たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

いっちねんせい 

 

9月から 小学1年生(First Grade)になる長男

日本のみんなより、一足 お先に小学生です。。

004_20100820042106.jpg

進学先は・・・現地の公立小学校

もちろん、ぜ~んぶ英語での生活。。


アメリカの学校には、英語を母国語としない子たちの

英語教育(ELD)を 設けているところも多く、


特に この地域は、日本人や韓国人の多い町で、

生徒の4割近くが 外国人の子どもたち


だから・・・ きっとダイジョウブ なんとかナル!ナル!

30日に、外国人用の試験を受けて、

その結果で、いろいろなプログラムを組んでいくようです。。



小学校のFirst Dayは、9月8日。。

どっきどきだけど、楽しみだねぇ


Good luck,boy


詳しい アメリカの教育課程について、

興味のある方は、続きをゆっくりご覧ください。。
 


日本の教育制度は、全国共通だけど、

アメリカの教育制度は、州、学区、学校によって異なります。。


義務教育は、

幼稚園 年長~高校までの13年間としている州が多いようです。。


日本は全国共通で6-3-3制だけど、

こちらでは5-3-4制や、6-2-4制などバラバラなので、

小学校から高校まで通しの学年(1年生~12年生)で呼びます。。



幼稚園・年中 *プリ・キンダー(Pre-Kinder)

  保育園、幼稚園:プリスクール、ナーサリースクール

  託児所:チャイルドデイケア


幼稚園・年長 * キンダー(Kindergarten)
 ※小学校付属の事が多く、内容的には小学校0年生

小学校1年生 * First Grade(Elementary School)

中学校1年生 * 7th Grade(Junior High School、Middle School)

・・・・

高校3年生 * 12th Grade(High School)


公立校に進学する場合は、

地域によって定められている学校に入学しなければなりません。。

基本的に高校まで無試験で進学でき、授業料は無料です。。


ウチの次男坊は、

日本では長男のすぐ下の学年でしたが、

こちらでは、生まれ月の関係で、一年あいだが開くので、

3月から 修正* 9月からでした

幼稚園年長(小学校0年生)に入る予定です。。



関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

子供達には、わたしは怒ってばかりで、やさしくなかったなあ。
今になって反省、後悔してます。
はやくも一年生おめでとう。v-342

ばーば #- | URL | 2010/08/20 13:16 | edit

入学おめでとうございます☆
日本の仕組みとはだいぶ違うようですね~。
地域によって年数が違ったりするのはアメリカが広いから
ですかね~。
英語での生活、子供はすぐに慣れるのかな?
長男クン小学校生活enjoyしてくださいね♪

みはこ #bD6CTiyo | URL | 2010/08/20 14:14 | edit

 こんにちは!

 お兄ちゃん、
いよいよ入学なのね(*^_^*)

「ちょっとはやくて、いいなぁ~」
ってウチのムスメが・・。

新しい環境、たくさんのお友達。
ワクワクする事、また教えて下さいね!

いつも新鮮な驚きばかりで、
親子で爆笑してます。 

coco #AWtm.wdY | URL | 2010/08/20 18:44 | edit

一年生、おめでとうございます。
子どもって環境に適応するの早いですからね、
楽しく通ってくれることでしょうね。
元気な一年生になってください。

クロッカス #- | URL | 2010/08/21 00:24 | edit

長男くんはもうすぐ入学なんですね~!頑張って!!
英語教育をしてくれるのは良いですね。私も受けたい(笑)
でも子どもに追い抜かれそうですが(-m-)ぷぷっ

うちは来年、次男が入学です。
長男よりもかなり頼りないので、かなり不安があります(^^ゞ

(o^∇^o)ノ応援ポチ☆

てん* #MyJ0QW/M | URL | 2010/08/21 00:34 | edit

> ばーばさん

別に、怒られて嫌だった様な記憶は全然ないって言ってましたよe-287
両親と居るよりは、おじいちゃんおばあちゃんといる事が多かったって~。。

いつの間にやら一年生です♪
きっと 彼の性格だから、思いっきり楽しんでくれると思いますe-440

たま #- | URL | 2010/08/21 04:59 | edit

> みはこさん

こちらは、住む地域によって、
ずいぶん 教育水準の格差があるみたいです。。
その地域の経済状況なども、モロに反映されるみたいe-330

アメリカの人は、外国人慣れ(?)してる人が多いから、
わりと 馴染みやすい環境にあるとは思いますよe-454
新生活、親子で 思いっきりENJOYしま~すe-343

たま #- | URL | 2010/08/21 05:03 | edit

> cocoさん

娘さん、体調はいかがですか???
バイキンマン、早く どこかへ行ってくれるといいですねe-282

こっちは、病気ってどうなんだろう。。。
いろんな予防接種を受けてはいるけど・・・
よっぽどな事がない限り病院に行けない?行かない?環境なので、
とにかく元気でいてくれる事を願います(笑)

学校にあがれば、ますます新鮮な世界を目の当たりにするかもe-440
ぜひ親子で・・・・ 乞うご期待?!

たま #- | URL | 2010/08/21 05:08 | edit

> クロッカスさん

ありがとうございますe-266
長男は、好奇心旺盛な子だから、
毎日わくわくで通ってくれるんじゃないかなぁと勝手に思ってます(笑)
私も一緒に、頑張らなきゃ!ですねe-343

たま #- | URL | 2010/08/21 05:12 | edit

> てんさん

そうそう、ウチも次男はちょっと心配(笑)

今、週一で通ってる英会話教室でも、
英語のlessonを ぜんぶ英語で受けるんだけど、
意外に(?!)理解してるんですよねe-317e-420

息子が私に発音を教えてくれたり~
一緒に宿題やったり、ほんと親の方が勉強になってますe-330

たま #- | URL | 2010/08/21 05:16 | edit

長男くん、入学ですか。
もうすぐですね。
まだ小学生だからすぐに英語覚えられそうで羨ましいです。
でも、きっと最初は長男くん、大変だろうけど・・・。
どんな小学校生活になるか楽しみですね♪
私も楽しみ?!興味あります。

あやの #H6hNXAII | URL | 2010/08/21 07:29 | edit

> あやのさん

最近、ネイティブの友だちとの会話も、
ちゃんと分かってるわけじゃないんだろうけど、
雰囲気だけで会話が成り立ってたりするから~。。
学校が始まったら、さらにグングン上達するでしょうねe-317

長男が、広い世界にまた一歩踏み出す事、
小さな2人と、ゆっくり関わってあげられる時間が出来る事、
私もいろいろ楽しみですe-343またここでいっぱい報告しますねe-440

たま #- | URL | 2010/08/21 13:40 | edit

おめでとうっ

一年生おめでと~v-315
友達がいっぱいできるといいね^^

長男くんが学校に通い始めたら、たまさんの世界も広がるね!
家族みんなでステップアップだ!!

応援ぽち してゆきます

Qoooo #GDGzjk7c | URL | 2010/08/22 12:41 | edit

> Qooo

ありがとうe-266
ほんと、常に彼を踏み台 足がかりに
ちょびっとずつ成長している我が家ですe-455e-266
最初の子は、ほんと何をするにも
家族そろって大きな一歩だよね~。。2人目以降はそれなりに・・・e-450(笑)

たま #- | URL | 2010/08/24 05:54 | edit

(・_・;)/~

Hello~たまちゃ~ん
またまた、久しぶりの訪問になっちゃった

長男クンの入学まで、あと少しだね。
普通ならドキドキ×ワクワクなんだろうけど、たまちゃんならワクワク×ドキドキな気がする

前に国際結婚したおばさんが、ロスいるって話したけど、そこの息子(いとこだね)が高校で数学教師やってるよ。

いつか、たまちゃんの子供達がいとこの生徒になったら…なんて妄想中

ひろみん #- | URL | 2010/08/27 14:51 | edit

> ひろみん

ひさしぶり~。。
こちらこそ、mixiはもう放置気味でご無沙汰しちゃってるねe-350

ひろみんのイトコは、高校の先生なんだぁ。。
こないだ近所の高校のお祭りに行ってきたけど、こっちの高校って
大きくって、大学のキャンパスみたいだったe-317
どこも あんな感じなのかなぁ。。

ほんとだ。。ひょっとしたら、
いつか、我が家のチンチクリンがお世話になるかもしれないねe-440

たま #- | URL | 2010/08/28 04:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/350-7f46cd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top