たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

レンジで簡単*手作り鏡もち 

 

手作りの 鏡もちを 飾りました

001_20101231040606.jpg

「もち子を使って、簡単に お餅が作れる

と知ったので、さっそくチャレンジ


1.もち粉200グラムに、水250ccを加えて、よく混ぜる
008_20101229132606.jpg

2.レンジ(500~600W)で、5分加熱

  途中から、もち米を蒸す時の"あの匂い"がしてきますよ(^_^*)


3.一度取り出して、よ~く 練り混ぜる ※ 熱いので気をつけて
009_20101229132606.jpg

4.さらにレンジで2分加熱して、完成


飾り餅用のお餅は、

004_20101229133547.jpg
ラップを敷いた湯のみに詰めて、固めてみました


自分たち用のお餅は、また別の日に

009_20101230140131.jpg
取り分ける母さん… 極熱っ


チビ達は、ほんのり温かい お餅を

幸せそうに、くるくるもみもみしてましたよ~


丸めながら、

猫なで声で お餅に話しかける 長男

「だいじょうぶだからね、ぼくが かわい~く ま~るくしてあげ…」


いくら 餅好きとは言え・・・

好き過ぎるやろ。。。



 

【もちこ】

006_20101229133547.jpg
こちらの 普通のスーパーで入手可能。。

その 艶っぽい書体から、

このブログ内では「もち子」の愛称で呼ばれている


わざわざ日系のスーパーに行かなくても~

そして、こっちでは お餅を買うよりも 断然 安く~

長男の 大大大好きな お餅が食べれる


もち子に感謝。。。


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

もち子でお餅が作れるんですね♪
今年はお餅つきしなかったけど、つきたては熱いですもんね!!
お正月に自分たちで作った美味しいお餅食べて下さい!!
今年は仲良くしてくれてありがとうございました❤
良いお年をお迎え下さい♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/12/31 07:04 | edit

もち粉でも、きれいに形づくりできますね~。

まるまる、ぺたぺた、お子さんたち楽しそう~
粘土感覚、ですよね^^;

お正月らしい折り紙も素敵。

一年はほんとうにあっという間ですよね、
特に子供ができてからは、そんな気がします。

ブログをはじめてまだ間もないですが、
今年は色んな方との出会いがありました。

遠く海を越えて、たまさんのブログからは、いつも元気をもらっています。
ありがとうございます^^

2011年も、またどうぞよろしくお願いします。
どうぞ、ご家族でHAPPYな年越しをお迎えください……

talo #- | URL | 2010/12/31 07:31 | edit

v-22
またまた、たまさんの手品が、でてきた~~~
もちこは、逆にこちらでは見かけない。あるのかもしれないが、
御餅が、目立つなあ。
良いお年でありますように。v-530

ばーば #- | URL | 2010/12/31 11:02 | edit

長男君かわゆい。。。
とっても年末モードじゃないですか♪

今年は出会えて良かったです。
来年もよろしくお願いします。良いお年をー!

samandra #n5e.SayY | URL | 2010/12/31 14:09 | edit

> あやのさん

お餅・・・あっついよね~ くっついて取れないしさぁe-350
しゃもじで切り分けて頑張ったよ( *´艸`)

こちらこそ、ブログを通じて こうして出会えてよかったよ~e-343
仲良くしてくれてありがとうe-266来年も親子でどうぞよろしくねe-446

たま #- | URL | 2010/12/31 15:14 | edit

> taloさん

もち子でも、お餅 出来ましたe-287
煮込むと若干、溶けやすい気もするけど~
柔らかくって、子どもには逆に食べやすかったみたいです(笑)

ほんと、私もブログを初めてまだ一年経ってないんだけど、
こうしていろんな人に出合えて、
日々、たくさんの刺激をもらえて、幸せですe-446e-266

Taloさんの 丁寧な暮らしには、いつも感心しっぱなし(^_^*)
また一年、素敵な年になるように、お互い頑張りませふねe-343
2010年 アリガトウ...そして2011年 どうぞよろしくお願いしますe-446

たま #- | URL | 2010/12/31 15:24 | edit

> ばーばさん

コノ もち粉もちにしてもそうだし、
モチコケーキや、ハワイのモチコチキンなど~
こちらの方が、もち粉レシピは多いような気もしますe-77

日本は あと数時間で2011年ですね。。
来年も どうぞよろしくお願いしますv-457 良いお年を...

たま #- | URL | 2010/12/31 15:29 | edit

> samandraさん

家の中の小物だけは、ちょっぴりお正月・・・だけど他はねぇ(笑)
長男、ちょっと可笑しいよね~e-330

私も! samandraさん&リンカちゃんに出会えてよかったe-328
来年もまた、どうぞよろしくね~e-446

たま #- | URL | 2010/12/31 15:32 | edit

お正月だね~

お餅がレンジでできるとは!

もち子さまさまだね~e-266
しかし、ほんと。ムダにツヤっぽいのが私もツボe-265

Qooo #GDGzjk7c | URL | 2011/01/02 16:01 | edit

> Qooo

餅つきイベントに行った時も、
丸める時には この「もち子」を使ってたよe-455e-266

海外在住者には、ほんとありがたい お人e-265割れてるよ…

たま #- | URL | 2011/01/03 03:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/619-ee22f523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top