たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

謎の赤い大根? 

 

先日、

宮崎の実家から届いた荷物たち

野菜がイッパイ♪


かぶに、大根、さつまいも、

金柑に、ちりめんに、切干大根、

それから、

薔薇に、プレゼントに... etc.



アメリカに居た時は、

「送れなかったから」という物(主に生鮮食品)が、

ほんとに いっぱい(*´∀`*)


お野菜イロイロ



さっそく、

届いた野菜を たっぷり使った

ある日の夕飯~**

大根のそぼろ煮

Cpicon 大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物 by きちりーもんじゃ

 ↑大根一本くらい一瞬でなくなる~.゚+.(・∀・)゚+.



さつまいも&れんこん

Cpicon マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj

 ↑毎回、どんなに作っても争奪戦にw



きんかんの甘露煮

* きんかんの甘露煮 BYばぁば

 ↑ お弁当に入れたらKeyさんも気に入ってた♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


かぶのスープ

* かぶのコンソメスープ

 ↑シャトルシェフでとろとろ仕上げ



そして、

謎の赤い大根?かぶ?は、


「じぃじが大きくし過ぎた

 二十日大根か何かなー」等と言いつつw



色合いから思い立って、

ピクルスにしてみたら、、、

021116002.jpg

劇的ビフォーアフター



とまでは いかないけどw、

見事なピンクに染まりました

021116005.jpg


包丁を入れた感じは、

やわらかくてカブっぽくて、



お味噌汁にいれたら、

赤色は飛んで、普通に白くなって、


食感も、長いもっぽい

ほこほこした感じになっていて、



不思議な野菜!!!!


ピンクが可愛い~


母にメールで聞いたら、

「西米良村@宮崎の 特産の大根」で、



さらに、

「使い方や味は、大根そのものです」と。。。。。




 ・・・・なんか色々、

 "気のせい"だったらしいわ (´・ω・`)ハズカシ





まー、とにかく


盛りだくさんの美味しい贈り物で、

冬の食卓を満喫しています





** 昨夏の思い出@宮崎 **
じぃじのブルーベリー
~ じぃじのベリーと つまみ食いジジョ ~

ジジョは、お店で野菜を見かけても、
「じぃじが作ったん???」って聞くほど、
世の中の野菜は ぜんぶ、
じぃじ産だと思ってる節がありますww
 (※じぃじの畑は趣味の範囲デス!!)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お久しぶりです

楽天blogにお引っ越ししたのですが、いつも楽しく拝見しています!

この赤いおだいこん、薄く銀杏ぎりにして
塩揉みして水気をきってらっきょう酢につけるとかなり美味しいですよ~(*´ω`*)
なかなか出会えないお大根だけれど近所の
産直市で見かけると迷わず大量購入して
作りおきします!鮮やかなピンクがお弁当にも
ちょうどいいし、お酒もすすみます(*´ω`*)

らっきょう酢、万能なので是非お試しあれ!

tomo #- | URL | 2016/02/22 08:57 | edit

> tomoさん

わーー。お久しぶりです!!
新しいブログまで辿り着けなかった(汗)
けど、書き込みありがとうございます♪

この大根、
産直市に出てるんですね~。
 意外にメジャーなのかなぁ((嬉

やっぱり
お酢系が相性良さそうですね♪
そして確かに、
スティックより、いちょう切りの方が向いてると、
今さらだけど思います!!

万能らっきょう酢...φ(。_。*)ナルホドナルホドー
使った事なかったので、今度チェックしてみます♪

たま #- | URL | 2016/02/22 13:11 | edit

お暇なときに!

私のblogに新しいblogのアドレスを
載せてみました✨
細々と続けているので、どうにも時間を持て余したりすることがあれば、是非遊びに来てみてくださいね~(*´ω`*)

tomo #- | URL | 2016/02/22 18:54 | edit

> tomoさん

わ~い、ありがとうございます~**

私も最近、細々…というか途切れがちで(笑)
お互いマイペースに?
よろしくお願いいたします(*´∀`*)ノ

たま #- | URL | 2016/03/02 10:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2371-c1c8fabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top