たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

おすすめ図書と、噂のドリルと、今月の本* 

 

市の移動図書館に、

いつも、ずいぶん、

お世話になっている我が家です

絵本とジジョさん♪


お兄様方は、

(週末は、ほとんど家に居ないのでw)

あらかじめ、ネットで本を予約しておいて、


母さんが、

借りに&返しに 行くスタイル



学校では

なかなか順番の来ない 人気の本や、

所蔵数の少ない洋書も、


思い立った時に 頼んでおけば,

次回(か、そのうちw) 届けてくれるので、

便利で、ありがたいです (* ´ ▽ ` *)



以下、今月の本の記録。


*兄ズの、いつもの *
ボーイズのお気に入り
「ほねほねザウルス」シリーズ
「Geronimo Stilton」シリーズ
「かがくるBook」シリーズ


* 兄ズ用の小説 *
小説
「Rowan of Rin(リンの谷のローワン)」
「星 新一」←Keyさんもよく読んでいたらしい


* お嬢 *
児童書
「宿題ロボット、ひろったんですけど」
「ペルペルの魔法」


お嬢は、

移動図書へは、一緒に来るんだけど、


好きな本を 選ぶだけ選んだら、

そのまま、自分は遊びにヾ(・∀・)ノ バーイ


 残るは、ジジョと 本の山ばかりwww



* ジジョさん用 *
絵本いっぱい☆

いつも、大張り切りで、

次々に本を持ってきてくれるジジョ



移動図書館の、

"あの車の中"で、"好きな本を選ぶ"


という作業自体が、

ちょこっと楽しい みたいです すぐ飽きちゃうけどw



* 絵本 *
絵本も好き~

いつも通り、

「なかやみわ」さんや、

「シゲタサヤカ」さんの本に、

それから、探し絵 絵本の「ギャラリ」。


「王さまライオンのケーキ」は、

算数(分数・倍数)の本なんだけど、

ジジョが 妙に気に入ってます

 ↑たぶん、ケーキだらけの絵本だからw



* おすすめ図書 *
おすすめ図書、らしいです
「おべんとうさん いただきます」
「いっしょに あそばへん?」
「おひめさまはねむりたくないけれど」
「ちがうねん(This Is Not My Hat)」


園や学校からのお便りで、

紹介・オススメしてあった本。

 の、中から 子ども達が選んだ本



岡田よしたかさんの

「いっしょにあそばへん?」は、


おなじみの世界観の中で、

"園で使う物"がいっぱい出てくるから、

ジジョも、大喜びしています(*´∀`人 ♪



* 今月の読み聞かせ *
歴史な物語

ただいま 母さんも、

歴史の勉強...のやり直し中w


一番 ハマっているのは、

意外にも、お嬢でした(・∀・)ほぅ



* うわさのドリル *
あのドリル

例文すべてが、アレという

うわさの漢字ドリルwww


6年生、ジナン用に買ってみましたw



模写したり、拝借したり、存亡かけたり、、、


アレ一つで、

ここまで 語彙が広げられるとは、

マジ リスペクトーー (゚∀゚)


テスト中は、

余計なコトしか思い出せないかもなぁ

と、ちょっとニヤニヤしておりますw


載せてOKな例文

もう一つのドリルの方も、

例題を見て 気になっていた物


ジナンはゲーム感覚で、


お嬢は、

初めは出来なかったけど、


何問か練習するうちに、

すいすい出来るようになっていました( *´艸`)





さて、6月...


子ども達は、

運動会の練習も始まって、

すでに日に日に、黒くなっていますがw


私も 元気に、デキルダケ、エガオデ

がんばって参ります ヾ(・∀・)ノ






Make It a Great One!!:D
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

「ボッコちゃん」「おーいでてこーい」なんて、なつかしい!
私も中一のころに星新一を読んでました~
ショートショートのブラックユーモア。好きでした~

「ゆきのひのうさこちゃん」は、まだ私の実家に箱に入っておいてあります。
小さい頃になんどもなんども読み返した絵本です。

あ、ローワン。読もうと思ってまだ読んでなかったのを思い出しtました!

なんだかもう一度子供に戻りたくなります。

☆☆☆はるこ☆☆☆ #- | URL | 2017/06/03 20:13 | edit

> ☆☆☆はるこ☆☆☆ さん

新しい本もすてきだけど、
懐かしい本を手に取ってみるのも、
なんだかまた、違った楽しさがありますよね~(*´∀`人 ♪

今読んでいる本も、
子どもの頃に読んでいたら、
ぜんぜん違う感想だったりしたのかな~☆

たま #- | URL | 2017/06/12 11:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2431-99d70308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top