たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

親子丼の作り方* だけど… 

 

親子丼の割り下 なんだけど、、、

004_20110516103527.jpg

写真の丼は、玉ねぎ、薄あげ、お麩、玉子。。


…鶏肉ナシ、お麩のどんぶり



一応親子丼の作り方

<材料 2人分>
だし汁・・・・1/2カップ
A しょう油・・・大さじ2
A みりん・・・・大さじ2
A 酒・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・1/2個(薄切り)
鶏もも・・・・・1/2枚(一口大より小さめ)
玉子・・・・・・2個

1.フライパンにAを入れ、煮たてる。

2.玉ねぎ、鶏肉を入れ、フタをして煮る。

3.鶏肉に火が通ったら、溶き玉子を加えて火を止め、しばらく蒸す。


**

鶏肉ナシでも、美味しいですよー

ちろん、普通に親子丼にしてもウマし(笑)


幼児食時代には、すごくお世話に・・・

と思いきや、今でも ちょくちょく出てきます


お麩入れる場合は、だし汁は2倍~で。。

かまぼこを入れたら、木の葉どんぶり

どうぞ、お好きになさって


この日も美味しく、ごちそうさまでした



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

私も似た親子丼作ってます\(^o^)/
私の使っている麩は油麩なんですけど、たまさんは普通の麩を使っていますか?

今度たまさんレシピも試したいと思いま~す。

akiko #- | URL | 2011/05/16 13:31 | edit

もどきってヤツね!
お麩って水分吸うと膨らんで腹もちいいから使えるよね~。
節約レシピでメモっておきまーす☆

みはこ #- | URL | 2011/05/16 13:46 | edit

ありがとうございます。。
今夜は、これで。
えーと、この写真は、、姫かしら

hanako #5zY9PoLE | URL | 2011/05/16 15:02 | edit

お麩でどんぶり!!
ヘルシーでいいですね♪
子供ってお麩好きだから、幼児食に・・・ってのは分かる気がする☆
日持ちもするから、一人きりのお昼ご飯の時は良いかも♪

木の葉丼のアイデアもいただきまーす!

ゆちこ #- | URL | 2011/05/16 15:11 | edit

お麩も手に入るのねー!ほっこり♡いい眺めです。
病み上がり、無理せずにね。

ミントとわさびは だいぶ違うような?そんなこと
ないのかしら。刺激系だから一緒か♪

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/05/16 18:38 | edit

美味しそう~!!
お麩ならいつも家にあるし。
これは一人ランチにもよさそうなメニュー★
早速作ってみようと思います(*^。^*)

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2011/05/16 20:29 | edit

いろんな食材手に入るんですね~(@@)b

楽をしたい自分は、毎回ホ☆ダシを使ってしまいます。笑
たまさんが紹介している自家製だし汁も良いですね!

ムース #- | URL | 2011/05/16 21:54 | edit

ステキな日本の食卓・・・
じゃなくて、カリフォルニアの食卓^^

なるほど。
最近、週に1度はどんぶりの日!と
決めているので、これ来週に作ってみよう。
お麩、息子が1歳のころにかわいいの見つけて
張り切って出したらまるごと残されたので、
それ以来封印していたのでした。
残されても決めつけずにちょいちょい出してみる、
っていうのが私の幼児食ルールだったはずなのに、
あ、無意識に敬遠していたんだな、と気づきました~

お疲れなたまさんの体にも優しそうなメニュー♪

うずら #- | URL | 2011/05/17 03:43 | edit

> akikoさん

私、『油麩』ってあまり馴染みがないのよねi-6
レシピではよく見かけるんだけど・・・。。
というわけで、『焼き麩』使用ですよー♪

ふふふ。。どんぶりレシピは、
やっぱり 家庭の好みが反映されるもんねi-190
もし、良かったらぜひ~i-194

たま #- | URL | 2011/05/17 04:34 | edit

> みはこさん

うんうん、節約にもなるよね( *´艸`)

お麩って、たんぱく源にもなるから、
いろいろ都合が良いはずだ、と信じてます(笑)

たま #- | URL | 2011/05/17 04:36 | edit

> hanakoさん

え? 写真???え?え?

この写真は、撮ったのも、食べたのも、
たま姫ですが・・・(爆)

たま #- | URL | 2011/05/17 04:44 | edit

> ゆちこさん

先週、なかなか思うように買い出しに行けず…
ホント、こういう ご飯で凌いでました(笑)

薄あげとか練りものも、冷凍で常備できるから、
ほんと「困った」時に便利なメニューだよe-455

たま #- | URL | 2011/05/17 04:47 | edit

> samandraさん

お麩は、日系のお店で買いだめしてくるのi-185

でも、どんぶりには、
まずは「美味しいご飯」が必須よねe-282

**
あはは。。
ミントとワサビ、だいぶチガウ…(笑)
私は、ミントチョコ苦手だから、
ワサビチョコも同じく!って感じかなぁ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/05/17 04:50 | edit

> ともやんさん

一人ランチ、オススメですよ♪
あっという間に火も通るしカンタンi-178
早速~~ 嬉しいです(*^_^*)

ともやんさん、
一人でのランチ、もうずいぶん慣れました???

たま #- | URL | 2011/05/17 04:53 | edit

> ムースさん

この辺りは、日本の食材に限らず、
世界各国の食材が、手に入りやすいんじゃないかなぁe-343

ムースさんは、自炊???
出し汁って、きちんと取ろうとすると大変でしょ==
水出しか、ホ☆ダシが、やっぱりオススメe-287(笑)

たま #- | URL | 2011/05/17 04:56 | edit

> うずらさん

日本にいる時以上に、和食ばっかりかも( *´艸`)

週に一回どんぶりの日i-178
なんかいいなぁ~~。。
うずらさんルール&スタイルは、
ほんといつも さりげなくカッコイイi-189

ことり君、お麩NGだったんだねー。。
今はどうかなぁ。。可愛いお麩も気になる~。。

このメニュー**
酔っぱライダーのち、二日酔いだった方にも、
なかなか優しかったみたいですi-190ふふふ。。

たま #- | URL | 2011/05/17 05:09 | edit

体にも良さそうだし、美味しそうですね(*^^)v
近々、作ってみま~す♪
かつくんが好きそうです!

応援全ぽち☆

ぱーくまま #- | URL | 2011/05/17 06:22 | edit

> ぱーくままさん

かつ君は、こういうの好きなんですね♪
ほっこり優しい仕上がりですよーi-185
手抜きランチには持って来い、です( *´艸`)

いつも応援ありがとうございます。。

たま #- | URL | 2011/05/18 04:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/827-8e0e1cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top