たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

先月の本。と、メノツケドコロ。 

 

学校でも、

ボランティア団体さんの 読み聞かせがあったり、

観劇に出かけたりと、

いろんな機会があるのだけど...



お嬢が、

どんなお話だったとか、

どこがオモシロかったとか、

そんな感想を 話してくれる中、



ジナンは、わりと、いつも、

客観的??? な感想が多くて、、、



"読み聞かせに来た人が、

一回も本を見ずに、全部暗記して話してた"

とか、


"○○役の人が、

ず~っと中腰のままで、踊ったりもしてた"

だとか、



とにかく 彼は、

ストーリーよりも、技術面が気になるんだろうなぁ

と、つくづく思う 今日この頃



感想一つとっても、

それぞれの メノツケドコロが違うから、

母さんは、

聞いてるだけでも 楽しいです ( *´艸`)




以下、先月の本の記録

** 母さん用 **
暗号クラブ
『暗号クラブ』シリーズ


返却日ギリギリに読了。

最近は、子ども達の方が、

はるかにたくさん読書してるなぁ~。((´・ω・`;))



** いつもの、お気に入り **
我が家の、定番

ツペラツペラさんや、岡田よしたかさん、

そして、『ノラネコぐんだん』シリーズ



** 遊び絵本・探し絵本 **
あそびながら読む絵本


『こんがらがっち』は、

指でたどりながら読み進めていくスタイルで、

ジジョのお気に入り



** ジジョ用 **
ブルーナ大好き

ずいぶん

ひらがなを読めるようになってきたけど、

「てんてん」がつくと まだ難しい ( *´艸`)



** 秋な絵本? **
おつきさま

秋らしく、お月さまとか、お弁当とか。

『へんしんマラソン』は、

学校の図書室のオススメ。 確かに、みんな好きw



** お嬢用 **
なんでも魔女紹介

『なんでも魔女商会』シリーズは、

やっぱり、とっても、大好きみたいで、

うふうふしながら 読んでいます



** チョウナン用 **
DSM

『ドラゴン・スレイヤー・アカデミー』シリーズ


『サバイバル』シリーズの、

かがくる(理科版)を いつも借りているけど、


日本史版を、

少しずつ買い集めることにしたようですw



** ジナン用 **
マンガ系がお好き

『ようかいとりものちょう』シリーズと、

『ほねほねザウルス』シリーズ


基本的に、

マンガ系がお好きなようです



** 読み聞かせ用 **
読み聞かせに

『おはなしだいどころ』の作者は、

『あっちゃんあがつく~』の さいとうしのぶさん


「落語の本」も人気だったけど、

テンポよく読むのは難しい。。。((´・ω・`;))


シャーロックホームズは、

子ども達が読んでいる小説やマンガの中に、

元ネタ的によく登場するからと、借りてみたけど…

ちょっと とっつきにくかった模様。

 別の翻訳本だと、また違うかな???




今、ハロウィン関連の本も借りているけど、

どーせ もう過ぎてしまっているので(笑)、

また後日、ゆっくり まとめます!! :P







Have a Great One!
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

読書の秋になったけど、そういえば全く本を読んでないなー。
僕も何か読もう!
妖怪とりものちょう、うちの二男も読みたくて買ったんだよ。
好みが似てるのかもね。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2017/11/02 17:25 | edit

> すなセンパイ☆

読書の秋...
も、なんだか すでに終わりそうですね。汗
 今日の大阪は、また一段と寒いです

次男君!! 妖怪捕物帖も面白いよね~!!
ほんと、
読書に限らずイロイロ、好みが似てますね( *´艸`)

たま #- | URL | 2017/11/16 13:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2443-f8a353df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top