たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

むかごご飯。と、自然の恵み。 

 

宮崎の実家から、

たっくさんの野菜や果物が届きました

予想をはるかに超えてたっぷりーー!!


じぃじ畑 @趣味

柿と、紅さつまと、それからレモン。。


イリコに、むかごに、

ちりめんの佃煮や、柿のジャム、


農家の方からの 山盛りキュウリ。。。



予想をはるかに超えて、

あれもこれもと たっぷり~~(´∀`*)アリガタイ♪


クヌギのどんぐりに似てるそうなw


子ども達も、K氏も、

そろって 「どんぐり」と勘違いした

むかご(山芋のBaby??)は、



シンプルに、

"むかごご飯"になりました

  にんにくバター炒めも捨てがたかったケドーw


むかごご飯


<材料 ~3合分~>
むかご・・・150g~(ちなみに今回は160gほど)
お米・・・3合
酒・・・50cc
塩・・・小さじ1


① むかごはよく洗って、水気を切る。

② お米を洗って炊飯器に入れ、
  酒→それから水入れ、3合のメモリに合わせる。

③ ②の上に、むかごと塩をいれ、
  軽く混ぜ合わせてから 炊飯する。


(※ 豆ご飯も 芋ご飯も、我が家は たいていこの配合)


和食な夕飯

* ぶりの照り焼き
Cpicon ほうれん草と切り干し大根の胡麻和え by 真さん
* ごぼうとれんこんのきんぴら
* かぼちゃの味噌汁


それから、
ジジョはすごい勢いで食べるw

ちりめんじゃこの佃煮@ばぁば
とか、

Cpicon レンジで簡単ピクルス by わんこmama
とか。。。




頂いたキュウリたちは、

市場には出せない品だと聞いたけど、


(確かに見た目はアメリカンサイズだけどw、)

お味は、とても美味しかったー

いないいないばぁー



日本の野菜や果物って、


まず、

"素材そのもの"が すごく美味しい


と、

いつも、 繰り返し、 感服しきり( *´艸`)


 特に Keyさんは、

 出張から帰るたびに言ってる気がスルw





我が家にやってきた野菜たちも、

感謝をこめて、

余すことなく たのしm頂こうと思います(*´∀`人 ♪



ヒゲQ
なぜだか、ヒゲ?のあるキュウリww




やほーーー
・・・に、愛嬌も足してみたww ヾ(・∀・)ノヒゲキュー






ヒゲQは、まだ食べてないよーww
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

いいですねぇ!旬の野菜たち♪ おいしそう!

ご両親もようやくこうして「新鮮食材」をたま家に
送ることができるようになり、うれしいでしょうね~☆

むかご、私も昔興奮して採ってたことあります。
懐かしいなぁ。イモの味がしておいしいですよね♪
こっち(北海道)では見掛けていないなぁ。

ふく #- | URL | 2015/10/22 11:11 | edit

たまさんのお父さんの畑スゴいね(*^▽^*)

ヒゲQツボ( ´艸`)

Qoooo #- | URL | 2015/10/22 12:18 | edit

お久しぶりです!!
あはは~!!
キュウりがキュウ太郎になっちゃった~♪ (え?男?)
素晴らしいお野菜&果物たちですね~!!

最後ジジョちゃんですよね~?
すごく大きくなってるのでびっくりしました!
そんなにコチラ伺ってなかったっけ??
子供の成長は早いですよね~

natsu #- | URL | 2015/10/22 15:01 | edit

たくさんの大地の恵み、嬉しいですね~。
ハロウィンだけに、キュウリもオバケになっちゃったかな?
この後でたまさんに調理されちゃうけどね~~。( *´艸`)

なっつばー #- | URL | 2015/10/22 20:10 | edit

> ふくさん

あら、北海道って
むかごは一般的じゃないんですかねぇ~。
でも、その代わり、
そちらにしかない美味しい物もいっぱいありそう( *´艸`)

物理的にも、気持ち的にも、近くになって、
"宅急便が送りやすくなったーー"
って、ほんと母がウキウキしてましたww

こうして戻ってきて改めて、
心配とか、不便とか、
いっぱいかけていたんだなぁと思うことも
しばしばです~(ノД`)

たま #- | URL | 2015/10/26 08:47 | edit

> Qoooo

うん、相変わらずの大盛況っぽい(笑)

 ヒゲQモ、オイシカッタヨーー.゚+.(・∀・)゚+.

たま #- | URL | 2015/10/26 08:49 | edit

> natsuさん

最近は、
子ども達の写真を少なめにしているので、
お久しぶりな感じもするかもしれません~**
ジジョも、日々、日々、
ますます やんちゃに育っていますよー(*´∀`*)ノ

キュウ太郎は、
美味しく みんなのお腹へ納まりました…(合掌)←

たま #- | URL | 2015/10/26 08:52 | edit

> なっつばーさん

子ども達に人気だった ヒゲなキュウリも、
寄る年波には勝てず~、笑
先日、美味しいサラダへと変身して頂きましたっ♪

本当に素晴らしい 大地の恵みたち!!
ありがたいことです~**

たま #- | URL | 2015/10/26 08:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2333-34833c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top