たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ROOM 19 

 

いよいよ きょうから、長男が 小学校

003_20100909020801.jpg

入学式とか始業式とかは 特に無く

よく分かんないけど、いきなり普通に学校スタート


長男のクラスは ROOM19

(教室は、学年に関係無く続きナンバーになってます)

006_20100909020801.jpg

きょうは、パパも一緒に みんなでお見送り~。。

ほんと、ココには、

いろんな国の人達が集まっています

004_20100909020801.jpg

8時59分。。先生がやってきて、教室が開いたら、

不安そうにしながらも、さっさと教室に入っていく長男


きょうの長男は…


お弁当を食べる時間がよく分からず、

お昼は手つかずで帰ってきました


今まで通ってた幼稚園みたいに、

教室でみんなで「いただきます」ではなく


ランチタイムになったら、各自カフェテリアに行って、

食事をするって流れが、よく分からなかったみたい


でも、休憩時間の時に、

オヤツ用に持たせたバナナは食べたみたいで、

飢え死に(?!)する事はなかったみたい

(学校にオヤツを持っていく&食べる時間があるってのも不思議だけど)


他のみんなは、キンダー(同じ敷地内にある幼稚園)時代から

もう1年半通ってる訳だけど、

ウチの子は学校の流れも、まだ何も知らないし~

先生の話の5%も分かんないと思うんだよね


それでも、どーにか課題をこなしてたみたいだし~

校庭でもお友達と遊んでる姿を見かけたし~

「あしたも いくよと本人は言ってるから

まずまずのスタートかな


よ~し!明日の目標は・・・

* お昼ご飯を食べる事



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

長男クン。入学おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
普通の小学校に入学したんですか~?スゴイ!!
生活習慣も違うし慣れるまでは大変だけど…色々な国のお友達が沢山出来て
得るものも沢山ありそうですね♪
息子クンの成長が楽しみ*^^*
でも。入学式ないなんて…ちょっと淋しいですね。。。

mie #- | URL | 2010/09/09 12:36 | edit

入学式がないのは、さびしいさびしい。
頑張れ~~~v-355v-106v-425

ばーば #- | URL | 2010/09/09 12:46 | edit

おめでと♪
チョコ、ちゅ~ちゅ~、その禁断のでも最高のおいしさ
伝わる微笑み。可愛いっ♪
ちょこっと、私もリンクさせてもらいました。
これからも、遊びに来ますね♪

GON #pm30zVf2 | URL | 2010/09/09 13:51 | edit

> mieさん

ありがとうe-420
そうなの~ 英語も出来ないのに、現地校へ放り込みっe-266
私自身も経験した事のない世界だから、
なかなか 上手く教えてあげる事が出来なくって・・・
親子で、どーにか慣れていくしかないよね~e-282
いろんな発見&つまづきだらけの毎日です(笑)

たま #- | URL | 2010/09/10 04:50 | edit

> ばーばさん

思えば、大阪の幼稚園でも、
入園式も卒園式も無かった長男。。
セレモニーとは無縁の子ですe-455e-282

たま #- | URL | 2010/09/10 04:51 | edit

> GONさん

お祝い&リンク、ありがとうございま~すe-343
さっそく私も貼らせてもらいます。。

ほんっと、嬉しそうにちゅ~ちゅ~してますよね(笑)
そっか、これが禁断の味e-328

たま #- | URL | 2010/09/10 04:53 | edit

お昼の時間がわからないとかちょっと切ないですね~。
それでも学校行くって言ってる長男クンかっこいい!!
言葉がわからないのに授業受けるって考えられないです。
これからも長男クン応援してます。

みはこ #- | URL | 2010/09/10 20:34 | edit

> みはこさん

ほんと・・・一日、何をしてるんだろう?と思う毎日。。
学校自体は、ものすごく楽しいみたいですよ。。
まだ本格的な授業は始まってないのかもしれません(笑)
まぁ、勉強はともかくとして、早く慣れて楽しんでくれればいいなぁ。。

たま #- | URL | 2010/09/11 05:02 | edit

見て習うってカンジ?

集団行動大好きな日本人の感覚からすると、とっても不思議。
でも、長男くんの様子なら、流れさえつかんじゃえば、きっとすぐに馴染めるよ^^

子どもはタフだね^^

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/13 15:40 | edit

> Qooo

言葉が一切分からないから、
もうひたすら、見よう見まねって感じなんだと思う。。

幼稚園と違って、先生と細かくやり取りするわけじゃないから、
まったく 様子が分からないんだけどねe-263

まぁ、なんとか やってるみたいだよe-343

たま #- | URL | 2010/09/14 03:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/395-7f9ba378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top