たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お手伝いで大発見?! 

 

洗濯物たたみとか、ぞうきんがけとか、

色んなお手伝いをしてくれている次男坊ですが…


最近、食器洗いにも 挑戦するようになりました

子どものお手伝いの定番

とりあえず、割れない食器、からのスタート


気持ち良さそ~に

水遊び 食器洗いをしていたかと思ったら、

いきなり、 『おわっと なにやら興奮気味

食器洗い中の大発見

青いコップをお水につけたら お水が青くなる、大発見

・・・だそうです。。( *´艸`)不思議だね~


さっそくお嬢を呼んで、一緒にイロイロやってみる

いろいろやってみよー♪

ピンクのコップを入れたら? ・・・ピンクになったぁ

コップを3つ入れたら??? イヒヒヒヒ


ついでに**

「コップは 逆さに置いといたら、早く乾く

っていうのも 覚えてもらいましたよー

コップに なみなみと水を入れたままじゃ・・・ねぇ(-_-;)


新しいお手伝い 、これからよろしくねー 鬼母=

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お手伝い~!

やってくれると大変だけど将来を考えるとやらせたいです
(本人のため?私が楽するため?)
いろんなこと発見しますね
楽しんでやってもらえるといいけど後が大変?(笑)

この前、私がいないときそらまめが食器を洗っていたらしいんですが
全部、泡のハンドソープで洗ったらしく、ボトルが空になってました

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/06/17 06:05 | edit

うちも洗濯物は一緒にたたむかな~(^^)
しかし、食器洗いは、やりたがるけど、後片付けが面倒でなかなかさせてあげれません(^_^;)

次男くんの発見、子供らしくってとっても可愛いですね♪

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/06/17 06:55 | edit

次男くん偉いね~!!
うちはまだまださせられないけど、将来のことを考えると?!
今からやらせておかないとね!
うちの旦那のようになったら困るわ~^_^;

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/06/17 08:59 | edit

おひさしブリーフ

さすがたまちゃん。
子供づかいがうまいねー。
僕は一昨日ぎっくり腰になったんだけど、
子供三人は構わず攻撃してくるから大変だよ。
旦那さんはぎっくりしていないかい?

すなーぴー☆すな #- | URL | 2011/06/17 09:01 | edit

そりゃー世紀の大発見ですよね(^m^)
学会で発表してもらわないと♪

時々お料理写真にも映っているコップ。
うちとお揃いだ~と思っていました☆(イケアですよね?)
子供にはめちゃめちゃ使い勝手が良くて我が家も重宝しています。

ふく #- | URL | 2011/06/17 09:17 | edit

うわぁ!頼もしい!
さすがはお兄ちゃんお母さんのすることを
よく見てるんだろうなぁ~♬
うちも早い内からお手伝いの英才教育しようかな?
パン教室に行くと一緒にやりたそうなんだよね☆
こどもってキッチン大好きですよね(*^^*)

ゆちこ #- | URL | 2011/06/17 09:47 | edit

大人にとって何気ない事も子供にとっては大発見!ってなるんだね~。
確かに水が真っ青に見える。
他の色も綺麗に見れたかな?
うちもたまたま週末に食器洗いをパパがやらせてたんだけど、
水遊びになっちゃった><
ジナン君の年齢になればうまくできるようになるんだね☆

みはこ #- | URL | 2011/06/17 10:45 | edit

お手伝いえらーい。
後からが面倒で・・・やらせなかったら
全く何もしない長男に育ちました。
それではダメだと反省し、次男君は、少しずつ始めてます。

学力などにも影響するらしいですよ!!

母の忍耐を鍛えなければ!!

お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/06/17 17:50 | edit

そんな、大人から見たら当たり前のこと見て こんな笑顔なんだー。
なんか、傷付く。笑 
そのピンクのコップはリンカ用だからねー! ?

同じ月しか、誰も見てない。不思議すぎるね。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/06/17 18:12 | edit

> そらまめママさん

そうそう5年後への投資だと思って(^m^*)
もちろん、自分のために~(笑)
一応、ルールを決めてからスタートするので、
そこまでヒドイ事にはならずに済みましたよーi-184

泡のハンドソープ( *´艸`)
泡立て不要♪でも、消耗激しそう==
とっと2人でお留守番出来るって、改めてやっぱりスゴイi-189
空のボトルくらい許しちゃうわ~~(笑)

たま #- | URL | 2011/06/18 04:04 | edit

> ぱーくままさん

確かに、水いじりを子どもにさせるのは、
火を使うよりも、『ある意味』キケンe-329
その点、洗濯物は気楽に頼めていいですよね(*^_^*)

本人にとっては衝撃だったみたいで、
繰り返し繰り返し楽しんでますよーe-343
応援ありがとうございます♪

たま #- | URL | 2011/06/18 04:06 | edit

> あやのさん

次男本人は「お水遊び、たのしーねー」って言ってるから、
おてつだいしてる感覚は、全然なのかも?!(笑)
あら。。。我が家は、早々に 旦那を
「お皿洗い係さん」に任命しちゃってますよ( *´艸`)鬼嫁=

たま #- | URL | 2011/06/18 04:10 | edit

> ブリーフ・すなーぴー先輩

子どもづかい==
別に、扱き使ってる訳じゃないですよe-330(笑♪)

ぎっくり腰、大丈夫ですか???i-183
もはや 自宅安静が一番キケンそうな場所ですね。。
うちの旦那は、最近カラダがやばい==と、
運動始めたところですが、、、
その運動で、ギックリ腰なったらどーしよー(苦笑)

たま #- | URL | 2011/06/18 04:14 | edit

> ふくさん

大発見でしょ~!!( ̄∇ ̄*)
しかもね、大きいボウルにつけるよりも、
小さいボウルを使った方が、色がくっきり変わるの=e-420
親子して、もはやすっかり、こっちがメイン(笑)

コップ* そうそうi-190IKEAのコップ。。
お揃いなんだ♪ なんか不思議で、なんか嬉しいi-178

たま #- | URL | 2011/06/18 04:17 | edit

> ゆちこさん

お手伝いの英才教育(笑)
うんうん、ぜひぜひ そーと君にもi-194
やっぱり子どもも、気持ちはママと一緒にやりたいんだよねー
(実際は、全然出来てないコトの方が多いけど==笑)
うちの次男も、
お手伝いと言うよりは、もはやキッチン遊びだよi-6

たま #- | URL | 2011/06/18 04:24 | edit

> みはこさん

この発見、次男にとっては、すごく嬉しかったみたいで、
仕事から帰ったパパにもずっと説明してたし、
未だに、毎回繰り返しやってるよ~~( *´艸`)
水をはったボウルが小さい方が、くっきり色が変わるみたいi-190

うちも、まだまだ半分以上は水遊びだけどね(-_-;)
まぁ、期待せず お任せしようかなー、とi-6

たま #- | URL | 2011/06/18 04:28 | edit

> お天気ママさん

そうそう、必要なのは母の忍耐i-203(名言だなぁ)
学力にまで関係してくるんですか???!

意外や意外… お天気ママさん、
長男クンには、お手伝いさせてなかったんですね。。
その分、次男クンに~ ( *´艸`)ナルホド-

☆♪

たま #- | URL | 2011/06/18 04:31 | edit

> samandraさん

ものすごーく嬉しかったみたいだよe-266
ピュアって、こういうことなのかー(遠い目)

うんうん、リンカちゃん用のコップ♪
少しずつでも日本語も見聞きしといてねー
我が家は、英語をがんばるよーe-330特に母がヤバイ

たま #- | URL | 2011/06/18 04:34 | edit

おーー面白いところに気づきますね!
やっぱり次男君、きっと将来は頭に
大とか超がつく人になりますよ。

ひそかなファンより

eldesvios #- | URL | 2011/06/18 06:40 | edit

> eldesviosさん

コレ見つけた時、
んもゥ本当に嬉しそうでした(*^_^*)

期待値、大???
ふふふ~ 将来、どうなるかなぁ。。

たま #- | URL | 2011/06/19 04:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/865-5d0e75b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top