たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

サラダ寿司 

 

サラダ仕立てのちらし寿司

011_20100908124901.jpg
長男のリクエストで ちらし寿司

連休中は、ピザに パスタに ホットドッグと

野菜不足が続いてたので、サラダ仕立てにしてみました



きょうは、はりきって長男が お手伝い

008_20100908124902.jpg

手つきが慣れてきてるなぁ。。

【* ちらし寿司のレシピは、こちらを参考にしています


盛り付けも、ちょこちょこつまみながら お手伝い。。

010_20100908124901.jpg

きょう使った材料は、レタス、きゅうり、ハム、卵、プチトマト。。

他にアレンジするとしたら…

サーモン、アボカド、えび、生ハム、ツナ、コーン、ナッツ類

うん、まぁ なんでもアレンジ可能だと思います



お嬢は、豆腐の粉砕 を担当

009_20100908124902.jpg
この豆腐は、汁物にIN


ふふふ。。とっても いい感じ

012_20100908124901.jpg
いっただきま~す


小さな板前さん方、

お手伝いありがとう&おいしかったよ~
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

板前さん☆

えらいな~~
そして美味しそう♪とっても

そうね野菜不足がね・・・
今日は涼しいからうちは手抜き温野菜でも・・・

horime #cRSUyBrY | URL | 2010/09/08 18:34 | edit

小さなお手伝いさん上手にやっていますね☆
そして彩りも良く美味しそうです~。
さっぱりお寿司食べたい~。

みはこ #- | URL | 2010/09/08 20:56 | edit

美味しそう~★★★
盛り付けもオシャレ~(*^。^*)
小さな板前さん、楽しそうにやっていたのでしょうね!
最近、うちでも包丁を使わせているのですが、豆腐を切らせるのはいいかも!
今度うちもやらせてみます♪

ともやん #3fP8K/.I | URL | 2010/09/08 21:06 | edit

二人共、偉いですね~!!
盛り付けもお上手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うちの長男もお手伝いしたがるのでやらせたいんですけど、何しろ時間がないのでなかなか・・・(^^ゞ

私は酢飯が苦手で、普通のちらし寿司は嫌いなのです。
サラダ仕立てなら普通のご飯でも作れるので、食べられるんですけどね。
こちらはまだまだ暑いので、子ども達も喜びそうなメニューです♪

てん* #MyJ0QW/M | URL | 2010/09/08 22:09 | edit

> horimeさん

お手伝いというよりは、遊びの延長e-455
みんなキッチンに立つのが楽しくて仕方ないみたいです(笑)

野菜不足~。。子どもというより自分のため(爆)
今、日本は野菜が高いみたいですねぇe-350

たま #- | URL | 2010/09/09 11:50 | edit

> みはこさん

ライスサラダみたいな感じで、軽くさっぱり頂けましたe-446
寿司酢とか使えば、
ほんと、あっとう間に簡単にできちゃうからオススメe-266

たま #- | URL | 2010/09/09 11:54 | edit

> ともやんさん

ウチのお嬢。。包丁やりたがるクセに、ちょっとでも固いと
「できな~いe-330」とグダグダし始めるので豆腐担当(苦笑)

透明の器は、こないだ100均($1ショップ)にて購入した物e-440
ぷぷぷ。。なかなかに素敵でしょ~e-420

たま #- | URL | 2010/09/09 11:59 | edit

> てんさん

盛り付けは、長男と私で
あーだこーだと揉めながら、これに落ち着きましたe-455e-282

そうそう。。お手伝いしてくれると、逆に忙しいから、
時間が無い時は難しいですよね~e-330
でも、お手伝いも志願してくれる息子クン、頼もしいですね。。

ハムの塩気や、ちょっぴりのマヨが雰囲気を変えてくれるので、
酢飯嫌いの人でも、これならイケるかもしれませんねe-77

たま #- | URL | 2010/09/09 12:04 | edit

それぞれ

それぞれができることをして、夕食を作り上げるのって、いいね~v-411

板前さん、ごくろうさまv-22
とっても美味しそうだよ~e-265

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/13 15:33 | edit

> Qooo

これ、けっこう美味しかったよe-287

また・・・割れてるe-265え?わざと???

たま #- | URL | 2010/09/14 03:46 | edit

また間違えた!!

小さな板前さんたちに失礼いたしました~

e-266です。割れてないやつです!

一体どれが犯人のブレイクハートなの?e-329

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/14 12:16 | edit

> Qooo

いやん、確信犯e-265

たま #- | URL | 2010/09/15 04:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/394-c4ac45cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top