たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

まぐろの漬け丼/言われてみれば・・・ 

 

そこそこのお刺身を

サクでたっぷり購入したので、

まぐろの漬け丼に してみました

マグロの漬け丼

Cpicon ☆まぐろ漬け丼☆321☆ by ☆栄養士のれしぴ☆


お刺身好きなボーイズは、

食べる前から喜んでいて、


ガッツリ、

もりもり食べていました (*´∀`人 ♪


まぐろの漬け


ガールズは

もともと生魚が苦手なんだけれど、


お嬢は 最近、

急に、お刺身を食べるようになってきて



この日の 漬け丼も、

最初は すっごく恐る恐る、、、


でも すぐに、

気に入って食べてくれていました



 ふと思い立って作ってみたけど、

 薬味を いろいろ準備できれば、

 もっと もーーーっと よかったなぁ~。。
 

お魚献立の日~
 ~マグロのせ前~


あとは、緑の無い献立 (*´_ゝ`)


* ぶりの塩焼き

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

* 長ネギとあげ、ワカメの味噌汁

* 金時豆の甘煮



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



公園までの道のりも、

最近、すっかり秋めいてきて、


トンボが大量に飛んでいたりとか、

虫の声とか、

稲刈りの風景&匂いとか



ジジョと二人。


彼女の興味の赴くままに、

あっちにふらふら、こっちにふらふら



『セミは、みんな どこいったん???』

と、ふとジジョが聞いてきたので、



「夏が終わったから、

 みんな、死んでしまってん

と、何も考えずに説明したら、



『えぇぇぇぇ

 あんっなに いっぱいおったのに?!?!

 ぜんぶ??? ぜんぶ、しんだん?!?!?! 』Σ(゚д゚|||)


と、それはそれは驚愕しておりました。




...確かに。



普通に答えてしまったけれど、


言われてみれば、

あまりにも あんまりな事実だよね~Σ(´Д`*)




子ども達の疑問質問って、

「言われてみれば、そうやんなぁ」って

改めて気づく&考えさせられる事も多くて、


面白いなぁと、

いつもいつも思わされますww ( *´艸`)






「いつまで夏なん?」とか
「どうして野菜は火を通すと透けてくるの?」とか、
「どうして魚は死んだらお腹が上になるの?」とかね...((´・ω・`;))
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おいしそう。
おなかすいた。
食べるために生きるのか、生きるために食べるのか。
好きな人と美味しいものを食べることは、最高の幸せなんだと思うなぁ。
蝉は本当は1週間では死なないらしい。それでも秋には死んでしまうんだけど。
それが彼らの精一杯なんだよね。精一杯を邪魔しないように気を付けよう。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2016/10/07 13:03 | edit

なんとな~く当たり前的なことのように思うようになっていること、多いですが、改めて問われると全然、答えられない・・・ような気がします。

最後の小さな字の質問、調べないと答えられそうにありません~💦

神楽 #- | URL | 2016/10/10 23:25 | edit

> すなセンパイ

>> 食べるために生きるのか、生きるために食べるのか。
哲学ですね~。。。
でもでも『食べる事』って、
栄養補給のためだけじゃなく、やっぱり大切ですよね。。ウンウン

ジジョによると、
『セミは、抜け殻をまた被って、みんな眠った』
ことになってるみたいですw
・・・母さんの説明、まるっと無視!!Σ(´Д`*)

たま #- | URL | 2016/10/12 09:33 | edit

> 神楽さん

「そういうものだ」と思ってたことを聞かれると、
ほんとに、戸惑いますよね~~((汗

私も、いつも、
ネットに お世話になりっぱなしです((笑

たま #- | URL | 2016/10/12 09:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2399-5c269524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top