たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

クラーキア* トマトの花* ハーブ 

 

今、我が家の玄関先は

クラーキアが 咲き乱れています

クラーキア

これは、花弁がたっぷりフリフリしている

エレガントバージョン


写真ではちょっと分かりにくいけど、

クラーキア

どれもビミョーに色味が違っていて、

華やかで、とっても愛らしいです


残念ながら、しぼみ始めたモノもあり、

クラーキア
もはや、何個咲いているかはワカリマセンが


ジツは、日当たりの悪~い 玄関先**

そんな中、日陰育ち(笑)のトマトたちも、

トマトの花
無事に、第一号の花が咲きました

つぼみも、たくさんついてます。。


ハーブ3種、、、

チャイブ、スイートバジル、イタリアンパセリは、
トマトクリームパズタ

毎日のご飯で 大活躍っ

↑このトマトは、トマト缶使用です。。( *´艸`)


日々の小さな成長と収穫に ありがとう

トマトも しっかり実を結んでくれますよーに。。。

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

トマトの花咲いたんだ!おめでとう。
もうすぐトマト第一号に会えそうだね~。
ハーブも買うと高いけど、お家にたくさん生えてたら遠慮なく
たっぷり使えるね~。
トマトパスタ、バジルが乗っただけでぐーんと美味しさも見た目も
いい感じになるね。

みはこ #- | URL | 2011/07/14 12:52 | edit

クラーキア、とってもとってもキレイですね(*^_^*)
華やかですね~♪

収穫したお野菜が食卓に並ぶのって憧れです!
うちのベランダでもやってみようかな~♪

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/07/14 12:53 | edit

こんにちは

トマトは、花が咲いて良かったですね。
うちも、ベランダでお姉ちゃんの教材でトマト育てています。
ちょっと小さいのですが、小さな花が咲いてきたかな^^;

ハーブはご飯に活躍していいですね。
うちもいつか栽培したいです☆

プリズモ #- | URL | 2011/07/14 12:59 | edit

咲き乱れるクラーキアさん、お嬢ちゃんのイメージにぴったり!
フラダンスの耳飾りみたいに差してみては?

トマトの虫除けがわりに、
近くにバジルを植えるといいって聞いたことがあります。
畑でも相性がいいんですね。

トマトの実、私も楽しみにしていまーす♪(^^)

ふく #- | URL | 2011/07/14 14:35 | edit

 
クラーキア、綺麗だな~~e-420

ペーターさん、モロ好みのお花です。

もし、庭があったら沢山植えたいなぁ。
沢山植えて、ピンクのフリフリ絨毯を作成したいです。(←ひっそり、おとめチックな感じの物やでゴスロリ大好きです)

ハーブは私も仕事場の片隅にこっそりと植えさせてもらっています。
こいつは使えたりするのです。
お料理のアクセントとしては完璧。
perfectな奴です。
私のように少々ガサツでも、これを付け加えると、
なーんと !
おシャレ料理に変身e-266

良い奴です。

(たまさんはいつも綺麗に盛り付けているので、センスある人がハーブを使うと何だか、嬉しくなります)

真夏の太陽を沢山うけた元気野菜の代表格トマト。
真っ赤な実がなるのが楽しみですね~~♪

ペーター=ホワイト #- | URL | 2011/07/14 16:23 | edit

クラーキア、初めて見ましたが見栄えがする花ですね。
いっぱいあるとゴージャスだろーなー

でも、一番気になるのはパスタです(すんません。うまそー

eldesvios #- | URL | 2011/07/14 17:41 | edit

私の知り合いにカリフォルニア出身のクリニカルハーバリストがいます(私のブログから彼女のHPへリンク貼ってます。今は震災復興のお仕事をメインにしていますが…)。
彼女と知り合ってから私もハーブを生活に少し取り入れ始めました。
緑があるのとないのでは気持ちが全く違いますねえ 自分で育てるとまた格別…

それにしてもパスタ美味しそ
トマトソースには実はタイムもすっごく合うんですよ~! 是非お試しを。

ゆちか #- | URL | 2011/07/14 18:26 | edit

たまさん、こんにちは~♪

綺麗に咲き誇っている~。花があるだけで、グーンと明るくなりますよね。
自家製ハーブ、お料理に大活躍!うちもハーブだけは植えていて、日々
楽しんでいます。お料理に、こうしてバジルを添えると 美味しさも倍増
ですよね♪

トマト、花がついたら もうすぐ実がなる~。太陽の光をいっぱい浴びていて
甘いに違いないっ^^ これは きっとお子様達が、すごく喜ぶと思いま~す!

hannoah #- | URL | 2011/07/15 02:07 | edit

> みはこさん

ありがとうi-178無事、花が咲きました~。。
これからの成長に、すっごく期待(笑)
かぁ君の 大渋滞な 野菜たちは元気かな???

ハーブ、そうそう、買うと高いんだよねーi-189
ミントとかも、あんまり必要ないんだけど(←笑)
写真用にあるといいなぁ( ̄∇ ̄*)とか思うよねi-190
あれ、私だけ、かな???

たま #- | URL | 2011/07/15 08:13 | edit

> ぱーくままさん

クラーキア* 我が家のベランダでは、
珍しく食べられない部類なんですが(笑)
ずいぶん和ませてもらってます( *´艸`)
ふふふ、
もし機会があれば、ぱーく家もぜひベランダで~♪

いつも応援全ぽち♪感謝ですi-189

たま #- | URL | 2011/07/15 08:20 | edit

> プリズモさん

プリズモさん、こんにちわ(*^_^*)

お姉ちゃんのトマト♪進研ゼミなんですねi-190
うちのトマトは
プチトマトなのか、普通のトマトなのか ジツは不明で…(笑)

ハーブは、種からでもすごく簡単に育ってますよー♪
オススメです~☆

たま #- | URL | 2011/07/15 08:27 | edit

> ふくさん

ピンクのふりふり* まさにお嬢好みです(笑)
耳飾り~ 間違いなく気に入ってくれそうi-178
教えたら、ぜんぶ摘まれちゃいそうかなぁ==(笑)

バジルって、虫除けにもなるんですねー
知らずにやってました・・・( ̄∇ ̄*)

そうそう、トマトが実ってくれたら、
バジルと合わせて♪
これからの成長に期待ですi-265

たま #- | URL | 2011/07/15 08:33 | edit

> ペーターさん

そうだ♪ ペーターさんって、
ピンクが大好きだって仰ってましたよねi-190
女性ホルモン、たっぷり出そうなお花です( *´艸`)
クラーキア絨毯* キレーだろうなぁe-266

ハーブ、これだけで
料理がぐーんと素敵に見えちゃう便利アイテムですよねー
( )内コメントの気遣い?に、なんだか感謝です♪
ありがとうございます** でも実は私もガサツだったり(笑)

我が家のトマトは、ちょっと日当たり悪いので
甘くなるのか赤くなるのか謎だけど(笑)
しっかり見守りたいと思いまーすe-446

たま #- | URL | 2011/07/15 08:42 | edit

> eldesviosさん

クラーキア* 成長も早くて、
今、次々に咲いてくれています(*^_^*)

パスタ* ふふふ、これがハーブの力です(笑)
ミドリ一枚で、うまそーに変身i-189

たま #- | URL | 2011/07/15 08:47 | edit

> ゆちかさん

>クリニカルハーバリスト
私、初めて知りました==i-189
ハーブや緑~ ほんと癒されますよね(*u_u)

タイム= 大好きです♪
が、今はドライタイムを使用中(-_-;)
次はタイムを育ててみようかなぁ。。
ゆちかさん、いい情報をありがとうi-178

たま #- | URL | 2011/07/15 08:53 | edit

> hannoahさん

hannoahさん、こんにちわe-446
コメントありがとうございます。。

お花* 食べられないんだけど(笑)
やっぱり ものすごく和みますよね(*^_^*)e-266

hannoahさんのお料理で登場するハーブは
自家製なんですねi-184 やっぱり素敵。。
思い立った時にちょこちょこ使えるって、
便利ですよね。。しかも美味しー( ̄¬ ̄*)

おうちで育ったトマトも、
子ども達は、すっごく喜びそうですよねー( *´艸`)期待!

たま #- | URL | 2011/07/15 09:00 | edit

いつもお花がいっぱいですね。
トマトも実がなってくれるとうれしいですよね。
我が家も少しずつ収穫できてますよ~♪


ポチ★

お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/07/15 13:15 | edit

クラーキア、きれいですね!
そして、フリフリ感がすごくかわいい(*^_^*)

そして、トマトの収穫も楽しみですね~
ちなみにミニトマト?ですか?

akiko #- | URL | 2011/07/15 15:56 | edit

> お天気ママさん

そうなんです♪
今は、トマトへの期待がむくむく( *´艸`)
自分で育てた物ってやっぱり格別ですよね~。。

応援いつもありがとうございます**

たま #- | URL | 2011/07/16 11:06 | edit

> akikoさん

このフリフリ~ いいですよね( *´艸`)

このトマト… どっちだかよく分からないんですe-263
名前は、スーパースウィートらしいですが(爆)

たま #- | URL | 2011/07/16 11:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/901-93b233a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top