たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

Family Math Night 

 

きょうは、長男の学校で催された

Family Math Nightに 行ってきました

ファミリー・マス・ナイト【パズル】

算数を使って、ゲームなどをするイベント

夕方6時45分~8時・自由参加・無料です。。

013_20110311140340.jpg
【ブロックを使って、いろんなモノの長さ比べ】


今回は、キンダーと1年生の生徒が対象

遊びの中に、

自然に 算数の要素が組み込まれている感じかな。。


009_20110311140341.jpg 016_20110311140406.jpg
【マシュマロと つまようじで、ナニカ製作中】

(写真右)パパkey-bouも なにやら夢中です


そして、やっぱり

011_20110311140341.jpg オヤツも振舞われていましたよっ

おやつの他にも、

M&M's 何色が 何個入ってるかを予想して、

それぞれ数えてみたりとかね (結局 おやつ==)


壁中、ずっら~~~と貼られていた

いろんなアンケートにも、シールを貼って投票

010_20110311140341.jpg【※拡大可】
目の色は? 名前の文字数は?

好きなポケモンは? オレオクッキー 今どこからかじった?とか…



014_20110311140340.jpg
【瓶の中のモノの数を予想中】

予想が当たった子は、文具&お菓子をもらってました。。

うちは・・・全部ハズレましたが


**

勉強会っていう雰囲気は全然なくって、

正解・不正解というよりも、

「予想する →やってみる」を重視した感じ


子ども達3人も、楽しんでくれたようです


ちなみに長男は、何度 日本語を教えても、

引き算のことを 「減り算」て言います


確かに減りますが。。。


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

こういうの楽しそうですね♪
数学は苦手だけど、お友達と夜に集まってわいわいやるのって
特別に楽しいのですよね☆
夜に食べるお菓子も格別♪
家族を大切にするイベントっていいなぁ。
ムスメちゃんも真剣に問題やってますね!!

たまさん。
なんだかいろいろお気遣いいただいて
ありがとうございました☆
ayaさんも、たまさんも
とっても大切なことを書いてくださって
本当に感謝です!

ゆちこ #- | URL | 2011/03/11 17:56 | edit

こんばんわe-320

算数……。
だめだぁ!!今でもこの言葉は嫌いです。

でも、そちらの算数のお勉強はなんだかとっても、楽しそうe-266

おやつとか、おやつとか、おやつとか、おやつとか……。

羨ましいです。


引き算を減り算は、間違ってはいないと思います。
ーーだって、家の娘も幼い頃言っていました(爆笑

ps・日本のペーターさんのところの地震は大丈夫でした。
ご安心を……(←あ、してないよね ? だって、ここにコメントしに来てるくらい元気だもんe-284

ペーター=ホワイト #- | URL | 2011/03/11 21:30 | edit

> ゆちこさん

夜に学校へ行くっていうだけでも、
なんだかワクワクしちゃうよね~( *´艸`)

すごく簡単な問題も紛れてたから、
たまにお嬢も参加したり~ つまみ食いしたり~

家族でっていうのが、またイイよねぇe-446

こちらこそ♪いろいろありがとi-265本当に感謝!!

たま #- | URL | 2011/03/12 05:57 | edit

> ペーター=ホワイトさん

ふふふ。。楽しいおやつ 算数でしたよ~e-343

なんだか、ちょっとした お祭りみたいでした。。

こういう算数なら、大歓迎ですよね~♪

「減り算」もアリなんですね~e-77ウンウン
ヨカッタ===( *´艸`)


地震情報* いち早くありがとうございます。。
まだまだ続く余震や2次災害、お気をつけて。。

たま #- | URL | 2011/03/12 06:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/729-18852811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top