たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

本格的な宿題スタート 

 

3連休明けの 朝


登校途中で、仲良しのJ君に会い、

長男は、彼と連れだって 元気に登校

007_20100929102848.jpg
無駄な心配はいらないようです(*^_^*)


そして、いよいよ今週からは

本格的な Homeworkがスタートしました


ウチの学校の宿題は、

基本的に、1週間単位で出されるようです


「一度にやらずに、毎日きちんとこなしましょう」

と、注意書きがありました。。

って事は、みんなまとめてやってんだろうなぁ



宿題の内容は・・・



こんな風に、

ファイルに挟んで 持ち帰ってきました

009_20100929102847.jpg
課題プリントは右、済んだら左ポケットへ 挟んでいくらしい


* Spelling
毎週10個ずつ、単語のスペルを覚えていきます。。
プリントは一日1枚。書きとりだったり、穴埋めだったり。。
毎週、金曜日にテストがあります。。
ちなみに今週の単語は、-ad、その他5個
【bad/dad/had/mad/sad/of/and/a/the/to】

* Math/Language Arts/・・・
単語のスペル以外に、
一日1枚 算数や国語の課題があります。。


* Reading Log
010_20100929102847.jpg 読書の宿題
自分で読むか 読んでもらうか。。
誰と、何を、どれくらい読んだかを記録。。
一年生は、一日最低20分以上との事。。


* Poetry For Home
011_20100929102847.jpg 詩の宿題
1週間に1つ。。毎日、同じ詩を繰り返し読みます。。
親は、それを聞いて コメント&サイン。。


宿題があるのは、月~木曜。。

月曜日に 今週の分の宿題を持ち帰り、

金曜日に提出


週末は家族と過ごす時間なので、

金土日は、宿題はナシ!なんだそう。。


これから一年間、こんな感じで宿題が続きます
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

なんでだか

見ていてわくわくしました…
なんでかしら(^-^;

今はどうだか知らないけれど、昔の日本の学校の宿題より楽しそうな気がします~

きさら #HFlGYzP6 | URL | 2010/09/29 23:04 | edit

親も一緒に!って感じなんですね♪
単語テスト、何だか懐かしいです!!
覚えた単語もすっかり忘れている私です(><)
使わないとダメですね!

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/09/30 07:13 | edit

ああ一年生なんだ。
親も一緒に勉強できそうだね。
v-461v-462

ばーば #- | URL | 2010/09/30 08:10 | edit

> きさらさん

アメリカは、宿題の量が半端じゃないと聞いてたんだけど、
これって今の日本の小学生と比べてどうなんだろうねぇ???

色塗りとか、切り貼りが多いから、ちょっと楽しいe-343
↑ここら辺、きさらさん好み?e-446

たま #- | URL | 2010/09/30 13:28 | edit

> あやのさん

小テストとか、書き取りとか、懐かしいよねぇe-282
私もキレイさっぱり忘れてるe-455e-266

>親も一緒に!
ほんとにそんな感じ(ウチの子は英語が分からないから特に!)
3月からは、次男の分も始まるんだけどなぁ・・・e-450(笑)

たま #- | URL | 2010/09/30 13:31 | edit

> ばーばさん

こっちでは、幼稚園の頃から、宿題の嵐は始まっているようですe-329

内容的には簡単なんだけど、やはり英語が・・・e-330
ほんと、親も勉強になります。。

たま #- | URL | 2010/09/30 13:44 | edit

宿題までもが。

宿題までもが。POPでかわいいね^^

アメリカって、宿題多いの?
夏休みとか長いから、宿題とかも少ないって、勝手に思ってた。。

宿題のレベル。
私にも丁度いいっぽいe-266
一緒に勉強したいなぁ~

詩とか。
長男くんのネイティブな英語で聞きたいe-266

Qooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/30 14:51 | edit

宿題が1週間単位で出たり、
済んだ物を右→左って流れがあるのって、
自己管理の学習にもなって、すごくいい!
アメリカって、良くも悪くもアバウトなイメージでしたが、
色々な側面があるんだって勉強になりました~
長男君、一緒に学校に行けるお友達がもういるんですね。
そういうのって本人も親も嬉しいだろうな~と思いました♪

うずら #- | URL | 2010/09/30 17:06 | edit

今日本の大手企業は社内での会話や会議は英語のみってところが
増えているようです。
だからこの機会に英語を覚えれば確実に将来子供たちの大きな「力」に
なってくれますね!
たまさんは教えなきゃいけなくて本当に大変だと思いますが、
子供たちの成長が楽しみですね☆

みはこ #- | URL | 2010/09/30 19:07 | edit

> Qooo

ファイルの表紙、裏表紙は、
それぞれの生徒が描いたり塗ったりしたものを
ラミネートして作ってくれてあるのe-266
・・・なので、長男のは間違い箇所イロイロ(笑)

アメリカの大学は、
読まなきゃいけない本の量が多いって聞いたことあったけど、
すでに幼稚園・小学校から、そうなってるような気もするよ。。

英語でやる算数とか、なかなかに新鮮よe-455

たま #- | URL | 2010/10/01 05:25 | edit

> うずらさん

国や学区で定められた教育課程や教科書がある
わけではないので、
教育格差が大きいのも事実のようです。。
各学校、各担任の先生による さじ加減の差も
相当 大きいかもしれませんe-330

PTAと言い、宿題と言い、
やっぱりどこか、主体性が重んじられてますよねe-77

仲良しのお友達も、親子では違う言語で話してるから、
バイリンガルなんだと思うけど・・・
言葉以外に何か通じる物を持ってるんでしょうね♪
ほんと、長男のおかげで、逆にこっちが救われる日々e-446

たま #- | URL | 2010/10/01 05:45 | edit

> みはこさん

今はまだいいけど・・・そのうち、
宿題を教えるために、母さん予習が必要になるかもe-350

彼らの頑張りを見れば、それくらい♪
なはずなんですけどね~。。
そのうち、3人分・・・???

まぁ、のびのび楽しく学んでくれて、
なおかつ将来に役立てば… それでいいかなぁ。。
(どんだけ欲張りっe-320e-330

たま #- | URL | 2010/10/01 05:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/443-9867e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top