たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

2010*お節 

 

今年も 残りわずか...

と言う訳で、どこよりも遅い

2010年のお正月の様子を まとめてみました

ほぼ 一年前の写真ですが・・・( *´艸`)
8996189_385717012_1large.jpg
このブログを本格始動したのが 今年の3月


我が家がまだ、大阪で暮らしていた時の写真、

(mixiフォトアルバムに眠っていた写真たちを)

せっかくなので、こちらへ持って来てみました

8996189_385743025_1large.jpg
当時、カリフォルニアに 単身赴任中だった旦那様Key-Boueが、

大晦日の夜に、1年ぶりに帰国 &再会


家族で、1週間ほど 一緒に過ごせた貴重な時間。。


今年の初めって、

我が家はまだまだ そんなんだったんだなぁ


2010年*元旦

8996189_385743028_1large_20101213032032.jpg
おすまし仕立てのお雑煮/筑前煮/伊達巻



1月2日

8996189_385743029_1large.jpg
味噌仕立てのお雑煮/ハムとチーズのくるくる/地鶏・うずら&きゅうり



1月3日

8996189_385743030_1large.jpg
コンソメ仕立てのお雑煮/ミートボール&チーズ/いちご

※ 参考レシピは、続きで列挙しています


今年 来年は、カリフォルニアへ来て 初めてのお正月。。

8996189_385717013_1large.jpg

1日は祝日、2日は日曜日でお休みだけど、

3日からは、学校&仕事が始まります


さて、どうやって過ごそうかなぁ


とりあえず、お節は、

"リクエストがあったものだけ"作るつもり。。。





8996189_385743023_1large.jpg


Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by チョコまかろん
 ※工程3までを、前夜にやっておくと はかどります♪


Cpicon 欠かせない一品!●おせち・五色なます● by エルン♪
 ※ ちょっぴり甘め。。チビ達の お気に入りレシピ♪


Cpicon 酢れんこん by せつぶんひじき
 ※ カンタン!! スッキリした酸味が、最高の箸やすめ♪


Cpicon ものぐさ栗きんとん。 by ぽーすけ
 ※ 手間いらず…なのに、和菓子のような可愛さ♪


Cpicon ハチミツを使って!●おせち・伊達巻● by エルン♪
 ※ やさしい甘さ。。市販の味には戻れなくなります♪


バリエいろいろ*きんぴら byたま
 ※ 酢ごぼうや たたきごぼうが苦手なだけ・笑


筑前煮(myレシピ、UP出来てないけど…)
8996189_385726156_1large.jpg
 ※ 手まり生麩や うずら卵を足すと 子どもが喜びます♪


かまぼこは、、、
8996189_385761585_1large.jpg
 ※ 包丁の背を使うと、キレーに外れます
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

v-22
日本の御正月より日本的。五色なます真似してみます。
今年は、できあがり三段重箱なるものを、はじめて買いました。
まあ期待しないでまってます。あとは、すき焼きの用意と、
三日に生野に持っていく料理の用意です。やっぱり忙しい!
v-386v-387v-393

ばーば #- | URL | 2010/12/28 09:59 | edit

> ばーばさん

あ、これは、思いっきり日本にいる時のですからe-330e-330
五色なます、薄口しょうゆを使うと、仕上がりも断然変わりますよe-343

こちらは、年末年始も 特に関係無く みんな仕事なので、
ある意味、のんびり平常生活を送ってます。。
体調に気をつけて、ゆっくり楽しんでくださいねe-476

たま #- | URL | 2010/12/28 14:34 | edit

1年前はまだ日本にいたんだね~
海外暮らししか知らないから不思議な感じ^m^
毎日。違うお雑煮って飽きなくていいね☆

こっちのスーパーではお正月用品や食材が盛大に売られ始めてるよ!
私もお節の準備始めなきゃ♫;。+゜

mie #- | URL | 2010/12/28 16:56 | edit

お節、美味しそう~!!
一年の終わりに、今年の初めの頃を思い出してみるのもいいですね★
家族が一緒に暮らせるようになった・・・嬉しく大切な年だったのですね(*^。^*)
それにしても、ホント丁寧に作られたお節。
拍手ものです!

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2010/12/28 21:34 | edit

たまちゃん、久しぶり~!!春、以来?
先週、ぶじ結婚式を挙げました~^^
主人と初めてのお正月を迎えるのだけど、
どうしようか悩んでいたところ、たまちゃんのHPへ来てみたら、
素晴らしいお正月料理!!!!
たまちゃんステキ~~☆
全部は作れないので、いくつかレシピをいただきまーす。
ありがとう~。

けい #- | URL | 2010/12/28 23:37 | edit

全く年末年始気分じゃなかったけれど、ここを見て
初めて ほんのりそんな気分になりましたー。ありがとう。
おせち、作るんですね。食べたいけれど
手に入らない食材が多くてなぁ。(言い訳っ?)
伊達巻きだけでも、と思ったら はんぺんがいるんですね。
絶対売ってないわー涙。

samandra #n5e.SayY | URL | 2010/12/29 00:33 | edit

> mieさん

毎日、変わる お雑煮。。わたしの母がそうしてたの( *´艸`)e-266

こっちは、クリスマス用品が大幅に値引きされて、そのまま並んでるよe-282
全然、年末年始の雰囲気ナシe-455

お節も、るいたんが盛り盛り食べてくれるメニュー満載かなe-446
食べてくれる人が増えると、作りがいもあるよねe-343

たま #- | URL | 2010/12/29 06:23 | edit

> ともやんさん

ふふふ。。ぐる~っと遅れて、タイムリーな記事になりました( *´艸`)
我が家と ともやんさんトコ、それぞれの"スタートの年"になりましたね。。
なんだか 本当に、他人事とは思えなくって、
いつもちょっと切なくなりながら(笑)応援してますe-455e-282

お節を作ってる時間、大好きなんですe-446
年末だけは特別?! たいてい呑みながら作ってるんですけど…

たま #- | URL | 2010/12/29 06:31 | edit

> けいちゃん

久しぶり~ たしか、夏の結納の話し以来かな。。
そして、結婚おめでとうe-349e-420e-420
初めてのお正月e-266ふふふ。。ドキドキだね~e-446
私、重箱がなくって、折り紙やピックで、ずいぶん ごま化してるけどねe-77
ぜひぜひ、けいちゃんも 素敵なお正月を楽しんでね~ e-287e-420
もう一度♪ 「おめでとうe-420

たま #- | URL | 2010/12/29 06:39 | edit

> samandraさん

「はんぺん」こっちも、あるけど かなり高いから、今年は
錦玉子を作ろうかなって思ってるの~ 玉子と砂糖があれば出来るしe-77
あとは、煮豚とかSUSHIとかに しようかと・・・。(≧∇≦*)
やっぱり、日本に居る時と同じ物って訳にはいかないよね~e-330
samandraさんとこは、特にそうだよね~きっとe-327

たま #- | URL | 2010/12/29 06:47 | edit

日本にいた時とは言えすごいですね!!
うちは食べないからほとんど作らないし、
すぐにいつもの食事に!!
お雑煮、家庭によって違うけど、
たまさんの所は日替わりなんですね(笑)
来年はどんな風になるんだろう?
日本と違ってすぐに仕事なんですもんね!

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/12/29 08:01 | edit

> あやのさん

なんだか、作るのが楽しくって、
いつも頑張って 食べ続けてもらってるわぁ( *´艸`)e-282
日替わりも、なかなかイイでしょ(笑)

来年は、少量食べきりで
また 全然違った雰囲気にしよーかなーと思案中e-440e-420

たま #- | URL | 2010/12/30 05:07 | edit

あ~ん
どこよりも早いのかと思ったら遅い!
に笑った~~~

そして若いのにすごいなあ☆

うちはおせち・・・作んないかな~
う~ん

horime #cRSUyBrY | URL | 2010/12/30 18:00 | edit

> horimeさん

ふふふ。。ぐるっと 周回遅れの お節ですe-440

若いかなぁ...中身はもう"おばあちゃん"です。。

お節作りながら、飲んで~ 飲みながら作って~ 年を越すe-420
のが、ここ数年の 私の年末( *´艸`)e-51

ご主人は、年末年始はいらっしゃるのかしら???
素敵な年末年始を過ごしてね~e-446

たま #- | URL | 2010/12/31 05:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/584-7987b8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top