たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

読み聞かせの再開 

 

今月買った、お気に入りの本 (´∀`*)

エルマーのぼうけん
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)



んもぅワクワクがとまらなくて、

一晩で、

一冊さいごまで 読むハメにwww



たまに入る挿絵も、またツボ(* ´ ▽ ` *)

ジジョは一冊目がお気に入り


読み聞かせを

再開させたきっかけは、




3兄姉の

国語の授業を覗いた時に、


「もっともっと

 日本の文章にたくさん触れなきゃだなぁ」


と、思い知らされたからで オオゲサw




子ども達自身は、

めいいっぱい頑張ってるけど、


じゃあ、

"私が" 出来るコトは何だろう



な~んて

考えた結果、だったはずなのに、、、




今では すっかり、

寝る前の "ただのお楽しみ"に、

なっていますww ヾ(・∀・)ノ デモ、ソレッテ ダイジー


お嬢のお気に入り
* お嬢のお気に入り
 【お城の魔女 (ルース・チュウの魔女シリーズ第12弾)


110415003.jpg
* ボーイズのお気に入り
 かいけつゾロリシリーズ



文字を必死に追ってると、

ストーリーが頭に入ってこないらしくー、アルアルw



低学年向けくらいが、

今はまだ、ちょうど良さげ


 というか、ゾロリせんせぇ面白いしね~♡ ( *´艸`)


110415004.jpg
* 時々、洋書
 【A Series of Unfortunate Events Box: The Trouble Begins (Books 1-3)




学校でも、定期的に、

ボランティアさんが多数やってきて、



クラスごとに&全学級に、

読み聞かせをして下さったりして、スゴク、キニイッテル!!




教科書や 本人チョイスではない、

本の世界も、

うんと広がっているみたいです



 よろし。よろし。







今日は、ジナンが欠席。
休み明けは、(気持ちが)ちょっとね~
まぁ、ゆぅるりやっていきましょ
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

やっぱ同じ本を選ぶんだねぇ。
僕もエルマーの本を、しばらく寝る前読み聞かせしていました。
みかんをめっちゃ食うよね。
うちの長男二男も、かいけつゾロリシリーズは大好きだったなぁ。
今はよく、かがくるBOOKの「〇〇のサバイバル」シリーズを借りてくるよ。
ほとんどマンガだけどね。勉強にはなるみたい。

すなーぴー☆すな #- | URL | 2015/11/04 11:38 | edit

お祭り、満喫できて良かったね~(*^▽^*)

寒くなってきたから、風邪引かないようにね(*'▽'*)
うちはもうコタツが出現したよ!

Qoooo #- | URL | 2015/11/04 17:56 | edit

うちの息子もエルマー&ゾロリ大好きよ~♪

息子の最近のおすすめは、偕成社から出てる 杉山亮さんの「もしかしたら名探偵」のシリーズ。男の子は絶対はまるよ~♪自分も探偵気分になるみたいよ。

「ゆかいなホーマーくん」も息子の愛読書です。作者がアメリカの人だから、アメリカで暮らしたことがある子には、とりわけおすすめの一冊♪
スカンクが出てきたりするよ~ん(*^^*)

なおたいママ #- | URL | 2015/11/04 18:17 | edit

> すなセンパイ

みかん、めっちゃ食べますよね!!!!!
うちの子たちは、みかんが出てくるたびに
足したり引いたり、必死でカウントしていますww

>> かがくるBOOKの「〇〇のサバイバル」シリーズ
ネットで児童書を探してると、
ものすごくオススメされるヤツだー(笑)
今度、本屋さんで見てみまーす♪♪♪
(スナ家のボーイズが好きなら、
 うちの子たちも絶対気に入ってくれそう☆)

たま #- | URL | 2015/11/06 08:57 | edit

> Qoooo

もうコタツーーーー!!!

ウチの子達なんて、
昼間は 動くと暑くなるからって、
今日も「半袖で」学校行ったよwww

体調管理も難しい季節だしね~。。
ほんと、じゅうぶん気をつけよう!!

たま #- | URL | 2015/11/06 09:01 | edit

> なおたいママ☆

おお~♪
息子くんは、推理物が好きなのかなぁ~ ( *´艸`)

うちは
チョウナンがファンタジー小説、
ジナンは学園物が好きで、夫々そればっかり(笑)
今度、この本もオススメしてみる~♪

「もしかしたら名探偵」のシリーズとか、
私が読んでみたーいっ!!

家のスグ目の前が図書館って、
天国だったなぁと思う今日この頃だよーw

たま #- | URL | 2015/11/06 09:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2341-569d95f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top