たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

シャトルシェフで* 肉じゃが 

 

きょうは、肉じゃが

013_20100930121612.jpg
ウチのチビ達、どーせご飯にのせちゃうから、最初からこれで


私の肉じゃがは、材料を炒めた後に、

調味料を煮絡ませてから、保温調理しています

詳しくは、追記で


定番・・・だけど鉄板

きょうも美味しくごちそうさまでした


我が家のキッチン、たま城は、、、

011_20100930120448.jpg

風通しなんてもの 一切ナシ

収納たっぷりで、動線もすっきり収まって、気に入ってたハズなんだけど・・・・


コンロやオーブンを使うと、

ものすごく ものすご~く暑い


ここ数日は、地獄のようです




肉じゃがの作り方

012_20100930121226.jpg

<材料> 4人分
肉・・・・・・300グラム(鶏・豚・牛、こま肉でもひき肉でも)
じゃがいも・・大4個(大きめの乱切り)
にんじん・・・1本(乱切り)
たまねぎ・・・1個(くし形切り)
砂糖・・・・・大さじ3
酒・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ3
出汁(水)・・手順4を参照


1.鍋に ごま油(分量外)を熱し、肉を炒める。

2.じゃがいも、にんじん、玉ねぎを順に加え炒める。

3.砂糖・酒・しょうゆの順に調味料を加え、さらに炒める。

4.材料の半分が浸かるくらいまで 出汁(または水)を加え、
  中火で20ほど煮る。(途中、水分が足りないようなら少量のお湯を加えて下さい)


<お好みで>

糸こんや、きのこ類うずらの卵(子どもは好き)を加えたり、

最後に、いんげんや、枝豆などの青味を加えても


<シャトルシェフの場合>

1~3.同じ

4.無水(または出汁 大さじ3)で、加熱→保温でOK


鍋の特性上、煮汁に浸かっていない所は味が染みないので、

あらかじめ 煮絡めてから保温することで、

大量の出汁や 調味料が、不要になります。。


関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

素敵な城だけど

すんごい暑い毎日みたいですね~
こちらあっという間に
涼しい毎日・・・になってました
ちょっと前のたま家のポットシチュー味はピザみたいのが
とってもおいしそう~~

今日は雨、お昼寝せずにはしゃいでます♪

horime #cRSUyBrY | URL | 2010/09/30 14:45 | edit

あ~

たま城e-497
とっても熱帯なカンジネe-266
窓があったとしても。夏はキッチンに立つと、汗が噴出すもん。

そんな中での、毎日の家事。
本当にごくろうさまですv-22

肉じゃがの作り方。。
ちょっと目からウロコ。
そういう方法もありなんだね~^^
とっても美味しそうv-10

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/30 15:18 | edit

オシャレなキッチンですね!
うちは普通の対面キッチンですが夏場は扇風機が必要です><
特に揚げ物や煮物は汗だくです。

なるほど~。先に全体に味を絡めるんですか。
そういう小技でぐっと味が良くなったりするんですよね~。
ご飯にのせたら洗う食器が減ってエコにもなりますね(^^)

みはこ #- | URL | 2010/09/30 19:00 | edit

> horimeさん

ふふふ。元気そうで何よりe-343
やっぱりおうちが一番ですもんねe-266

我が城。。まさか、こんな事態になるとは驚きですe-329
日本は、急に気温が下がったみたいですね。。

ポットシチュー。。これからの季節にはオススメですe-446

たま #- | URL | 2010/10/01 05:17 | edit

> Qooo

この城。。動線考えた収納にしてあるから、
めっちゃ動きやすくて、お気に入りe-440
・・・なのに、まさかの熱帯e-350
きょうはもう大丈夫そう。。
年間で2日ほど、地獄がまた来るかもだけど(爆)

肉じゃが…
保温調理でない時は、
フライパンでガーっとやっちゃうのがいいかもe-77

たま #- | URL | 2010/10/01 05:35 | edit

> みはこさん

やっぱり暑い時の家事は大変だよね~。。
でも寒いと、お米や野菜洗うのが辛いけどe-450

ワンプレート。。そうなの!!洗い物e-284
さすが主婦目線(笑) 我が家は ×5人分なので、
減る食器の数も相当デスe-455e-282

たま #- | URL | 2010/10/01 05:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/445-57480933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top