たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

個人懇談* 2学期の子ども達 

 

 ~自分の頭の中のまとめとキロク~


先日、

学校の個人懇談が ありました



 生徒同伴でも、保護者のみでも可、

 という話だったけど、

 うちの子は3人とも "同席、希望セズ"



それぞれの担任の先生と

(内密にw) ゆっくりお話してきました~**


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



2年生のお嬢は、

やっぱり

まだまだ "言葉の壁" が厚いらしく~、


周りの配慮や雰囲気、

(帰国子女だと分かった上で、助けてくれる流れ)

で、成り立っている毎日 とのコト



 場面やメンバーが

 変わった時の心配はあるものの、

 とにかく、今は ありがたい環境!!:)





"彼女は、

 裏表のある子だから(悪い意味ではなくw)


 相手に馴染んできたら、

 また違う一面がいっぱい出てくると思います"


と、転入初日に

先生には お話しておいたんだけど、



最近、 い ろ い ろ 、

『その片鱗が見え始めた』んだそうw ヨカッタヨカッターw




あとは、

運動能力と 絵のセンスを

すっっっごく誉めてもらったので、


帰って、

その事を本人に伝えたら、


自分の大好きな分野だけに、

お嬢も、大喜びしていました(*´∀`人 ♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ジナンは、

ほんっとうに 『努力のヒト』



先生曰く、


誰とでも仲良くできるし、

オトナな対応をしている。(引き下がっているとも言う)



"ジナンには大変だろうな"

と分かった上で、クラスに出した課題も、


全部、しっかりこなしてくるし、

テストをすれば、合格点を取ってくる。



飲み込みも早いし、

何でも、とことん真面目に取り組む。


などなど、誉められまくり~(´∀`*)




ただ、


テストや発表の前には、

体調を崩すくらいに緊張していたり、


友だち関係で、

ちょっと思い悩むことがあったり...



彼の良さでもあり、

弱さでもある部分が、


どちらかと言うと

本人にとっては苦しい形で、

いっぱい出てきた2学期でした(つД`)・゚・




前の学校でも、

それなりに 色々ストレスはあった

と思うんだけど、



嫌なコトがあった時に、

一言、相手に言い添えるような

(ここまでなら言ってもダイジョウブみたいな)

関係性が出来てたり、



気安く愚痴をはけるような

心許せる(はオオゲサかもだけど)友達がいたり、



私にも もっと、

ジナンを見てあげるゆとりがあった、

の、かもしれないし・・・(´・ω・`)



モヤモヤを溜め込むことなく、

上手く発散できてたんじゃないかと母の憶測




今の彼に

『Noと言えるようになれ』というのは、


それもまた

彼のストレスになるだけなので、



お腹に溜め込みやすい

彼の気持ちやモヤモヤを

軽く受け入れてくれる相手が、



今後、

ここでも増えていって欲しいな~


という話を伝えてきました。。。




ジナンの担任の先生も、

子だちのコトを

本当によく見てくれている方なので、


(急に大親友が出来るとかは無理でもw)

より良い方向に進むんじゃないかなー



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



そしてそして、

一番上のお兄さんは、


ほんっっとに、

どこへ行っても相変わらずww



『学習意欲の高さは、

 目を見張る物がある』と先生のお言葉。。



ただ、


一人でいる時間が多くて、

先生も気にかけていたのだそうだけど、



クラスには

んもぅすっかり馴染んでいる様子だし、



友だちとも、

遊ぶ時は 普通に遊んでいるし、



本人に聞くと

「一人でいるのも好きだ」と言われたとww

友だちは消しゴム?!wwww
 ↑チョウナンが書いたアンケート用紙



書面だけ見ると、

なんかホント、超心配事項な感じだけど、


「かなり気の合う子としか遊ばなくて…」

「周りを気にしない子ですよねーw」

「そういう子なんですーw」


って感じ(の笑い話)で、

なんだか、きれいに まとまりましたwww

 そして後日、Keyさんも この意見に深く賛同w



この冬、

彼はまた一歩、自分の夢に向かって

進み始めていて、



彼のそういう

"ブレない原動力"が 私は大好きだし、


応援していきたいなって思います




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



毎日、

笑顔で学校に行くだけでも、

十分だと思っていたのに、、、



こうして

周りにもはっきり分かる程の形で、


努力を "結果として"

たたき出してきた


3人それぞれの頑張り...

というか、

"喰らいつきっぷり"には、



ほんとに、ただただ、

ひれ伏す勢いで 尊敬します



  ミンナ、ヨク ガンバッターーーーー!!










で。今週末はディセンダンツ放送 @ディズニーチャンネル
子ども達が ずっとすごーく楽しみにしていたので、
見逃さないようにしなきゃだーー (`・ω・´)ノ
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

温かく、的確で、優しい母目線のコメント。。
なぜか私がウルウルしちゃいます(;_;)たまさんの子になりたひw

三人三様、本当にみんなそれぞれ良く頑張った2学期でしたね。
日々ものすごーくいろんなことを吸収して、たくましくなっているのは
いろんなお写真の表情からも感じられてますよ♪
うちの子にも見習わせたいなぁ。

そしてそして、チョウナンくんのアンケートコメント&そのセンスについ笑いがww
(いや、本人真面目に書いてるよね、ごめんなさいw)
やっぱりいつか、うちのボーイズと会わせたいなぁなんて思いました( ´艸`)

ふく #- | URL | 2015/12/17 10:35 | edit

> ふくさん

チョウナンのアンケートwww
もーーほんとにね。毎日何してんだろ、この子ww

でもでも、
先生に提出する用紙にこんな風に書けちゃうって、
のびのび良い環境でみてもらってるんだろうなぁ
って、先生にはめちゃめちゃ感謝です…((遠い目 ←

***

「頑張れない気分」の次男くんも、
私は、たまらなくツボーーー(´∀`*)
同じ兄弟なのに、ほんと対比が面白いよねww

いつか ご対面の時が来る頃には、
夫々さらにキャラが濃くなってそうだわw タノシミ*

たま #- | URL | 2015/12/21 08:35 | edit

本当に三者三様でそれぞれの個性が出ているね!
真ん中っこってのはどうしても気を使ってしまうものだからね~。
ちゃんと周りの空気を読んでジナン君大変だけど、きっと
それが信頼に繋がって素敵な友達ができるんだろうな☆
長男君のぼうっとって・・…wwwwそう言いきっちゃう強さ、すごいなぁ。
お譲ちゃんは女の子だからきっとうまくなじめちゃうんだろうね。
みんな頑張ってる姿を見て、私も元気を貰った気がする。
家の長男も3学期からの新生活頑張ってほしいよ。

みはこ #- | URL | 2015/12/23 22:07 | edit

> みはこさん

うんうん。。
よく気づく分、我慢してる事も多くて~。
見ててもどかしくなる時もあるけど、
それが彼のよさでもあるからネ♪
(たしか、みはこさんも真ん中っこだったよねー><)

みはこさんfamilyも、
三学期から また頑張りどころだねー!!
かぁくんなら大丈夫そうだけど、
ほんと、新しい学校も楽しく通えますように☆

たま #- | URL | 2015/12/26 16:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2358-5545bcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top