たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

チャリT*バトンと、折り鶴運動 

 

以前、紹介した 【Hoimi* チャリティーTシャツ


私からのチャリTを 受け取ってくれた友だちが、

また次の友だちへと チャリTを購入し、贈ってくれて・・・

今、チャリT* バトンが 繋がっているようです


こういうのって、すっごくワクワクする私

んもぅ何よりも嬉しい Happy返しです。。

hanakoさん】、本当に どうもありがとう


011_20110421100240.jpg

そして、もうひとつ

義援金を呼び掛けるために行っていた 折り鶴運動。。


私が行っていた分の運動は、

先日、すべて終了させました...(*u_u)


今まで ご協力くださった方々、

鶴を手に取り、義援金を送ってくださった方々、

そして、応援してくれた みなさん、

本当に 本当に、ありがとうございました


↓これは、私から みなさんへのお礼です。。

しつこくなりますが、良かったら受け取ってください。。


ありがとう* の気持ちを込めて

ぜひ


長い話は 続きで**

私が住む地域では、

先日から、日本の震災とは 別の 募金活動が

地域&学校をあげて 行われています


まだまだ日本が大変な状況なのは、

よく分かっては いる「つもり」だけど…


世界中のあちこちで

戦争や病気、飢えで苦しんでいる人がいる

のも、事実です


今までは、donationなんて、

たいてい断っていた私だけど(恥)


今日は、この地域のために、

ほんの少しだけ 募金をしてきました。。


長男も、またコツコツと

小銭を 学校に持って行ってます。。


こういうのは、やっぱり支え合いだから、

私は、それも大事なコトかなぁなんて思います


私は、日本に居ないから、

こんな悠長なことを言っていられるのかもしれません。。


でも、やっぱり ここで暮らしていく上で、

自分のお願いばかりを 通すわけには、

いかないなぁって 肌にチクチク 感じるのです。。


折り鶴運動を 中断した今でも、

「日本の家族や友達はどうしてる?」

なんて声をかけてくれる人もいます


「まぁ、お互い頑張ろうね。。」

そんな感じ。。


折り鶴運動や ファンドレイジングを通して、

呼びかける側になってみて

初めて、その意味や重さを知った気がします。。


そして、

その裏側には いろんな事がある、というのも、ね。。


何に対しても 批判をする人(中には 批判しかしない人)

そして逆に、まったく無関心な人。。ほんと イロイロ。。


でもまぁ、それは個人の自由だし、

私自身も そうだったから、

何か言える立場ではないんだけど


きっと 真面目で正義感の強い人ほど、

深く傷ついてる人も 多いんじゃないかな…と思います。。


莫大なおカネや 援助が集まる一方で、

風評被害や、差別も広がり続けてるのも事実だし。。

個人単位だけじゃなく、自治体、国境間でもね。。


支援活動を行っている人たちの中には、

理由もなく、執拗に嫌がらせを受けたというケースも、

残念ながら、結構 たくさん聞いています...

海外だけの話ではなく、日本人同士でも ホントたくさん。。


でも だからこそ 私は、

賛同してくれた方々には、本当に、本当に

めっちゃ いっぱい「ありがとう」を言いたいです!!

(キス&ハグ付きで



そして、今 頑張っている人たちには、

日本の震災支援だけに関わらず、どんな活動であっても、

敬意を持って、応援させてもらいたいなぁなんて思うんです


そういう意味でも、

折り鶴運動は、いったん引かせてもらいました


それでも、もちろん 日本の震災支援に関しては、

まだまだ「今できること」が 山ほどある訳で


次は、ロスを拠点に行われている 別の活動のコトを

(↑私は まだほとんど携われてないんだけど

また後日、紹介させてもらいますね~ (*u_u)


長ったらしい言い訳(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。。。



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

たまさん(じょぼ)(感涙)
種であることと、種を育てること、、
0を1にすることと、1を100にすること、ぜんぜん違います。
たねのたまさん、ありがとう!!にょきにょきのびますように~
たまさん一人で0から100でも200でもできちゃうんだけど、、
わたしも1から3くらいで、地道に。参ります。(えっほ)

hanako #5zY9PoLE | URL | 2011/04/21 15:05 | edit

最近、このblogで忘れていたことを、思い出しています。
そうそう、小銭持っていかないとね。

折鶴をOshKosh送るの25日までだった~~~v-237
はやく送らないと。

これからも私の連絡帳になってね♪

近所のものです。 #HfMzn2gY | URL | 2011/04/21 15:15 | edit

たまさん、いつものことながらえらすぎる~v-424
感心すこと・感動することばかりで、頭が下がります。
たまさんはなにか持ってますね。亮くんと同じですね。
じゃ、またv-422

キョロねえ #- | URL | 2011/04/21 16:53 | edit

たまさん、こんばんは^^
私もたまさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

支援活動というのは本当に大変ですよね。
昔JRCの募金活動をしていましたが、呼び掛けても呼び掛けても募金がなかなか集まらなくて、そのうち声もかすれ、心も体も冷え切って、凄く悲しい思いをしたのを覚えています。
どこにいても批判的な事を言う人、心の汚れた人は沢山います。
でも、振り返れば心の真っ直ぐな温かい人も沢山います。
その方々を心の拠り所として頑張っていきたいですね♪

みどり #- | URL | 2011/04/21 17:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/21 17:29 | edit

え?
支援活動をしてる人に意味なく嫌がらせをする人が
結構いる?ってどゆことですか。
たまさん誰かに何か言われた?大丈夫?
ちょっとちょっとなんでそんな人がいるの?
意味がわからないよ。怒

Samandra #n5e.SayY | URL | 2011/04/21 21:48 | edit

Hoimiデザイナー代表としてたまさんをはじめ、バトンを繋いで下さっている皆さんへ感謝の気持ちを言わせて頂きます。
本当にありがとうございます!!!

自分をはじめ各デザイナー&Hoimiが「今、私に出来ること」をという気持ちからスタートした企画です。当たり前の事ですが賛同してくれる方がいて初めて意味のある事だな~とつくづく思ってます。日々感謝の気持ちでいっぱいです(他デザイナー&Hoimiスタッフも一緒でしょう)

たまさんのブログに出会ってからmixiよりブログ更新&訪問が中心になりました(^^)
それも学べる事が多いからだなと感じてます◎

ムース #- | URL | 2011/04/21 21:49 | edit

> jobo・hanakoさん

あははは・・・hanakoさん、ありがとう。。
でも私は口で言うほど、何かしてるわけじゃないし(爆)

いろんな人に交わってみて、
頑張ってる人たちが、もっと大切にされたら
いいのになぁって、なんだか思った~。。

私も一緒に「えっほ」する~~♪
hanakoさんが一緒なら、あっちこっちに効くと思うよ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/04/22 02:17 | edit

> 近所のものです。さん

そうそう、今回の小銭期間は、ちょっと長い。。

OshKoshのが先だね==

この連絡帳も怪しいけどね( *´艸`)
アプリ* ありがとう!!

たま #- | URL | 2011/04/22 02:21 | edit

> キョロねえさん

嬉しいお言葉、ありがとうございますe-330
でもでも口ばっかで
私自身は たいして何かしてるわけじゃないから、
あんまり手放しで褒めちゃダメですよe-350
これからも、出来る範囲で頑張っていきますi-265

たま #- | URL | 2011/04/22 02:29 | edit

> みどりさん

呼びかける側って、皆さん本当に大変みたいですね。。
ましてや、そういう人達に暴言を吐いたり暴力を振るったり。。
本当に人間不信になりそうだという声も聞いています…。

みんなが同じ気持ちで進むことは無理でも…
もう少し思いやってもらえたらなぁって願います。。

>・・・心の拠り所として頑張っていきたいですね♪
本当に私もそう思います。。

みどりさん、コメントありがとうございましたe-446
「100回のありがとう」もご協力ありがとうございます!

たま #- | URL | 2011/04/22 02:38 | edit

> アナログ人間* 鍵コメさん

嗚呼、まだ大丈夫じゃないんだね。。
(↑ひねくれ者i-194
こうして来てくれただけでも 感謝だよ==

私も、私の都合で、イロイロなのよ~(笑)
近日中に、長編メール送り付ける!!
ちょっと待ってて♪

たま #- | URL | 2011/04/22 02:42 | edit

> Samandraさん

ふふふ。。怒ったらブスになるよ~♪

**
募金箱にお釣りを入れたら、
偽善者って言われて足をかけられた。。
なんて、中高生からはよく聞くよ(*u_u)

オトナは もっと複雑。。非難のやりとりから
収集がつかなくなったパターンもあるし…

地震の被害者だった日本が、
いつの間にか原発の加害者的な存在になってたり…

う~~~ん、まっイロイロi-6
**

私は美人目指してるから 割と平気~~(笑)
でも、受け流せなくてツライ思いしてる人、
多そうだからね、記事に書かせてもらっちゃったi-190

たま #- | URL | 2011/04/22 02:56 | edit

> ムースさん

私たちからしたら「作ってくれた人いるからこそ!」
なんだけどね~( *´艸`) お互い様だねi-178

チャリティーにもなってるんだけど、じつは、
『自分が』すっごい楽しいのよ~ お買い物ってi-194

売り上げになんないお買い物ばっかりじゃ、
みなさん大丈夫なのかな???って思うんだけど…ダイジョウブ?


あはは。。こっちに引っ張り込んじゃったね~。。
mixiは 今は情報が入り乱れすぎてて敬遠気味の私(笑)
落ち着いたら、あっちにも顔出しちゃおう(^m^*)嫌ガラセi-178

たま #- | URL | 2011/04/22 03:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/791-e9ac6069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top