たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

はるすぎてなつきにけらししろたへの 

 

今、学校で、

"百人一首"を覚えているジナン



生真面目な彼は、

家でも、

やっぱり 頑張っているので、


解説本を 買ってみました 今月の本♪

百人一首なつかしー
暗誦百人一首 [ 吉海直人 ]


豆知識や、時代背景の解説付き。

フリガナ付き。イラスト付き。

ゴロあわせ付き。暗記表付き。



「小学生にも分かりやすい」

というレビューが多くて選んだのだけど、、、


うちの子たちには、

まだちょっと

分からない言葉etc.が多いかなぁ



単語に馴染みがなさ過ぎて、

なんというか、、、

呪文のように唱えている日々ww


 まぁ、一歩ずつ、一歩ずつ(´∀`*)


愉快なごろ覚えとか、あったなー
 意外に、お嬢もはまってます♡♡♡



毎年、

かるたシーズンには使いそうだし、


長------い

お付き合いになりそうな一冊です


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




もうすぐ

3歳3ヶ月になるジジョも、

最近は、うんと おしゃべりになってきて、



それなのに、


意味不明っぷりも、

さーらーにー レベルアップ中(・Д・)ノ ナーゼーニー


ジジョ主催のお茶会



突然、

犬になりきって吠え出したり、会話不能!! orz




忍者になって、

道行くヒトや 自転車に、

エア手裏剣を お見舞いしだしたり、




『公園は、

 コップが落ちると危ないから

 行っちゃダメ!

 って、お姉ちゃんが言うから、

 今日は(公園)行かない』



と、謎の言い訳?が、

次から次に、出てきたり。。。((゚Д゚)))


舌娘w


最近、迷路にハマっている

彼女のために~と、



せっかく

兄ズが迷路を描いてくれたのに、、、




迷路は解かず、

すべての通路を封鎖して、(書き足して)


チョウナンを撃沈させてみたりww (-∀-)



※ ジジョ本人は、兄の真似して、

  "迷路の続き"を仕上げた!つもりww



うひひひ



幼稚園の未就園児保育では、


んもぅ

「明日から入園しても 何の問題もないね」

ってくらい、


初日から、

園にも、先生にも、お友だちにも、

すっかり馴染んでおりましたw


 入園は一年以上先の予定デスガww




来月は、3歳児検診の予定~**



とにかく元気に、

 (時々、小憎たらしくw)


すくすく育ってくれていて、

ありがたい限りです~ .゚+.(・∀・)゚+.






こないだは、
ちょこっっっっっとだけ 雪が降ったんだけど、
子ども達の反応は、
「ふーん? こんなものか。」って感じでした(´・ω・`)
(絵本や映画のイメージで、
 『もっと、すっごいの』を想像してたっぽいw)
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

ころもほすてふ あまのかぐやま

うちの長男も、学校で習ってからはまっています。
早速、百人一首かるたを手に入れたよ。
僕らの時分には、中学高校の古文の時間にしか出てこなかったから、
あまりよく知らないんだよねー。
長男に解説を訊いて、ホウホウと頷いています。

僕が好きなのは、
「ちはやぶる かみよもきかず たつたがは
   からくれなゐに みずくくるとは」
です。有名なやつですね。音の軽快さがサイコー。ラップみたい。

長男が好きなのは、
「ほととぎす なきつるかたを ながむれば
   ただありあけの つきぞのこれる」
なんだって。風景がはっきり見えるような、叙景的な句ですな。

僕の出身高校には百人一首部があったなー。
全国大会に毎年出場してた。
この辺の高校にもあるんだろうか・・・?

すなーぴー☆すな #- | URL | 2016/01/28 13:52 | edit

> すなせんぱい

おぉ~~
長男くんもはまってるんですね~☆
(なんだかイメージにも合ってる!)

ウチの子達は、
現代語に直しても
さっぱりサッパリ情景が浮かばないらしく~(笑)
まずは「日本昔話」とかから、
もっと読み親しんだ方が良さそうですww

百人一首の全国大会!!
めちゃめちゃすごい!!
上に行くには、反射神経も その場の短期記憶も必要だし、
なかなかに総合格闘技的な部門ですよねー ←えぇ?!w

たま #- | URL | 2016/02/02 09:17 | edit

百人一首!

日本語の、また、古語だから難しいかもだけど。
ゲーム感覚だと、楽しいのかな♪

私は50番目がスキ♡
…たぶん50番目だったはず。

Qooo #- | URL | 2016/02/03 11:15 | edit

> Qooo

周りに、早い(上手い)子がいて、
楽しく競い合ってるみたいだよw The負けず嫌いw

50番目!!
分かんなくて調べちゃったー。。

笑わせに来たのかと思いきや、
正統派?!・・・だと?! Σ(`・ω´・;)

たま #- | URL | 2016/02/09 16:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2367-a90113d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top