たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

今月の本、と好きな作家さん 

 

最近 ジジョは、

"ひらがな"が

分かるようになってきました



「読む」というよりは、

どちらかと言うと「探し絵」感覚で、


知っている文字を見つけては、

得意げに読み上げてくれるのだけど、幼児アルアルw



ジジョのそんな様子に、

三兄姉みんなが、

スゴイ! スゴイ! と大騒ぎw( *´艸`)



そして、

ますます 調子付く末っ子w.゚+.(・∀・)゚+.



 今のところ分かるのは、

 みかんの 『ん』と、

 家族の名前にある文字などなど。

アンデルセン
↑今月の読み聞かせ用の本



いきなり

"ひらがなセンサー"が作動するから、

 (かと思えば、促してもスルーされるけどw)


テレビやゲーム中とか、

日常のふとした瞬間、


それから絵本タイムも、

さらに 賑やかなことになっていますw




以下、最近 読んだ本の覚書。


~ ジジョが選んだ本 ~
ジジョが選んだ絵本

彼女のお気に入りは、


どんぐりむらシリーズと、

迷路絵本シリーズ、

それから、ディック・ブルーナ...


そして、

最近ハマっているのが

『長新太』さんの作品


あかちゃん絵本『プアー』も、

何度開いても大ウケ

ずーっと笑いしっぱなしですw



~ これもジジョ ~
くさいくさい

なぜだか毎回、

劇画調だったり、油絵だったり、


見た目のかなり濃い(笑)本を、

必ず一冊は選ぶ 4歳人。。理由は不明(´・ω・`;)



** ジョン・シェスカ **
アップルパイ1/2と、ピザ1/2、おいしいのはどっち?

算数系の本は、

いつも チョウナンしか読まないのに、


この本に関しては、

ジナンやお嬢も楽しんでいました


 1/2のピザ、1/2のアップルパイ、おいしいのはどっち?ww



~ 対戦モノ??? ~
ラーメンの顔がめっちゃ濃いww

うどんと ラーメンの戦い。

こういうノリ も!! 大好きだー ヾ(・∀・)ノ



** シゲタサヤカ **
肥え太る、まな板w

『いくらなんでもいくらくん』

という絵本でハマったのが始まり。


シュールな展開(と白目w)なのに、

なぜか、ほっこり ほのぼのする~


 他作品も、追っかけ中!!:D



** 岡田 よしたか **
ハブラシの冒険w

これも、かなりシュール

ユーモアえほんです


どの作品も そうだけど、

突っ込みどころ満載の世界観

大阪弁なのも、さらに楽しいw


『ぼくは いったい なんやねん』

が、ジジョのお気に入り



** 原ゆたか/矢玉 四郎 **
お嬢が選んだ本

かいけつゾロリシリーズを

粗方、読み尽くしたジナンが、

少し前に読んでいたシリーズ2つ。


今は、まったく同じ物を

お嬢が追っかけ中ヾ(・∀・)ノ



** かがくるBOOKシリーズ **
かがくるBook

『かがくるシリーズ』は、

相変わらず、ボーイズがハマっています。


『ほねほねザウルス』は、

クイズや迷路の混じった物語。


低学年向けの簡単な物だけど、

ストーリーは、かなりジナン好みらしい



** エミリー・ロッダ **
魔法とか冒険とか、相変わらずファンタジー大好きだなー

チョウナンが読んでいる小説

やっぱり彼は、

ファンタジー物に惹かれるらしい。


読み進める度に、

ワクワクしながら 話しを教えてくれる

まだまだ、かわいい12歳人(*´∀`人



~ 図鑑 ~
これはまた別の図鑑。

図鑑もいろいろ、

お試し的に 借りてみているのだけど、


『信じられない現実の大図鑑』という

ビジュアル化シリーズの図鑑は、

子ども達の食い付きがすごい 写真とはまた別のモノm(_ _)m


ジナンは、

遊びに来た友達にまで見せているし、

その子もまた、夢中にw


本を読むというよりは、

テレビを見ているような

分かりやすさ(イメージしやすさ)です


****


最近ジジョは、

ゲームも それなりに上手くなってきて、


4人で対戦していたり~、

兄姉がジジョを守りながら進んでいたりw



友だち相手の時と違って、

それぞれ一切遠慮がないから、

大荒れで、も~うるさい!! ん だ け ど、



この年齢差だと、

四人が一緒に 本気で遊べる時期って、

今くらいなのかなぁと

耐えt 眺めていますwヽ(´∀`)ノ






~ 自分の読書(オンライン) ~
【異世界でおもてなし〜おねえちゃんのご飯は最強ご飯〜】
「異世界だー」「ごはんだー」「酒盛りだー」
と、気楽に読んでいるはずなのに、
気づけば、時々泣いていたり... ( ノД`)モロイナー
あと、とりあえず!!
美味しいハイボールが飲みたくなった!!ナンテコッタw
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

ときどき、オジャマさせてもらってます。

児童書も、とっても参考になりました。

私も、ウチの娘も、本の虫なので、
散歩がてら、図書館に行こうと思います♪




near #- | URL | 2017/03/10 21:13 | edit

> nearさん

お久しぶりです&こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます♪

図書館って、
んもぅ宝物に埋まってる気分で、
楽しいですよね~** ←えぇ?!笑

もしお気に入りの本が見つかったら、
ぜひぜひ、私にも教えてくださ~い(*´∀`*)ノ

たま #- | URL | 2017/03/15 14:56 | edit

すごーい!本がたくさんだ。
4人いるとバラエティ豊かだね~。
うちの長男も「・・・・・サバイバル」ってシリーズが好きだよ。
学校でも流行っているみたいで、争奪戦らしい。
ジジョちゃんも自分で読めるとどんどん楽しくなるね。

みはこ #- | URL | 2017/03/23 17:21 | edit

> みはこさん

それぞれ好みが違うから、ジャンルもバラバラw
サバイバルシリーズは、
ほんとに どこでも人気だね~!!

ちょうど今日も、
春休み用に 30冊ほど借りてきたよw( *´艸`)

たま #- | URL | 2017/03/25 19:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2421-8f54b17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top