たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

今月の本、の記録~** 

 

子ども達の反応が面白くて、

「本を選ぶ」時間も

楽しくなってきた今日この頃 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



** 以下、今月借りた本の記録 **


母さん一押しの絵本

衝撃のパンダの真実ww

...だったのにぃ~、


ジジョは、

まさかの 半泣き状態w



ちょっと幼児には

衝撃が強すぎたみたいですw ((´・ω・`;))ゴメンゴメン



でもでも、

やはり、というか、なんというか、、、


今では、

すっかりお気に入りの一冊に( *´艸`)


絵本いろいろ~


それから、

子ども達それぞれが好きな

シリーズや、作家さんの本~**



五味太郎さんの

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

は、私が すごく好きな本


懐かしどこ


児童書は、

今回は、主にジナンのリクエスト。。



特に 気に入った本は、

なぜだか "母さんに"

読み聞かせしに来てくれるジナンw ( *´艸`)



例えば、これとか↓ 笑笑

小学生のキラーコンテンツww


鈴木のりたけさんの本は、

どれもこれも 子どもたち大好き!!だなぁ



タイトルやイラストの

インパクトだけじゃなく、


お話も、すごく楽しい(興味深い!!)

ところが、好いらしいのです


先月に引き続き、いつものシリーズ


自分用には、

先月から読んでいるシリーズを 引き続き


お嬢も、

暗号だけは、一緒に解読www

 あらすじは、母さんがざっと解説 ソレデイイノ?!w



解読作業のたびに、

頁を行ったり来たりするからと、

折り紙の切れ端で、


チョウナンが、

三角しおり】を 作ってくれました


 これ、すごく便利だー!! ありがたい(*´∀`人 ♪



そんな彼は 今、

ルドルフシリーズを 読覇中




そして、

先月買った本は「おしりたんてい」

おしりたんてい


おもしろいけど、

兄姉には、ちょっと易しすぎるかな~。



その代わり

迷路・パズル大好きな ジジョは、

繰り返し読んで(遊んで)いますヾ(・∀・)ノ





↓ おとーさん所有の小説を読んでみる人

君の名を。

ぶつぶつと読みながら、

時折ふと、


『ここ、なんて読むん?』

なんて、それっぽく聞いてくるけど、、、



貴女 まだ、

ひらがなさえ読めないからね?!Σ(´Д`*)




まるっと全部、

読めていないはずだけどーw、


彼女なりに、

読書(兄姉の真似)を

満喫しているようですw (-∀-)






Have a Great Weekend!!:D
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

うちで流行っている本もちらほら。
王様とかぶたとか、子どもの頃読んだなー。
僕はよく寝る前の読み聞かせをするので、
そのために私立図書館の児童書を借りてくるんだけど、
ちょうどいいのってなかなかないんだよなー。
程よい内容で、程よい長さのもの。

「グリックの冒険」という「冒険者たち」シリーズの3部作(斎藤惇夫)は、
僕が小学校高学年のころ何度も読み返したんだけど、
先月毎日1章ずつ読み聞かせをしたんだ。
長さも内容もちょうどよくて、すごくよかった。おすすめです。
1冊読み聞かせ終わるのに1か月ぐらいかかったけどね。
ボーイズは夢中になる内容です。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2016/11/08 09:54 | edit

すんごい読書量!!見習わなくては…!

子どもたちに本を読ませたいんだけど
なかなか習慣化せず最近ちょっぴり悩んでいたので、
また図書館へ連れだって行こうー!と心新たにしましたw

ふく #- | URL | 2016/11/08 09:59 | edit

チィ~ッス!!

たまさん!!
お久しぶりでぇ~っす!!( ^_^)ノ
元気でしたか??
しかし・・・どんだけ本読んでるんっすか?
俺は・・・活字が苦手で・・・(^◇^;)>
未だかつて小説と言うものを読んだことがありません・・(;^_^A
きっと・・・・お子さんは・・・
凄い小説家になるかもですね!(^_-)-☆

娘ちゃん・・大きくなりましたねぇ~!(*´▽`)/

MASA-K #- | URL | 2016/11/10 08:14 | edit

> すなセンパイ

>> 「グリックの冒険」
なるほど、なるほど。。。φ(・ω・ )メモメモ

センパイの読み聞かせ、すごいですね~**
私は、最近は、
ジジョの絵本レベルで精一杯です((笑))

以前に紹介してもらった
かがくるのサバイバルシリーズも、
今、ボーイズがはまってますよ~♪♪

年齢も近いし、
やっぱり何か通じる物があるんですかねぇ~
いつも、ありがとうございます(*´∀`人 ♪

たま #- | URL | 2016/11/12 08:51 | edit

> ふくさん

一か月で借りた分をまとめているから、
結構、たくさんに見えてますww( *´艸`)プププ

これから、
北海道は室内時間も増えるだろうだから、
(↑と、ふくさんのブログで学んだーw)
本があると、すきま時間とかにも便利そうですね♪♪♪

たま #- | URL | 2016/11/12 08:57 | edit

> MASA-Kさん

わ~♪ お久しぶりです!!:)
我が家は 相変わらず、
みんな、す~~っごく元気ですよー。
MASA-Kさんも、お元気そうで何よりです~**

>>未だかつて小説と言うものを読んだことがありません
そこまで言い切っちゃうなんてー(* ̄m ̄)
デモ確かに、MASA-Kさんはアウトドア派っぽいですもんね(笑)
スイーツ×小説とかも、似合いそうだけど。

もしも、うちの子の誰かが小説を出したら、
ぜひぜひ(たくさん)買ってやってくださいね!!!ヾ(・∀・)ノ

たま #- | URL | 2016/11/12 09:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2404-a40c872a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top