たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

クリスマス&二学期おつかれさま会 

 

子ども達の学校も、

無事、一区切りとなりました



初めてのコトだらけで

(親も子も) ドキドキの転入生活...


とにかく、

みんな頑張った!


母の予想以上に、頑張った!!



というわけで、おつ会ヾ(・∀・)ノYay!!

クリスマス会♪



まずは、

サーモンの カルパッチョ。。

カルパッチョ

Cpicon うちの刺身・カルパッチョ by putimiko

 ワサビは、自分で調節するスタイルー。


お酢やオイルが入るおかげか、

子ども達には、

お刺身よりはるかに 好評でした




スープは、

お手軽タイプの コーンスープを。




サラダは、2種類。。

サラダ2種

* カブとツナのサラダと、

Cpicon かぼちゃだけ✿簡単サラダ by きなこりん




メインは、いつもの大人気チキン。

チキン最高っ

Cpicon クリスマス✿ローストチキン by HIROマンマ



ご飯は、チキンやサラダによく合う、

Cpicon 簡単♪コンソメにんじんライス♪ by Blue-Island





それから、スナックの盛り合わせ

スナック
 クラッカーと、チーズと、りんご。





ケーキは、ガールズが担当

ケーキ作り♪





ホームメイド感 たっぷり~♡♡♡

ケーキ出来た☆




テーブルのセッティングを

2年生のお嬢に お願いしたら、、、

テーブルのセッティング


『Sofia the First(っていうアニメ)で、

 覚えたーー


と言って、


ナイフ、フォーク、スプーンも、

パーフェクトに並べてくれましたスバラシー!!


手作りコースター♪

コレ↑は、


クリスマスプレゼントで、

チョウナンが 私にくれたコースター (*´∀`*)



****



初めての通知表@日本は、


まぁ なんというか...


3人とも、

当たり障りなくまとめてあるというか....




先日の懇談
の内容を

形式的な?書面にした物なので、



特には、

感慨もありませんでした イイカタガ、ヒドイww





もちろん、

彼らの頑張り自体は、

すっごく尊いものだけど。。



テストの点数や、

先生の (学校で定めた枠内の)評価を


"親の"モチベーションにしてしまうと、



子ども達は そのうち、

頭打ちになる気がする のもあって、



もともと、結果は、

あまり重要視していなくて…(。-_-。)センセイ、ゴメン!!





『休み時間に友だちと遊ぶのが、

 二学期で いっちばーーーん楽しかった


とか、



『三学期は、

 ○○が出来るようになりたいナー


っていう

子ども達の言葉や姿勢の方が、



何よりも嬉しい

学期の締めくくりになりました(´∀`*)





みんな、

本当に おつかれさまでしたっ


 ・・・Keyさんは まだまだ、

 お仕事(出張)中なんだけどね。。(´;ω;`)ガンバー









クリスマスと同時進行で、
年賀状やら 大掃除やら お正月の準備やら
ここ数年、まったりした年末年始に慣れすぎて、
『師走って、そう言えば 確かに こんなだった
と、なんだか ビックリしていますw
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

楽しそうな食卓ね~♪
そして、いつもながら美味しそうなごちそうがいっぱい~☆

通知表のくだり、うんうん頷けました(*^^*)
元気に学校に通っていて何よりだね~。
うちの息子たちも元気いっぱい日本の冬を楽しんでいます♪

良いお年をお迎えください~☆

なおたいママ #- | URL | 2015/12/27 11:29 | edit

みんな大きな変化の中で、とってもとっても頑張ったんですよね~。
そんな頑張りを評価したら全部二重丸ですよ!!
うちもね、マァちゃんは1学期に△が増えちゃったって泣いて帰って来ました。
今回も△はあったけど、頑張ったことを褒めていたし、1学期に怒られなかったからガッカリはしていたけど泣いてませんでした。 (*^^)v
子どもの力って、どこで伸びるか分かりませんものねぇ。
いつ見ても明るく笑顔イッパイのたまさんちですが、縁の下ではいろんな事があったでしょうね。
それでも、たまさんみたいなお母さんが居たら大丈夫~~。
あ、クリスマスローストチキンは私もお気に入りのレシピです。 (^^♪
赤ちゃんだった次女ちゃんも、お手伝いが出来る様になったことが感慨深いです。
これからの成長も楽しみです。

ご家族の皆さまで、楽しいお正月をお迎えくださいね。

なっつばー #- | URL | 2015/12/30 22:05 | edit

> なおたいママ☆

コメント、いつもありがとう♪

子ども達が、元気に笑って過ごして、
仮に何か失敗しても、
つまづくことで 成長していたり、
そうやって過ごす中で、友だちが出来たり。。

環境が変わった分、
そういう物も
たくさん得た学期だったと思います~**
 なおたいママfamilyもきっとそうかな?♪


日本の冬。。寒いけど、本当に楽しいっ。
なおたいママも、どうぞよりお年を!!:)

たま #- | URL | 2015/12/30 22:13 | edit

> なっつばーさん

まぁちゃんの△、
とってもショックだったんでしょうね~(涙)
でもちゃんと その後、
成績も、心も、成長していてすごいなぁ~♪

子ども達のがんばり具合を評価したら、
ほんとにどの子もみんな二重丸ですよね!!(通知表の意味なくなるー笑)

うちの子たちも、
今学期、ほんっとによく頑張ってました。。
正直、こんなに必死に
やりぬくとは思っていなかったから、
子どもの強さに 敬服しっぱなしの日々でした。

これから夫々が、
何を思い、何を選び、どう行動するのか、
本当に楽しみいっぱいです♪


なっつばーさんも、
どうぞ 楽しいお正月をお迎えくださいませ**
今年も一年、ありがとうございました!!

たま #- | URL | 2015/12/30 22:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2363-62e37176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top