たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お雛さま*御膳 

 

我が家の お雛様ディナーは、

こんな感じに なりました

001_20110305013523.jpg
↑写真は、あとから 一人で召し上がった、旦那様用の食卓...


3月2日が、

11月に産まれた 姪っ子ちゃんの百日祝でもあったから、

002_20110304091626.jpg
気分的に、お赤飯を 炊いてみました

あちらの姫も、ぷくぷく すくすく元気に育ってますよ


それから、主役の『お嬢とワタシ』が好きな

004_20110304091626.jpg 005_20110304091626.jpg
007_20110304125507.jpg 006_20110304100014.jpg
小鉢モノたくさん メニュー おしながきは、追記に列挙してあります。。


ひな祭りも、楽しく美味しくごちそうさまでした


** 夕飯の時に...

あかりをつけましょ ぼんぼりに~ の、

「ぼんぼりって何やろう???」て話になり。。


最終的に

「ああ、 Lightsのことを日本語でぼんぼりっていうのか

って、電気を見ながら 納得した子ども達。。


いやいやいやいや

それを「ぼんぼり」と呼んでいる日本人は、

居ないと思うゾ


・・・コトバって難しい


**本日のおまけ写真は、

003_20110305034238.jpg

夢のマイホームへお引っ越し。。。

メイド付き???





お雛さま*御膳 ~おしながき~


Cpicon 手間ナシ☆炊飯器でもおいしい赤飯 by coco0802

  わたしは、うるち米3合に、

  もち粉大さじ2を加えて、炊いてますもちもちご飯に変身♪


Cpicon はまぐりのお吸い物 by はぃじ

  韓国スーパーで買った、カナダ産アサリで。。

  アサリ?ってデカさだったけど… ま、ちょうどいっか


Cpicon 欠かせない一品!●おせち・五色なます● by エルン♪

  やっぱり、我が家には欠かせない一品

  子ども達も大好きな ちょっと甘めの"なます"です。。


温奴

  絹ごし豆腐に めんつゆかけて、レンジで温め~。。

  我が家の 青ネギ、ゴマのせ


ぱぱっと* なすの田舎煮 BYたま

  韓国スーパーで買った、日本サイズのなすがあったから。。

  作り置き可。温かくても、冷たくしても美味しい一品。。



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おしながきできちゃうくらい品数揃えたこと、ないです(汗)
それに可愛い求肥までー。内容の濃い雛祭りでしたね。
たまさんも、主役なのね。そっかそっか。うふふ。
ぼんぼりは何か、考えてみたよ!
昔の歌だから、灯りをつけるってことはローソクかな?って思ったよ。
そういうことにしておこう。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/03/05 12:04 | edit

ぼんぼり・・・イメージ的には灯篭みたいなやつを想像したけど・・・
実際どんなだろう?あとでwikiってみるww
小鉢色々美味しそう~♪
ひなまつりってお寿司って決めつけちゃってたけど、赤飯でもいいね~。

みはこ #- | URL | 2011/03/05 23:23 | edit

> samandraさん

おしながきって、言っちゃえば 立派だけど~
実は、トーフを切っただけとか、
簡単なものばっかりだよ~( *´艸`)e-282

ぼんぼり*「昔使ってた電気」って話したけど、
確かに、中はロウソクだよね~。。
子どもに伝えるって難しいe-330
一緒に考えてくれて アリガト==e-266

たま #- | URL | 2011/03/06 05:52 | edit

> みはこさん

「おひなさまの横にあるやつだよe-77
って話したけど、うちのお雛様にぼんぼりはなくe-263
話せば話すほど、訳分かんなくなる会話だった(笑)

ちょこっとずつを いろいろ~って、楽しいよねe-266
お赤飯、初節句の時くらいかなぁと思いつつ、
実は、AZUKIがまだまだ残ってたからね~( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/03/06 06:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/726-e04cc1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top