たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

CELDTの結果 

 

先月受けた 語学試験※参照の結果

(California English Language Development Test:CELDT:セルト)
004_20100930075502.jpg

長男の英語レベルは、

5段階中、一番下の レベル1だそう。。


うん、やっぱり予想通り

むしろ、これからの1年で、(※ このテストは毎年受けます)

彼が どこまで伸びるのか、それがすごく楽しみ~

009_convert_20100930122623.jpg長男のお迎え

そして、母国語のテストの方は、

熟達レベル(3段階中、一番上

うん、これもまぁ… 現段階では そうかなぁ


2年生以上のテストでは、聞き取り・会話に加えて

読み・書きも 加わるようなので、

やっぱり 日本語も、どこまで伸びるのかが見物かなぁ

010_20100930075501.jpg待ち合わせ場所

日本語の 補習校や塾へ行く方法もあるけど、

低学年のウチは、自宅学習で済ませるつもりデス



 

次男の方は、

ひながなの書きを 練習中

012_20100929102847.jpg汗だく

読みは、ほとんど出来てます

アルファベットや数字の読みも

生活や遊びの中では ちょくちょく出てくるけど、

今は ひらがなメインで、じっくり着実に成長中


一方、、、

ワークブック大好きな お嬢

003_20100929020527.jpg 004_20100929020527.jpg

せっかく 送ってもらった問題集も、

正味4日で (これでもゆっくりやらせたんだけど)あっという間に完了


彼女は 「数」が、苦手だと言う事が発覚?!

005_20100929020527.jpg

でも「多い・少ない」はきちんと分かってるし 、

年齢相応ってところかなぁ。。

他が 圧倒的にデキてます


コニクタラシイ。。



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

だよ。

英語は今からだからね^^楽しみだね~e-420

英語と日本語。学ぶことが多いけど。
大人になったときに、絶対財産になるよ!
たまさん家らしく。日本語と英語を楽しめたらいいねv-22

お嬢のポーズ(笑)
かっこよすぎ!

ワークブック。
キライより、スキな方がいいじゃん^^

やっぱり下っ子は、いろんなことを、早めに学んで行くんだね~
それは、下っ子のせいじゃないのだけれども。

やっぱり、上っ子からみたら、下っ子ってコニクタラシイうらやましい、なe-266

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/30 15:04 | edit

> Qooo

こっちはね~、ほんとにみんな
バイリンガル、トリリンガルが当然の社会e-330

30年近く、1つの言語だけで生活して来れたことが
むしろ、不思議に思えてくるくらいだわ。。

ウチの子たちも、早く頑張って習得して、
母さんに教えて欲しいものだわe-264


お嬢のこのポーズe-263
ほんとに、ほんっとに、コニクタラシイ
どこで覚えてくるんだろう???

たま #- | URL | 2010/10/01 05:30 | edit

これからどれぐらい伸びるか楽しみですね!
きっと1年もしないうちにペラペラになるんだろうな。
うちの息子っちも行かせたい!!
ワークブックなんてやってるんだ!
我が家もそろそろやってみようかな?
いや!やらなくちゃ!!

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/10/01 07:11 | edit

> あやのさん

お嬢は、おにいちゃんが、しまじろうをやってるのを見て育ったから、
ワークブックは、彼女の憧れなんだと思うe-455e-282
付き合う方は、ちょっとタイヘン(爆)

ほんと、それぞれどんなふうに伸びるのか楽しみe-420
チビ達を見てると、やっぱりこっちへ来てよかったなぁって思うよe-446

たま #- | URL | 2010/10/02 13:31 | edit

はじめまして、奇跡的にクリックしたらここに来ました(笑)

私はサイパンにおりまして、7歳の長男と3歳の二男がいます。妻は日本人ではなく長男は圧倒的に英語で話し、書きます。遅いのですが6月から日本語の補習校に入れて楽しんで行っていますがまだまだ書けるというレベルではありません(笑)どの様に教えているのか、のぞかせてもらって参考にしてゆきたいと思います。やはり両親が日本人の子供達は日本語も話せるしかける子が多いですね。頑張らねば!宜しくお願いします。

tontan #CjlWd7YA | URL | 2011/07/24 17:34 | edit

> tontanさん

はじめまして、tontanさん。。
奇跡の訪問と 嬉しいコメントに感謝ですe-446

お子さん達、うちの子と同じくらいの年齢ですね。。
補習校、お子さんが楽しんで行ってるようで、
まずは 良かったですよね~(*u_u)
私の周りの日本人家庭の方も、補習校に通う子がほとんどなんですが…(笑)
今の所、我が家は、家での勉強で済ませています( *´艸`)
毎日継続してやっているのは、
絵本の読み(&読み聞かせ)と~パパへのお手紙を兼ねた日記くらいかなぁ。。

こちらこそ、tontanさんからイロイロ勉強させてもらいたいですi-190
これから、どうぞよろしくお願いします(*u_u)

たま #- | URL | 2011/07/25 14:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/444-9a979118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top