たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ごぼう*あれこれ 

 

ごぼうは、お嬢の大好物です

006_20101026103532.jpg

ごぼうのきんぴら※レシピは追記では、

ご飯に合せたり~ パンに合せたり~


皮にも栄養があるので、皮はむかずに使いました

人参も、千切りの時は皮はむきません。。楽だしね~

(煮ものとかの時は、気になるから むいちゃいますっ)


007_20101026103532.jpg
Cpicon 照りが命!かしわ飯 by ちゃこ@北海道


ごぼうの食物繊維って、不溶性なので、

人によっては(腸の動きが弱ってたりすると)

お腹が張ったり、便秘になる人… いるんだそう


出来るだけ 水溶性の食物繊維と一緒に、

バランスよく 摂るように、気をつけませふ

(たとえば、人参、こんにゃく、海藻類、果物とか・・・)


ごぼうって、

アメリカでは あまり見かけません。。

なので、たまに日系のスーパーへ行くと つい買っちゃいますが

たしかに 最初に、

あの 棒きれ ごぼうを 食べてみようと思った人


わたしも「すごい」と思うわ。。。



バリエいろいろ*きんぴら

8996189_385761647_1large.jpg

<作りやすい分量>

ごぼう(れんこんなど)・・・100グラム~160グラム
にんじん・・・・・・・・1本

ごま油・・・・適量
Aだし汁・・・・50cc
A砂糖・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・大さじ1
Aしょう油・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ半分より少なめ(小さじ1)
白ごま・・・・・適量
一味、七味など・・お好みで


1.野菜を お好みの大きさに切る。

  スライスでも~ 千切りでも~ カット済み野菜でも~

2.フライパンを熱し、ごま油を入れる。

3.野菜を炒め、Aを上から順に入れる。

4.水気がなくなるまで炒り煮したら、みりんを入れ火を止める。

5.最後にごまを入れ、好みで七味などを入れる。


ほかに、こんにゃくや、いんげんなどを加えても


野菜を少なめにすると、しっかり味のご飯のお供

根菜多めの時は、おかずとして~

残ったら、マヨネーズで和えてサラダにしても旨し


小分けして~ 冷凍保存も可


我が家は 子どもがいるので、辛みは後入れ。。

お好みで どーぞ

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

きんぴらごぼう昨日しました。ひと束100円で、即買いです。娘が、皮むききのゴム手袋を買ってくれ、ごぼうを軽くしごくようにすれば、簡単に皮がむけます。
重宝していますがじゃがいもは、だめ、疲れる。
e-351

ばーば #- | URL | 2010/10/26 12:24 | edit

アメリカにいるお友達に日本に来た時にごぼうを見せたら、
木の根っこ、こんなもの食べるの??って言われちゃいましたもんね。
確かに根っこだわ(笑)
でも、我が家は家族全員大好きで~す♪

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/10/26 12:38 | edit

うまそぉ~!

 お久しぶりです!

「バターナッツスクワッシュ」
聞いてるだけでうまそう❤❤

 見てるだけで、楽しそうなスーパーだし。
私は一日中走り回ってるんやろなぁ~(^◇^)
(しかも、子供のように・・・)

 そうそう!
”ばな男”ツボやわ~~!!
今度はなたんの遠足に、入れとこって思ってます。

coco** #AWtm.wdY | URL | 2010/10/26 13:07 | edit

うちも!

うちも今日きんぴら作りました~お弁当の冷凍おかずにぴったり…(>_<)

確かに、ごぼうとか他にもちょっと見た目もどうなの?っていうものを食べようと思った人すごいですよねぇ。それにしても、きんぴらごぼうにはニンジン入れること多いのですが、ちゃんと意味があるんですね。ただ彩りかとおもってました。驚き。

きさら #HFlGYzP6 | URL | 2010/10/26 13:24 | edit

> ばーばさん

ムッキーe-329 あれ、じゃがいもダメなんですか???
ごぼうなら、アルミホイルでも簡単にむけますよ~♪

ごぼうはこっちでも安いです・・・が、売ってる所が少ないですe-263

たま #- | URL | 2010/10/26 14:27 | edit

> あやのさん

うん、もう・・・公園とか そこら辺に落ちてそうな根っこだよね(爆)
とっと君も、ごぼうはOKなんだねe-77

ウチにも「ごぼうはキライや」とか言いながら、
きんぴらもかしわ飯も、ガッツリおかわりしてる人とか居ますよ~e-455

たま #- | URL | 2010/10/26 14:37 | edit

> cocoさん

おひさしぶり~ そして、イベントお疲れさまでした!!
めっちゃ楽しそう~~ 大成功ですねe-343んもぅ ハンター素敵(笑)

こっちのスーパー、通路も広いんで
思いっきり走り回っちゃって~~(≧∇≦*)ノ

バナ男・・・描いてスグは見えないんだけど、
時間がたつと、クッキリ浮き出てきますよ~ ぜひ はなたんにe-446

たま #- | URL | 2010/10/26 14:45 | edit

> きさらさん

おひさしぶり~e-266最近、体調はいかがですか???

おお、みなさん きんぴらラッシュですね~(笑)
ホント昔の人の知恵ってすごいよね。。そして探究心もe-320e-330
お煮しめなんかでも、
人参・こんにゃく・里芋入れたり、やっぱりバランスいいよねe-77

たま #- | URL | 2010/10/26 14:49 | edit

ゴボウ、大好きです!
たまさんのゴボウメニューどれも美味しそう(*^。^*)
うちも皮をむかないで使いますよ~。
ゴシゴシ泥だけ落として。
パン&ゴボウの組み合わせ、外で食べたことはあるけど家で作ったことはないです。
今度作ってみようかなぁ~★

ともやん #NEPtvEpQ | URL | 2010/10/26 16:50 | edit

そうね・・・棒きれ

すごいよね。。。
たまさんのきんぴらお野菜の切り方もいいね♪美味しそう

なんか忙しくて食がおろそかな我が家・・・パンとかばっかり食べちゃう・・・
(また今ミシガン湖~の人もいないし)
今日は白菜たっぷりシチューにかぼちゃとかいれようかなぁ

horime #cRSUyBrY | URL | 2010/10/26 17:41 | edit

ごぼう好きなんてお嬢ちゃんオトナ☆
偶然にも我が家も火曜特売でごぼう98円だったのできんぴら作りました^m^
人参とごぼうの普通のだけど…色々な野菜のきんぴら彩りもよくっていいね☆
たまさんのブログ見てるとお料理の参考になります*^^*

mie #- | URL | 2010/10/26 20:25 | edit

> ともやんさん

ふふふ。。意外に、ごぼう好きさんがいっぱいで嬉しいe-446

パンにごぼう。。美味しいですよe-343
マヨネーズやチーズとも相性がいいんで、一度お試しをe-287

たま #- | URL | 2010/10/27 04:42 | edit

> horimeさん

やっぱり旦那不在だと、そうなるよね♪
ウチも今週末から出張だから、さ~てどこまで気を抜こうかなぁ(爆)

白菜たっぷりのシチュー、いいね~e-446
そろそろ鍋とかも恋しくなる季節だね~。。
horimeさん、ほんと忙しそう!カラダに気を付けて頑張ってくださいね♪

たま #- | URL | 2010/10/27 04:48 | edit

> mieさん

お嬢は、オトナというか親父e-330
ツマミになりそうな小鉢ものとかが大好きですe-455

おお!mieさんもきんぴら~e-420
今、日本はごぼうが安い?というか、他の野菜がまだ高いのかな?!
カラフルきんぴら。。
お野菜アレコレ入れて、冷蔵庫の在庫処分しちゃってねe-287

たま #- | URL | 2010/10/27 04:52 | edit

ごぼうって。

確かにごぼうって。
超!和風なカンジするね。。

ごぼうに限らず。
わさびとか?ゴーヤとか?
納豆とか!
初めて食べた人ってすごいと思う!


炊き込みご飯がめっちゃ美味しそうv-10

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/10/27 14:04 | edit

> Qooo

アメリカヤマゴボウって毒草があるから、
こっちの人は、余計に驚くみたいだよ。。

昔の人はチャレンジャーだよね。。
まぁそれだけ極限だったのかなぁ。。

やっぱ、お米だよね~e-328

たま #- | URL | 2010/10/28 11:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/502-cbc6f6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top