たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Flat Stanley* ぺちゃんこスタンレー 

 

毎週火曜日に行われている

図書館の 夏休みアクティビィティ

今週は、

Flat Stanley という紙人形を 作ってきました
夏休みの工作&自由研究に* フラットスタンレー
こちらでは有名な絵本 の登場人物だそうです


Boy or Girl?
男の子、女の子、どっちにしようかな?
兄ズは男の子の型、お嬢は迷わず 女の子を


端切れを使って、切ったり~ 貼ったり~
チョキチョキペタペタ
ふふふ、これ楽しいね


ペンで 模様を描いたり~ 色を塗ったり~
描き描き塗り塗り
「完成したら、グランマに送ってね

って、スタッフの方から 説明されていました。。


そうやって、各地の親戚・友達に送って 、

自分の代わりにスタンレー君を観光に連れて行ってもらい、

写真や土産と一緒に、返信してもらうと言うモノ


地図や世界を学ぶのに、授業で使う事が多いらしく、

「私、学校でやったことある♪」なんて子もいましたよー


今日もまた、、、

夏休み工作* 紙人形
個性あふれある それぞれの作品が 完成~


はにかむ2人の真ん中で この顔( ̄∇ ̄;)

そんな長男の語学試験も、本日無事?終わりました**





『Flat Stanley/ ぺちゃんこスタンレー』

目が覚めたら、ぺちゃんこになっていたスタンレー君。。

ここぞとばかりに『郵送』で、あちこちへと大冒険・・・

  

日本語版も出てるみたいです

※ 英語版はペーパーブックです。。 だから格安。。

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おんなじきょうだいでも
三者三様…(^w^)
最後のスリーショット、お人形も含めてちびさんたちの個性が見えて、いい写真です

そちらは気軽に楽しめるイベントがたくさんあるんですねえ。
大人から見ても楽しそう♪
いいなー。

ゆちか #- | URL | 2011/07/13 10:19 | edit

面白そうな本ですねー!読んでみたいな。

すでに人型に切り取られた紙型なら、
仕上がりも五体満足でいいですね♪耳とか髪とかも(笑)

女の子のお洋服、素敵だなー☆
お兄ちゃんの手足に「火」と「木」が書いてあるのはなぜ?
次男君のは、あったかそうだね(^^*)
まさに「みんな違って、みんないい!」ですね。

ふく #- | URL | 2011/07/13 11:16 | edit

絵本の中のお人形なんですね!
Flat Stanley初めて聞きましたが読んでみたいです(*^_^*)

人形もカラフルでかわいい!
そして、洋服を布でコラージュするの可愛いですね!

来週も夏休みアクティビィティ楽しみにしていま~す

akiko #- | URL | 2011/07/13 15:47 | edit

スタンレー、上手にできてる~♪♪♪
三人並んでるお写真が可愛いです(*^_^*)←特にお兄ちゃん(笑)

他の方のブログで見たことあります(^^)
面白いですよね(*^^)v

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/07/13 16:42 | edit

いやーほんとにいろんなアクティビティがあるんですね。
これじゃ夏休みどころじゃないか。

というか休みのとらえ方が違うんでしょうかね。

子どもたちの為にいろんなこと考えてくれる大人がいる
ところがとてもいいですね。

el_desvios #- | URL | 2011/07/13 17:18 | edit

みんな個性的で素敵!
娘さん センスいいですね~♪
とってもかわいい^^
うちの娘がすきそうだわ~(笑)

長男君は漢字が書いてるのですね!
火・木には何か意味があるのかな?

次男君の人形はとっても優しい顔をしてますね^^
見てるあたしも にんまり笑顔です(笑)

3人3様ですね!

3人のスタンレーはどこかに冒険するのかな?^^

yotsubamama #8kSX63fM | URL | 2011/07/13 21:53 | edit

言いたいことあったはずなのに長男くんのヘン顔で
全て消えた。笑
人生の一時期(高校)写真全部 友達が、友達が、ね。
この顔してたなぁ。
好きだなーこういう顔。

↓呼び捨ていいね♡ドキっとしたわ♡

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/07/13 22:20 | edit

Flat Stanley ん~ 懐かしい。

Flat Stanleyはうちの子もやってました。
(タイのインターで・・・)

スタンレーくんをタイから日本の友達に送って
旅をさせました。

いろいろとお土産を持ってちゃんと帰って来ました。

ん~ 懐かしいですよ。5年ぐらい前かな?

今、本人達は覚えてるかな?
日本の授業より遊びが上手だった気がします。

ecology0105 #NjDYclhA | URL | 2011/07/13 23:29 | edit

火曜日のイベント、今日は何だろう?って楽しみにしてます♪
今日はお人形作ったんですね!
ちゃんと男の子は男の子、女の子は女の子選ぶんだ~^m^
多分、我が家の男の子は迷わず女の子選ぶと思います^_^;

もうすぐ夏休み、近所の図書館でも何かやれ~!!!!!って
思っちゃいますよ(+o+)

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/07/14 06:50 | edit

> ゆちかさん

ほんと、こうして写真で見ただけでも、
3人それぞれ!って感じだよねー(笑)

参加したい(させたい?)イベント、他にもいろいろ~♪
まだまだ長い夏休み、満喫しまーす( *´艸`)i-178
能天気、全開=

たま #- | URL | 2011/07/14 11:38 | edit

> ふくさん

この本、
小学校低学年にちょうどいいんじゃないかなぁe-446

ほんと、紙型から作ってたら大騒動だよねー。。
絶対『ヒトじゃないモノ』作りそう( ̄∇ ̄;)

お嬢は何故だかいつも女の子全開(何故だかて…笑)
長男は、シンケンジャーのリメイク版を 今こっちでやってて、
それで覚えた漢字を いたるところで使ってるのー( *´艸`)
次男はなにげに、素材は全て長兄の真似(笑)

いいよねー、みんなそれぞれi-189←親バカ発言=

たま #- | URL | 2011/07/14 11:48 | edit

> akikoさん

フラットスタンレー。。私も初めて知ったけど、
こっちでは学校で必ず習うほど、有名なお話しみたいですi-190

ふふふ、akkoさんも端切れでおひとついかが?
オトナが見てもちょっと楽しい作品ですよね。。

アクティビィティ!
他にもイロイロ参加したいのがあって~
私も わくわくしていまーす(* ̄∇ ̄*)i-178

たま #- | URL | 2011/07/14 11:52 | edit

> ぱーくままさん

ぱーくままさんは、ご存じだったんですねi-189
私はこの日はじめて、知りましたよー。。

お兄ちゃん…そう、お兄ちゃんがねぇ…(笑)
落とし所をよく知ってます( *´艸`)

応援ありがとうございます。。
今日はぽちだけ、後で伺わせてもらいますi-184

たま #- | URL | 2011/07/14 11:55 | edit

> el_desviosさん

夏休み後半は、
もっと いろいろ参加しようかと思っています( *´艸`)

いろんな施設や園・学校もだし、
教会もそれぞれいろんな活動を募集しているので、
夏休み=学校外活動、って感じもしますよね(*u_u)

こどもと一緒に、
いろいろ楽しませてもらっていますi-194

たま #- | URL | 2011/07/14 12:02 | edit

> yotsubamamaさん

ふふふ( *´艸`)
見事に3人それぞれ、ですよねe-446

お嬢は、大きい子たちに紛れつつ~
黙々と自分の思うお人形を作ってました(笑)
この子、四つ葉ちゃんが気に入ってくれそう?e-446

長男のは、シンケンジャーの漢字(笑)
今こっちでリメイク版をやってるの♪
頭ん中は、常にヒーローだらけです( *´艸`)

次男はやっぱり優しい雰囲気が出てるよねー。。

今の所、冒険予定は全然ないけど…
せっかくだし旅に出すのもオモシロいかなi-190

たま #- | URL | 2011/07/14 12:10 | edit

> Samandraさん

や~~ん、いつの間にそーゆー関係に?!(*ノェノ)
じゃなくって(笑)毎度のことながら、ごめんねーe-51

ヘン顔。。最近、よくこの顔してるの。。
話してる時とか、食べてる時とか、怒ってる時とか。。
ほんと、全て消えるーー(-_-;)

思い出のアルバム。。
うんうん友だちが、だよね、友だちが。。
うんうん。。うんうん。。

たま #- | URL | 2011/07/14 12:13 | edit

> ecology0105さん

タイのインターでも、やってたんですねe-343
私は、昨日はじめて知ったんですが、
検索すると、ものすごく出てくる出てくる~~(笑)
きっと、定番なんですねー。。

うちも、そのうち学校でやるかなぁ。。
これだけ印象深いプロジェクトだと、
子どもも覚えてそうだけどなぁ、どうかなe-446

遊び上手* ほんと♪
上手に好奇心を育ててくれる気がします。。

たま #- | URL | 2011/07/14 12:20 | edit

> あやのさん

いつも楽しみにしてくれてありがとうi-178
期待の今週は(笑)こんな感じでしたよー( *´艸`)

男の子の中にも、
「お母さん」を作るって女の子を選んだり~
女の子でも、
絵本は男の子だから!って男の子をえらんだり~
やっぱりみんな様々でしたよ~i-194

夏休み* イベントは少ないのかなぁ。。
家だけでどーにかするのは大変だよねi-203

たま #- | URL | 2011/07/14 12:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/898-aada682d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top