たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

歯の妖精 

 

我が家で、初めての出来事


先日、長男の 乳歯が 抜けました

photo+(2)_convert_20110205090803.jpg

「じゃあ、屋根に投げるかぁ♪」と

意気込む パパKey-Bouを よそに(笑)



お友だちから教えてもらった、

アメリカーンな方法を 実践してみましたよ


・・    ・・・    ・・・    ・・  


Tooth fairy(トゥースフェアリーorティースフェアリー)


アメリカでは、抜けた歯を 枕の下に置いて眠ると、

トゥースフェアリーがやってきて、

抜けた歯の変わりに、コイン (時にはお札やプレゼント)

置いていってくれるんだそう


た・だ・し トゥースフェアリーは、

白いキレイな歯だけを 集めに来るので、、、


ちゃ~んと歯磨きしてないと

「トゥースフェアリーがきてくれないよぉ」

・・・となるわけ


さっそく、

抜けた歯を ケースに入れて、眠る長男


朝起きたら、

ケースの中の歯は無くなっていて、、、

001_20110205050123.jpg

キラキラのコインが 入ってました


長男も、ついでに小さな二人も 大喜び


ふふふ。。

これからも、歯磨き頑張ろうね~。。


それにしても、

今回抜けた、この小さな乳歯を見ていると、


まだまだ

こんなに さかったんだなぁという想いと、


こうして

どんどん きくなっていくんだなぁという想いと、


いろ~んな想いが入り混じって、

とっても不思議で 温かい感じがするのでした


最初の子の、初めての出来事の特権( *´艸`)


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

6歳、もうお兄ちゃんな気もするけれど、まだまだやっと
乳歯が抜けたところなのね。おめでとう!!
歯が抜けてる子どもの顔って可愛いですよね。

節分って昨日だったの?
なんにもしてない。。。 なんとか巻き(読み方わからず)は日本で
子どものころも食べたことないなぁ。そんな習慣なかったわ。

samandra #n5e.SayY | URL | 2011/02/05 14:58 | edit

おお、
なるほど。

すきっぱ、かわいいよね♪

horime #cRSUyBrY | URL | 2011/02/06 02:16 | edit

これ良いですね~!!
日本にいるけど、この手使って歯磨きさせよ~(笑)
新しい歯が生えてくるまでのすきっぱ可愛いですよね❤
面白いし♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2011/02/06 08:24 | edit

おめでとうございま~す!!
そう、綺麗な歯じゃないとコインは置いていってくないので、我が家のお兄ちゃんは枕の下に抜けた歯を入れて翌朝起きても、まんま・・・歯・・・・(それも黄ばんだ)
が寂しく残ってました(笑)

Anna #- | URL | 2011/02/06 10:31 | edit

> samandraさん

ほんと、もぅオトナなようでいて、まだまだ可愛いお年頃です( *´艸`)i-178
歯もげ君。。どんなに頑張っても、やっぱりマヌケ面e-455
可愛いって言ってもらえて良かったわ。。

エホー巻きなんて、たぶんココ数年で広がったんじゃないかなぁ。。
私が子どもの頃にも無かった、無かった。。

たま #- | URL | 2011/02/06 12:36 | edit

>horimeさん

その後、長女ちゃんの体調は落ち着いたかな?!
**
なるほどe-77だよね~。。
うちのチョーナンは、すきっぱに、コーン詰めて遊んでたよ・・・(-_-;)

たま #- | URL | 2011/02/06 12:50 | edit

>あやのさん

この日 以来、うちの3歳児は、
「歯って、お金になるんやなe-440e-420と繰り返してますe-263
う~ん・・・・ それも、どーなんだろう 凹

とっと君は、どんな反応するんだろう、ふふふ( *´艸`)

たま #- | URL | 2011/02/06 12:54 | edit

> Annaさん

ありがとうございま~すi-194

やっぱりフェアリーは、きれいな歯しか持ってってくれないんですねe-329
うんうん、うちの子たちにも、改めてよ~く言い聞かせておこう!!

たま #- | URL | 2011/02/06 12:56 | edit

歯抜けの顔、かわいい。
この年頃にしか見られない貴重な表情ですね。
それにしても歯の妖精が来てくれるなんて素敵!

はしご階段 #- | URL | 2011/02/06 13:42 | edit

こんばんわ。
所変われば品変わる、と言いますが、
狙い所が同じなのがおもしろいですね。

それにしてもコインって言うのは、何かの例え?おまじないですか?

eldesvios #- | URL | 2011/02/06 20:33 | edit

> はしご階段さん

歯抜け顔・・・ 可愛いと言ってもらえてよかったe-455e-282

歯の妖精。。いいですよね~i-178 私も来てもらいたかった(爆)

たま #- | URL | 2011/02/07 12:57 | edit

> eldesviosさん

ふふふ。。ホント、なんだかオモシロいですよね~i-178

おまじないというか、普通にご褒美としての"お金"だと思います・・・たぶん。。
サンタクロースも もともとは、現金を配ってたようですしねe-77

たま #- | URL | 2011/02/07 13:05 | edit

またひとつ。

v-22またひとつ、お兄ちゃんになったねぇ^^

私は、ネズミv-287の歯と変えてもらったけど(笑)
アメリカ~ンv-497なのも、楽しくって。
ちょっとドキドキ・ワクワクv-353で、いいね~

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2011/02/13 18:55 | edit

> Qooo

今はまた、隣の歯もぐらぐらしてるみたいだよ~
お年頃だよね~( *´艸`)

お嬢がずっと「歯ってお金になるんやなe-440
って言うんだけど・・・ダイジョウブか?!

たま #- | URL | 2011/02/15 08:29 | edit

現実的や!

夢見る30前(わたくし)に比べ、
お嬢の、この上なく現実的な発言v-237

心から頼もしく思います(笑)

Qoooo #XHkcF24I | URL | 2011/02/17 20:14 | edit

> Qooo

やはり これは、大阪でつちかった感覚?!

うん、恐ろしくも 頼もしいe-330

たま #- | URL | 2011/02/18 06:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/685-e4e11a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top