たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

水だし*万能だし 

 

私が愛用している 万能だしの作り方

水出し* 万能だし

とりあえず、水の中に

出汁になりそうなものを放り込んで、放置すべし

以上。。


関西のテレビ番組キッチンぷいぷいで よく登場してました

詳しくはこちらを参照 → 【大田流万能だし】


その日の献立によって、

かつおを多めにしたり、干し椎茸も入れたり、いろいろです

基本的には、冷蔵庫。。ちょっぴり急ぐ時には常温で。。


旦那様が ほ☆だし命なので、

もちろん、顆粒だしにも、よくお世話になってますが(笑)


炊き込みご飯や 茶碗蒸しなど、

出汁をしっかり生かしたい時には、ちょくちょく仕込みます

余って使い切れない時には、カレーにも使ったり

001_20110406003955.jpg

こだわり派・・・だけど、

とことん手抜き派にはピッタリ


カテゴリは、やっぱり お飲み物で( *´艸`)

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

先日「ホタルノヒカリ2」っていうドラマで前日から煮干しを水に浸して
ダシをとっておくっていうシーンがありました。
まさにコレだ!と思いました。
我が家もほ●だしの様な顆粒ダシを使っているのですがこうやって
ダシから作るのもいいですね。
お料理に愛情感じます。

みはこ #bD6CTiyo | URL | 2010/08/27 17:41 | edit

すごーい水出し、放置ってところが楽チンでいいです。
うちもひなたがうまれてからは煮干と鰹節で出汁とってますがめんどーい。
こんどやってみます!

miho0o #- | URL | 2010/08/27 18:12 | edit

> みはこさん

今やってるドラマかな。。そんなシーンがあったんだぁ。。
ちょうどタイムリーな話題だねe-454

水出しだと「煮過ぎてエグ味がでたe-259」って失敗が無いから、
愛用してますe-266時間はかかるけどね~すごく簡単e-51

たま #- | URL | 2010/08/28 04:58 | edit

> miho0oさん

ひな君のために~分かる分かるe-420
やっぱり添加物とか気になりますもんね~。。

これだと、かなりラクチンですよe-77
出汁を引くのが苦手な私は、こっちの方が美味しく出来ますe-442

たま #- | URL | 2010/08/28 05:01 | edit

おお♪

これはステキな方法だね~^^

私好みe-266

Qooo #GDGzjk7c | URL | 2010/08/29 23:40 | edit

> Qooo

煮干しは・・・シースルーの容器だと、ちょっと不気味ですe-263
Qooo好みかな?

たま #- | URL | 2010/08/30 13:16 | edit

あー。

あー。
ニボシさんは、確かに。
v-520熱帯魚さんのようにはいかないよね~

Qooo #GDGzjk7c | URL | 2010/09/02 21:41 | edit

> Qooo

みんな上向いて、ぷかぷかしてらっしゃいますe-287
酸欠の時のボラの群衆のように

たま #- | URL | 2010/09/03 06:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/368-04d2806b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャトルシェフで* 肉じゃが

きょうは、肉じゃが ウチのチビ達、どーせご飯にのせちゃうから、最初からこれで 私の肉じゃがは、材料を炒めた後に、 調味料を煮絡ませてから、保温調理しています 【詳しくは、追記で】 ...

たま飯*happy-go-lucky | 2011/05/17 01:18

かやく御飯定食

美味しい出汁を たっぷり使った 献立 かやく御飯。。五目御飯のコト。。 この日は、人参・干し椎茸・薄あげ・こんにゃく入り。。 朝から準備しておいた、水出しの 万能だしを使って 万能だ...

たま飯*happy-go-lucky | 2011/05/17 01:14

親子丼の作り方* だけど…

親子丼の割り下 なんだけど、、、 写真の丼は、玉ねぎ、薄あげ、お麩、玉子。。 …鶏肉ナシ、お麩のどんぶり 一応、親子丼の作り方 <材料、のめやす> A だし汁・・・・1/2カップ A ...

たま飯*happy-go-lucky | 2011/05/17 01:12

△top