たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お久しぶり。と、先月読んだ本の記録。 

 

"ブログが、スポンサーサイトになってるよー"

と教えてもらっていたものの、

なかなか余力のない日々 (´・ω・`;)




幼稚園、小・中学校それぞれに、

体育祭や 文化祭が続いていて、


大きなイベントの合間を縫うように、


秋祭りに、校外学習に、コンクール、

大会に、検定に、定期テスト、修学旅行...



一応PTA委員として、

&イチお母ちゃんとして、

サポート役に 勤しんでいます




自分の時間がとれないっ

…というわけではゼンゼン無いのだけどw



彼らと関わる時間が

愛おしくて~、楽しくて~、


今、完全に、気持ちが

"ブログ以外"に向かっています ( *´艸`)スミマセン



ひとまず、

写真のデータ整理 本の記録を



** あんびるやすこ **
可愛い物がいっぱい&読みやすい

お嬢と私が、新しく気に入っている本

『なんでも魔女商会』シリーズ

読みやすいし、可愛い物がいっぱいで好き



** お嬢用の本 **
イラストの練習も

お嬢は、絵を描くのも好きなんです



** 絵本いろいろ **
しかけもイロイロ

『光の旅 かげの旅』は、しかけがスゴイΣ(゚□゚(゚□゚*)


『10にんのきこり』は、

よくある数字の絵本だけど、

その結末が、大好き衝撃ですw



** てんにょってナニ? **
ちゅーーーーー

ジジョの、先月一番のお気に入りw

繰り返し繰り返し、

数え切れないほど、ヨミマシタ



**ジジョ用の絵本 **
ノンタンとか、岡田よしたかさんとか、

『ノンタン』シリーズに、

五味太郎に、岡田よしたか

(我が家で)安定の人気を誇る作家さんたち



** Boys用の本 **
DSA

新しく見つけたのが

『ようかいとりものちょう』シリーズと、←ジナン好み

『ドラゴンスレイヤーアカデミー』←チョウナン好み


それから、いつもの

『かがくる』シリーズや、『ゾロリ』シリーズ



** 算数の図鑑 **
算数の図鑑

チョウナンが食い付いたのは、

まぁ、、、想定内だけどw


数字の苦手なお嬢も、

けっこう読んで?眺めて?おりました



** 読み聞かせ用 **
イラスト、カワイイ?orこわい?

『せかいいちのねこ』は、

うちの男性陣には、

イラストがホラー?ツボ?だったようだけど、えぇー!!


やさしい世界観で、

ゆったり読める&ほっこりするお話でした



** 母さん用 **
雑学自慢してみた

雑学の本が面白くて、

ついつい、ものすご~く自慢げに、

本の内容を ソノママ、子ども達に話してましたww



****


ブログに載せるにあたって、、、


子ども達の生活に、

直接、当たり障りのない内容で、


それでいて、

ちょっと子ども達に関わること、


っていう、

なんとも矛盾したカテゴリーで、笑笑

ついつい 本の記録ばかり載せてますが、


 あと本なら、(料理や子ども達と違って、)

 時間のある時にゆっくり写真が撮れるからw




だからと言って実生活が、

『読書ばっかりの毎日』、

ってわけではありませぬ ←アタリマエw( *´艸`)





では、今月も"お母ちゃん業"がんばってきまーす!!:D
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お久しぶりです~♪
たま家は元気にしてるかな?と思っていました。
かくいう私も、ブログから遠のいてしまっていますが( ̄▽ ̄;)
子どもたちに載せないでよ~とか言われて
子どもネタを書くのも難しいお年頃になってきました。
相変わらず面白ネタはあるのにww

けど、たまさんのブログは大好きなのでスローペースでも
続けてもらえるとうれしいです♡

それにしても、4兄妹のイベントの多さよwww
母さん、がんばってー!!!

ふく #- | URL | 2017/10/05 19:56 | edit

この行事の多い季節に、役員もやっていて、
小学校中学校それぞれ行事があるとしたら・・・
それはもう目まぐるしいことでしょう。
季節の変わり目だし、家族みんな、体調を崩さないように
過ごしましょう。
僕は元気です。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2017/10/06 13:25 | edit

お久し振りです。段々大きくなってくると詳しいことは書けなくなるし、でも、なんか記録として残しておきたいしって、判る気がします。

日常を大事にされているたまさんが好きなので、スローペースでもブログ続けてもらえると、嬉しいです。(#^.^#)

秋は行事盛りだくさんですよね~。
お疲れ様です。
季節の変わり目、お気をつけてお過ごしくださいね!

神楽 #- | URL | 2017/10/08 17:33 | edit

> ふくさん

お久しぶりです~♪
コメント、ありがとうございますぅ。嬉嬉

>> 子どもたちに載せないでよ~とか言われて
>> 子どもネタを書くのも難しいお年頃になってきました。

ほんとに。
うちも、お嬢がだんだんそんな感じになってきて、、、
ツンな彼女もかわいいなぁと密かに思ったりww( *´艸`)

ふくさんちの面白ネタとか、ものすごく気になる!!!
ご家族みんな、相変わらずかな?!
ふくさんも(気が向いたらw、)
またぜひ、近況を教えてくださーい☆

たま #- | URL | 2017/10/12 11:39 | edit

> すなセンパイ☆

お元気そうで何よりです♪♪♪

こうイベントが重なると、
うっかり どれかを忘れていそうで怖くって(笑)、
何度も何度もスケジュールを確認する日々ですw

この時季、
センパイもお忙しくなるんじゃないですか?
あんまり無茶しないように頑張ってくださいねー(・Д・)ノ

たま #- | URL | 2017/10/12 11:44 | edit

> 神楽さん

嬉しいお言葉~、
どうもありがとうございます!!(*´∀`人 ♪

子どもの気持ち、世の中の事情、自分のモチベーション(笑)、
なかなか色々、バランスが難しいですよね~。

「ご飯の写真くらいは!」とも思うのに、
誰かがお腹空いてたり、眠くなりかけてたりで、
気づけば、いつも てんやわんやwww

スパッと諦めてしまった方が、
心穏やかに過ごせる事の多い毎日です((笑))

神楽さんも、どうぞご自愛くださいませ~**

たま #- | URL | 2017/10/12 11:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2440-39ebad50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top