たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

12月の本、の記録~* 

 

今月の本は、

クリスマスや日本の昔話を メインに



当たり外れや、

気に入る 気に入らないも、

当然アリというカタチの上で、


月に30冊ちょっと、

借りたり買ったりしていますヾ(・∀・)ノ


 絵本を含め、短めのお話が多いし、

 母子5人それぞれが 好きに選ぶからww




** 参加型の絵本 **
読者が参加するタイプの本

迷路や探し絵。。。


中でも、子ども達が、

暗記するほどw 気に入っているのが、

『おえかきしりとり』


んもぅ

何度 読んでも、何度やっても、

たまらなく楽しいらしいww.゚+.(・∀・)゚+.



** 絵本 **
クリスマス絵本etc

エリックカール(はらぺこあおむしの作者)

『ゆめのゆき』は、


ちょっとした仕掛けもあって、

最後に音も出るので、


ジジョが、

エンドレスで読んでます( *´艸`)



** 児童書 **
読んでみてみて~

主に、ボーイズ用の児童書&マンガ。



** 算数の絵本 **
どんどん増える~

今日は、ひとつぶ。

翌日は、その倍、ふたつぶ。

さらに翌日は、その倍のよんつぶ。


30日後、、、

果たして おこめは、

どれだけになるでせふ?! というお話



** 児童書② **
目に付いた物をとりあえずピック♪

お嬢が選んだ児童書。



** 落語・日本語 **
日本語を楽しもう

学校で、

落語の出前授業があったので、

その延長で



じゅげむって、

"子どもが溺れて死んでしまう"っていう、

衝撃のラストだと思っていたんだけど、


この絵本は、

ずいぶんマイルドな結末でした


 ...私の勘違いだったのかなぁ。。((´・ω・`;))



** 読み聞かせ用 **
寝る前の本☆

夜、寝る前に読んでいる小話集。



** ヨシタケシンスケ **
彼の本はジナンのお気に入り

彼の本は、

子ども達みんな 大好きだけど、


特にジナンは、

波長が合うのか なんなのか、

ものすご~く ハマっています(-∀-)



** 今月買った本 **
ことわざの本♪

これも、

イラストは ヨシタケシンスケ氏。


ことわざに興味があるのは、

主にチョウナンだけど、


家に置いておけば、

誰かしら眺めるかなぁと...



** 自分用 **
暗号クラブ4.5巻www

シリーズで追っている

『守り人』 と 『暗号クラブ』の続きと、


あとは、

実用書とか、K氏から拝借している本...




このところ、

ゆっくり本を読むテンションではなかったので、


今週は、

自分の読書時間を 確保しよう! :)






『北の砦にて』の第三部がUpされて、
更新期間中、毎日ほっこり幸せでした(*´∀`人 ♪
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お久しぶりです。
すごいたくさんの本!!
チョンナン君、ことわざが好きなのね~。うちの長男も
ことわざにドハマリ中ww
ジジョちゃんも好きな本があるのね☆彡
暗号クラブはたま家らしいなぁと思ったよ。

みはこ #- | URL | 2016/12/22 16:55 | edit

>みはこさん

お久しぶり~~~♪
コメントどうもありがとう!!:D

かぁくんも、ことわざ大好きなんだね!!!!

かぁくんと うちのチョウナンって、
なんとなく趣味嗜好が似てる気もする☆
確か、数字も大好きだよね~

たま #- | URL | 2016/12/28 00:42 | edit

書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、問合せフォームよりご報告ください。

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

本が好き!運営担当 #- | URL | 2017/02/15 23:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2408-57fa9b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top