たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

キャンドルナイト* 停電 

 

座敷わらしです

002_20101220142249.jpg
あ・・・違った。。

ウチに住んでる 妖怪 お嬢です


きょう、ウチの辺りの一帯は、

夕方から 停電になってました


電気が止まったり、お水が止まるコトは、

わりと ちょくちょくあるんですが(たいてい30分~2時間ほど)


子どもたちが起きてる時間で、

明かりの必要な時間 になったのは 初めて


キャンドル・・・型の ライトを持って、

なんだか、ちょっと 沈んでる お嬢 とっても不安げ~


ちょうど 夕飯の準備時だったんだけど、

コンロ(電気)、オーブン、炊飯器、トースター、

ぜ~んぶ アウト


シャトルシェフに仕込み済みだった

カレーだけが、むなしくも 出来あがっていたけれど…



ご飯も パンも、準備できなくて、

みんなで、ファミレスへ食事に行ってきました


帰宅後には、電気も戻っていて

子どもたちは、ひと安心大喜び


普段は 目に見えない資源なだけに、

ちょっと "アリガタサ"を実感できたかな。。


これからは、電気も もっと大切に使おうね





この一週間は、雨ばっかりの この町。。

雨が降ると、停電になりやすいんだそうです

・・・晴れてる日でも、けっこう停電なってるけどね~(-_-;)


少し雨が降ると、

道路は すぐ水浸しだし~


信号も ちょくちょく停まっているし~


それでもクルマは、 交通整理ナシでも、

じょうずに 交差点を譲り合って運転してます


なんだか、とっても・・・ 慣れた感じ。。


"常にライフラインが保たれてる"のが 普通な日本って、

ジツは、ものすごいんだなぁと思ったりする今日この頃。。。


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

あれだけみんながクリスマスデコしてて
停電とかないのかなぁって思ってました。
うちの方は夏,40度超えてみんながクーラーつけるとすぐ
停電です。
雨でもなりますねー。
でもたまにこういうハプニング、ちょっとわくわくしませんか☆

samandra #n5e.SayY | URL | 2010/12/20 18:53 | edit

> samandraさん

うんうんe-343ワクワクするする~( *´艸`)
子どもたちは、全く初めてのコトでビックリしてたけどねe-455

やっぱり、オーストラリアも 停電とか多いんだね~。。
雨の日の あの水たまりの様子見てて、そうかなぁとは思ってたんだe-77
そっちの夏。もっと爽やかなイメージだったけど、けっこう過酷なんだねe-317

たま #- | URL | 2010/12/21 07:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/602-e90ca6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top