充実さま~。。

今日も、楽しい時間を ありがとう


** 本日のおまけ **
自分の髪にもペイント?
がんばった証しが 髪の毛にも。。。
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

えぇーー!
こんなのあるの?
すごいね(*´∀`*)
え?無料??いいな~♥
(ノ∇≦*)キャハッ♪ 
息子ちゃんの笑顔たまんないね!
自分で作った日の丸に満面の笑みに惚れちゃうよ~!
いいイベントに参加できて良かったね♪
ぷぷっ(*`艸´)
頑張った証がちゃんとついてる(笑)

EIJIの奥様 #- | URL | 2011/07/21 12:31 | edit

楽しそうですねー!
うちの近くにも森林センターの木工スペースがあるので、
夏休みも行かせる予定です♪

ほんとに頻繁にアクティビティが開催されていますけど、
その情報はまとめてもらえたりできるのかな?
自分で収集されてるんなら、たまさんすごい!!
#私にゃ、できません…^^;

ふく #- | URL | 2011/07/21 13:33 | edit

こういうことしてくれる、たまさんの市って素敵。
小さい子も楽しめる何かもやってほしいねー。
シャボン玉ワゴンとかね。

小分けにして与えたのに、目をはなしたスキに自分でどばどばついでたよー。
で、さっき目をはなしたスキにパソコンにミルクティーこぼされたよ。
パソコン壊れた。。。

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/07/21 14:27 | edit

木工工作が無料だなんて良いですね。
家ではなかなか出来ないですもんね。

コンテナが迫力あるな~。
やっぱりでっかいアメリカと言う感じがします。
外でやるのは開放的♪
でもママは暑かったかな~。
お疲れ様でした^^

プリズモ #- | URL | 2011/07/21 15:47 | edit

いろいろ作り始めるとはまりますよね。
たまさん一家は、毎週何かしら作っておられますよね。
みんな想像力豊かだし、すごいなぁ・・・

夏休み、ちょっと工作がんばるかな!!

ポチ★

お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/07/21 16:35 | edit

かっこいいのができたね♪

木工って楽しいv-237
ケド、なかなかおうちじゃ大変だもんねっ

かっこいいのができたね♪


長々お休みいただきましたv-237
やっと復活です!
またよろしくねe-266

Qooo #GDGzjk7c | URL | 2011/07/21 16:58 | edit

無料のイベント多いですね~!

しかも、すごく楽しそう!!

うらやましい限りです(*^_^*)

子育てに優しい街ですね~

そして、長男くん、髪の毛のメッシュかっこい~\(^o^)/

akiko #- | URL | 2011/07/21 19:11 | edit

いろいろあるのね~

夏休みが長いからこういうのがいろいろあるのかな?
日本でもこういうのやってくれたらいいのにね
でも日本って個人主義でできないのかな?
アメリカの日常が知れておもしろい!
国旗を揚げる…というのも日本だとね~ほらいろいろね~
それにしても、大工さんの車が来るって感じがおもしろい!

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/07/21 21:11 | edit

日本の国旗がないなんて...ショック
アメリカ以外だとどこのがあったんでしょ



コウママ #- | URL | 2011/07/22 00:36 | edit

いろんなお楽しみがいっぱいですね!
おうちでやるとあちこちに絵の具や
木切れが散乱しますしね^^;

こういうこと日本でもたくさん
取り入れてくれたらうれしいのにな~
長男君のとっても素敵な出来上がりと
笑顔に癒されました^^

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/07/22 04:50 | edit

何かを自分の手で「作る」って
すごく大事なことだと思うんです。
しかもそれをちゃんと教えられる大人が(親以外にも)日常場面にいるって
すごいことだと思う!

夏休み、毎日がスペシャルですね

ゆちか #- | URL | 2011/07/22 05:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/07/22 08:30 | edit

長い夏休みに無料のプログラムがあると助かりますよね^m^
こちらはまだ何も見つからず、明日から始まる長~い夏休み
どう過ごすか頭悩めてます^_^;

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/07/22 08:47 | edit

すでに夏休みの活動充実してるね~☆
こうやって公園まわりしてくれるのはボランティアなんだよね??
なかなか家で釘打ったり、ペンキ塗ったりできないからいい経験
になるね。
夏休み、まだほとんど予定ないし、ノーリサーチなのでヤバイ・・・・

みはこ #- | URL | 2011/07/22 09:31 | edit

いいですねーーー
こんなのが車でやってくるというシチュエーションが
もう、子どもたちをやる気まんまんにさせるというか、
そういうアプローチをしてくれる側の心意気が最高ですね。

こちらでも無いこと無いんだけど、毎週とかの頻度が
すばらしいと思います。

がんばれ(って!)日本

端々に出てくるお嬢さんの
視線がいいですね^^

el_desvios #- | URL | 2011/07/22 09:34 | edit

そういうプログラムがあるっていいですねi-185
こっちにはあまりそういうの無いですからね・・i-229

子供たちには絶対良いですよねi-176

さきぽん母 #- | URL | 2011/07/22 10:25 | edit

> EIJIの奥様さん

これで 無料ってイイですよねe-349
先着… ガンバって並びました~( *´艸`)
長男もずっと行きたがっていたので、
ほんと 参加できてよかったですe-343
頑張った証しは、シャワーで無事に落ちましたよー(笑)

たま #- | URL | 2011/07/22 11:12 | edit

> ふくさん

木工~ 息子クンたちより、
ふくさん自身がはりきってそうなイメージです( *´艸`)
あくまで、勝手なイメージだけど~(笑)

図書館と、公園と、
それぞれのプログラム一覧をGetしていますi-190
あとはその都度、スタッフの方や、
こういう場によく参加してるママさん方から
いろいろ教えてもらってますよーi-176他力本願♪

たま #- | URL | 2011/07/22 11:24 | edit

> samandraさん

小さい子向けもちょこちょこあるんだけどね~
またそのうち・・・( *´艸`)
しゃぼん玉ワゴンe-349e-420ぜったい大人気♪

自分でー。。お酌したい時期なのかなぁ。。
っていうか、パソコンまで== e-350
ダイジョウブ、じゃなさそう???

たま #- | URL | 2011/07/22 11:30 | edit

> プリズモさん

そうそう、木工って
やっぱりちょっと家では・・・ねぇ?(笑)

コンテナ♪これが登場するだけで、
なんだかワクワクしちゃいますよねe-446

こちらは、日差しはスゴイんですけど、
木陰は、ものすごく涼しいんですi-6
虫刺されとかも全然ナイし~。。
「お疲れ様」は返却しなきゃいけないくらい(笑)
のんびりしてました~。。
優しいコメント、ありがとうございますi-265

たま #- | URL | 2011/07/22 11:42 | edit

> お天気ママさん

スポーツをするよりは、
物作りをしてる方が好きな一家です( *´艸`)

お天気ママさんも、いよいよ夏休みなんですね~。。
休み中は、ますますサークルが忙しいのかな?
お互い満喫しちゃいませふねi-194

応援ありがとうございます**
きょうはポチだけ~あとで伺わせてもらいますi-185

たま #- | URL | 2011/07/22 11:47 | edit

> Qooo

家でするにはイロイロね~
しかも、このメンバー・・・( ̄∇ ̄*)ぬはっ
今は子ども部屋に飾ってあるよe-90e-237

復活* おかえりなさいませ~♪
この夏は何かご予定があるのかな?
またまた改めて、よろしくお願いしまーす(笑)

たま #- | URL | 2011/07/22 11:51 | edit

> akikoさん

あまり遠出が出来ない分、
行けるプログラムは、ほとんど参加していまーすe-446
ここの学区は、人気があるらしいので、
学校外でのサポートも充実しているのかもしれません。。

メッシュ(笑)
確かに、そう言いきってしまえばカッコイイかも( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/07/22 11:55 | edit

> そらまめママさん

私も、これがアメリカの基準かと
言われると、全然自信ないですが…(>_<*)
やっぱり日本は少ないんですねー。。

国旗!!嗚呼。。
もうほんと「嗚呼…」て感じ(苦)

わざわざ こういう車が来るって、
ちょっとテンションあがりますよねi-184
思わず写真撮っちゃいました~( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/07/22 12:06 | edit

> コウママさん

アルゼンチン、ベネズエラ、コロンビア、
チリ、メキシコ、そしてアメリカ
全部、中南米ですね~e-317

説明書も、英語&スペイン語なので、
その辺りが 出荷先なんだと思いまーすi-190

たま #- | URL | 2011/07/22 12:12 | edit

> yotsubamamaさん

こういうの、やっぱり家でやるには、
腰が重いんですよね~(-_-;)

大阪だと、中之島でやってたワークショップが、
ものすごく良かったので印象に残ってるんだけど
あれって期間限定だったのかなぁi-6

日常的にこういうのがあると、
ほんと親子で、嬉しい&有難いですよね(*u_u)

fc2* up後の記事が消えるまでは無いけど、
私も最近、メンテナンスや不調が多いです~。。

たま #- | URL | 2011/07/22 12:20 | edit

> ゆちかさん

ゆちかさん、素敵なコメントありがとうi-178

いい体験できたんだなぁって、
今また改めて、満足中です~(*^_^*)

毎日がスペシャル**
ゆちかさんも、今ちょうどそんな時期かなぁ。。

たま #- | URL | 2011/07/22 12:24 | edit

> 鍵コメHさん

はじめましてi-265
嬉しいコメントありがとうございます。。
Hさん、大阪にお住まいなんですねi-189
そしてすごくパワフルに活動されてるんですね。。
我が家は、見ての通り日々のんびり過ごしています(笑)
またお時間が出来たら、ぜひ声をかけて下さい。。

たま #- | URL | 2011/07/22 12:37 | edit

> あやのさん

もし、これが有料だったら、
こんなに毎日(しかも3人分とか)通えないですよねe-330

あやのさん&とっと君も、いよいよ明日から**
何かイイ物が見つかるといいですね~(>_<*)

たま #- | URL | 2011/07/22 12:40 | edit

> みはこさん

夏休み~ 見ての通り、満喫してるよe-446

この日の木工のプロジェクトは、
大手のホームセンターが請け負ってて、
まぁずいぶん宣伝も兼ねてるんだろうけど、
たぶん、ボランティア、かなぁ。。

夏休み* とりあえず何かして、
発散&消耗してくれないと、親がツライよね(苦笑)
かぁ君も、すんごい元気そう~( *´艸`)みはこさんもガンバッテ

たま #- | URL | 2011/07/22 12:46 | edit

> el_desviosさん

そうそう、この車が来ただけで、
もう子ども達(親も=)、集まってましたよe-446

やはり日本だと、少ないんですねi-195
お金配るより、こういうの増やせばいいのに…
なんて思っちゃうのは
『こういうのが好きな人』の意見かなぁi-6

お嬢* お友だちやお姉様方も公園にいて、
遊んできていいよって言ったのに~
この日は、兄に釘づけe-349でした(笑)

たま #- | URL | 2011/07/22 12:52 | edit

> さきぽん母さん

やっぱり、さきぽん母さんの周りも少ないんですね(>_<*)

少しでも外でこうやって発散してくれると、
残りの時間も、ずいぶんラクになるので~
親子で 大・大・大・感謝ですi-189

たま #- | URL | 2011/07/22 12:56 | edit

国旗、中南米ばかりだったんですね
日本がなくて当然だ☆
返信コメ、感謝です

コウママ #- | URL | 2011/07/23 00:00 | edit

>コウママさん

私も、いい勉強になりましたi-185
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

たま #- | URL | 2011/07/23 11:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/908-3a8cb4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top