たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

おてつだい* ポテサラ作り 

 

まずは、薄くスライスしたきゅうりに

軽く塩をして、ジップロック容器に入れて・・・

胡瓜の塩もみ中

「きゅ~かんばーー」と絶叫しながらフリフリ

これで、きゅうりの塩もみは完了


あとは、じゃがいもをマッシュして、

茹でたまごの殻をむいて、カットして、、、

つぶす剥く切る


「おてつだいしたい」って兄ズが泣くから、

途中からは、3人で変わりばんこ

ハムはちぎる

ハムをちぎって、混ぜ混ぜして、

んもぅ、キッチン大騒ぎ 大賑わい


みんなが、満足したのち、

母さんは、一人ゆっくり揚げ物

ジューシーから揚げ

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

今まででイチバン 美味しくできた~ッ


気分も 胃袋も、大満足。。

この日も美味しくごちそうさまでした


チビ達も、お手伝いありがとう


** 本日のおまけ **

スポンジ・ボブ

ボブ。。。


ランキングに参加中です**
 ぽちっと応援お願いします
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

ないすボブ!

お手伝いが上手だねぇ。
うちの子も、破壊から創造へと興味が移らんもんかねぇ。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2011/05/23 08:26 | edit

すごく上手に作ってますね。
たまさんの指導がいいんでしょうね。

作るのが楽しいと、食べるのも楽しいし
おいしさ100倍!

ボブは誰の趣味ですか?^^

eldesvios #- | URL | 2011/05/23 08:33 | edit

みんなお手伝いがじょうずだね~。
自分で作れば食欲も増すし、頑張ったって自信にもつながるし
いいよね!
ボブ・・・・まさにスポンジボブww

みはこ #- | URL | 2011/05/23 09:30 | edit

塩もみならぬ…

塩もみならぬ、きゅうりの塩振り(?) ┐(´-`)┌
3兄弟っていいな~心強いっ!
から揚げも色もよくおいしそうに揚がってますね
私はいつも、なかなか思うようにいきません

そらまめママ #CvC3aLKU | URL | 2011/05/23 13:24 | edit

すごい広いキッチンですね。
あこがれるなぁ。
お手伝いさせるのえらいですね。
なかなか散らかるので・・・邪魔扱いしてしまうお天気ママです。

ポテトサラダ食べたくなってきた(笑)

お天気ママ #0aU95Snw | URL | 2011/05/23 17:33 | edit

こうして見てる限り、魔の三才児なんて言葉は世の中にないような
気がする。うん、ないでしょ。
今までで1番美味しくできた唐揚げだなんて、嬉しいね!
どれほど美味しいのー。食べたいわ。
ボブ実写版!初めて見た。笑

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/05/23 18:43 | edit

やばい!また夜中に見ちゃった…
しかもね、今、断乳に向けて授乳の回数少なくしたら…
一気に1.5キロ増e-350
ちょっと食事に気を付け始めたここ数日、
見てしまった、このポテサラ&から揚げ~
食べたーーーーーーい!!!
お嬢ちゃま、上手にお手伝いしてるね!
兄ズも、自らお手伝いしたいって言ってくれるなんて、
何て素敵な男子!
さて、私も明日起きたら、ボブしてみようかな(^^)
長女が喜びそう♪
あ、私、絵が下手だった(/_;)

リアン #- | URL | 2011/05/24 01:14 | edit

> すなーぴーセンパイ

最近、ずいぶん
『おてつだいの おてつだい』が要らなくなったので
ホッとしています( ̄∇ ̄*)

ハカイダーー 3人そろったら、ますますスゴそうe-282
って、うちも一緒だなぁ(笑)

ボブ*たま子 #- | URL | 2011/05/24 03:50 | edit

> eldesviosさん

うちの末娘には、
「おてつだいの先輩」がいっぱいいますから(笑)

美味しさも、楽しさも、
騒々しさも、100倍な我が家ですi-178
あ… eldesviosさん宅も、かな???( *´艸`)

ボブ* 家族のみんなの趣味ってことで...♪

ボブ*たま子 #- | URL | 2011/05/24 03:54 | edit

> みはこさん

すぐにケンカになっちゃうから、
まずは、みんなに役割分担するのが大変(笑)

かぁ君も、おてつだい上手だし、
いつも嬉しそうに食べてるもんねe-420
手間はかかるんだけど、こういうの いいよね(*^_^*)

これ、本物のボブi-194 ????

ボブ* たま子 #- | URL | 2011/05/24 04:02 | edit

> そらまめママさん

袋と違って、揉み揉みは出来ないけど、
容器だと、そのまま次の作業ができるから、
サラダにも 酢の物にも、便利だよ(笑)

3人そろって、ようやく一人分くらい?e-455

この日は「から揚げの神様」が降りてきたみたい!?
次も上手くいくといいけどなぁe-330難しいよね...

たま #- | URL | 2011/05/24 04:06 | edit

> お天気ママさん

キッチン*収納が多いので、
広々使えて&適度にコンパクトでお気に入りですe-446
(え~~自慢話し~???笑)

おてつだい… うん、正直 手間がかかるんですよねe-263
これも、数年後の投資と思って・・・( *´艸`)

ポテトサラダ* 美味しいよねi-194 ぜひ近いうちに(笑)

たま #- | URL | 2011/05/24 04:11 | edit

> Samandraさん

これでも未だに、
毎朝 着替えの時には、大泣きするんだよ~~。
(どんなに寒くても、薄着でいたい3歳児)
年齢ごとに、カタチは変わるけど、
嬉しさもタイヘンさも、ずっと続くんだなって思う(笑)
リンカちゃんは、どうなるかな、楽しみだよねi-178

から揚げ~
嬉しいけど、また再現できるのか 自信ないわ。。。

> ボブ実写版!初めて見た。
子ども用のボディスポンジとか、
ありそうで・・・・無いよね?(笑)

ボブ* たま子 #- | URL | 2011/05/24 04:19 | edit

> リアンさん

ようこそ、キケンなブログへe-51
そっか、そろそろ断乳の時期~~。。
そんなタイミングで、このメニューe-330
なんかの修行みたいだね・・・(>_<*)すまぬ耐えて(笑)

今の所、おてつだい志願者が多くて♪
そのうち、誰も見向きもしなくなるのかなぁi-6

ツルに引き続き、ボブも実践???
ふふふ、いろいろ期待しちゃおうかなぁe-266

ボブ* たま子 #- | URL | 2011/05/24 04:26 | edit

さりげなく書かれているけれど、
「兄ズが泣くから」っていうのが、かわいい♪
泣いちゃうんだね。兄ズ。
安全に楽しくできるようにきちんとセッティングしてあげるたまさん、
えらい^^

ところでたまさん、おふ丼作りました~
おふに含まれた水分のことを忘れて味付けしちゃったから
あっさり~な仕上がりだけどふんわりおいしかったです。
ありがとう♪息子も完食でした。

うずら #- | URL | 2011/05/24 04:51 | edit

じょうず

どーも、またまた子供たち頑張ってますね。
真剣だよね、だれもふざけてやってない。
写真の顔つきが真剣勝負って感じ。
なるほどなんか料理教室よりわかりやすい
(行ったことないけど)参考にして
ポテサタつくろうっと・・・・、うまくできるかな。
からあげも作るかな、おいしいんだぁろうね。
じゃ、また

キョロねえ #- | URL | 2011/05/24 05:26 | edit

みんながお手伝いしてくれて美味しいポテサラができましたね!
お手伝いしたい!!って言ってくれてみんな偉い!!!
最後のボブ、笑っちゃいました^m^
自分でポテサラ作ったら食べてくれるかしら??
息子、昨日の給食でも残したらしいから(T_T)

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/05/24 06:26 | edit

頼もしい!!

キッチンを安心して(?)任せられるなんて、とっても頼もしいですね♪
将来有望ー!!
手つきもお顔つきも、しっかりしてますねー本当にかわいい(*^^*)

うちも長男はずいぶんと腕が上達してきて、あやしげな創作料理も作るようになってきました(笑)最近次男も「自分ーーー!!」と絶叫するようになってきたので、そろそろキッチンデビューかと^^;;頑張ります、私が。えへ。

ふく #- | URL | 2011/05/24 08:16 | edit

みんなでお料理憧れです\(^o^)/
ところで、お兄ちゃんの来ているグレーのTシャツ、うちの息子とお揃いです!
昨年買ったものなのです、ん?と思い、確認してみると同じ56番の文字が・・(笑)
こんなところでお揃いのお友達発見できるなんて感激です☆

akiko #- | URL | 2011/05/24 08:42 | edit

> うずらさん

そうなの、誰がするかで大泣きe-263
意外にまだまだ、お子ちゃまだよね~(笑)

泣くし怒るし拗ねるし、かと思うと笑い転げてるし、
現場は『すごい』よ~e-450

ことり君、食べてくれたんだ( ̄∇ ̄*)
わぁ~。。なんだか すっごい嬉しいe-420
お麩リベンジ成功だね* おめでとーi-194

スカロップドコーン* 焼き時間長いもんねーと納得。。
さすが、うずらさん♪

たま #- | URL | 2011/05/24 13:49 | edit

> キョロねえさん

キッチンはキケンもいっぱいだから、
ルール違反の子はスグ出入り禁止にされますe-277鬼母
それでも、3人とも大好きみたいです(笑)

ふふふ。。参考になりました?♪
北海道のジャガイモで作ったポテサラとか~
ゼッタイ美味しいだろうなぁ( ̄¬ ̄*)

ぜひぜひ美味しいご飯作ってくださーいe-146e-420
ふらっと食べに…行けたらいいなぁ...

たま #- | URL | 2011/05/24 13:58 | edit

> あやのさん

ものすっごい共同作業の末、無事に仕上がりましたi-194
お手伝いしたい!!って、いつまで続くかなぁ。。
そのうち、誰も手伝ってくれなくなるモノなのかな?(寂)

とっと君、ポテサラ苦手なんだ~~。。
自分で作ったものだったら、食べられるかもねi-190
余裕のある時にでも、ぜひ~i-185

ボブ* たま子 #- | URL | 2011/05/24 14:05 | edit

> ふくさん

最近ようやく、私はクチだけ出して、
のんびり写真を撮れるようになりましたe-440
娘は毎日欠かさずキッチンに立ってますよe-77

>あやしげな創作料理
レベル高い== そしてすっごい気になる==

次男クンもそろそろ?がんばって~i-194
そう…お母さんが、頑張るんだよねーe-287ガンバレi-189

たま #- | URL | 2011/05/24 14:13 | edit

> akikoさん

おーそーろーいーe-420すごい、ホントに???
これ、日本のばぁばが送ってくれた物じゃないかなぁ。。
去年、長男が着てたお下がり(笑)
うわぁ==教えてくれてアリガトウ。。ほんと感激e-266
56番仲間だね( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/05/24 14:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/837-63e5e542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top