たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

都道府県オボエター!! 

 

夏休み明けの社会科のテストで

てこずっていた 5年生のチョウナン



90点以上取れるまで、

居残り&再テストの

繰り返しだったんだけど・・・



昨日で 見事、

全てのテストに 合格してきましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!


ええー、母さんもわかんないw


山・川・平野の名前とか、

母さんでも、

本っ気で、サッパリ分からないのにww(`・ω・´)ムリッ!!




世界地図は楽勝、かと思いきや、、、

北朝鮮の正式名称は覚える事を諦めたw

イタリー、イジプト、アルゼンティーノ、セウジアラビカ...


なんか微妙に、

正解をかすっていくぅww ( *´艸`)ソーキタカー!!





居残り初日は、、、



帰宅時間(保護者への引渡し時間)が、

きっちり決まっていたアメリカと違って、



いきなり

決まった時間に帰れなくなったコトも、



彼にとっては、

カルチャーショックだったみたいだけど、笑笑




上手に気持ちを切り替えて、

ほんと、よーーーーく頑張りました


努力のあと・・・


ぶっちゃけ、


国や都道府県の名前だとか、

テストの点数がどうだとかは、


どーでもいいんだけど←えぇぇぇぇ!!




"たった一週間で、

 ここまでキャッチアップ出来た"


っていう経験が、



これからの彼にとって、

ものすごく

大きなプラスになると思います




・・・というよりは、


現地校に放り込まれて培ってきた

彼の強さ(すでに取得済みw)


と、言うべきかな


満点よ?
 都道府県も、すべて漢字で満点よ? ←親ばか過ぎww



That's my boy!!:D






**日本の学校発見記 **

"紅白帽"の素晴らしさを
3人それぞれが、私に語ってくれています カワイイ

帽子なのに手軽にチーム分けできる、
その機能が 画期的!! に思えるみたいですw

関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

イタリーもイジプトもアルゼンティーノも
惜しいっていうか、むしろこっちが正しい発音ってことで、セーフじゃないの??
セウジアラビカは分からないけど(・ー・)?www

それにしても!!47都道府県、全部漢字でパーフェクトって本当にすごい。
うちの長男だってできるかどうか怪しいよ…
天才は地球のどこにいたって天才なんだわねーーー!!!
チョウナン君の爪の垢、送ってください。「北海道」まで。

紅白帽は、ウルトラマンとか色々楽しめるアイテムだよね( ´艸`)
そういうところに興味が良くって、本当に面白い。
このシリーズ、まだまだ期待します♪

ふく #- | URL | 2015/09/08 19:29 | edit

凄い凄い✨
チョウナンくん、さすがじゃね〜(◍ ´꒳` ◍)b
日本でずっと育ってても大変なのに💨
…えっ?
うちだけ??(笑)
いっぱい大変なことあるだろうけど、みんな頑張れ‼

はな #- | URL | 2015/09/08 19:30 | edit

うわあ、すごい、すごいです。
きっちり書いた漢字を見ていると、なんだか涙が出てきました。

オーストラリアにて、小学2年で既に漢字教育あきらめてる母より

えみな #- | URL | 2015/09/09 08:27 | edit

素晴らしいわ~‼

この強さ、
このしなやかさ

私も見習いたいです!

台風で休校になってゴロゴロしている我が家の長男にも、この記事を伝えました(*^^*)

なおたいママ #- | URL | 2015/09/09 09:58 | edit

すごいすごい!!
これはいっぱい褒めてあげたいですね~♡
子供達、小さな体で一杯色んな事を考えてるんだろうな~と思うと
ほんと応援したくなっちゃいます!!
字もとってもお上手!!
すごいな~
都道府県、私は大人なのに怪しいとこいっぱいです(コッショリ…笑)

natsu #- | URL | 2015/09/09 11:18 | edit

> ふくさーーん

イタリーも、セーフかなぁ?♪
何か違うポイントが溜まりそーな気もするけどw

北海道・大阪・宮崎の3つは、
勉強しなくても、場所もちゃんと知ってたのよー
 うふふ。間違いなく、お友達効果! バンザイ!!

紅白帽!!そうそうウルトラマンとかねww
3人それぞれ別々に話してくれるんだけど、
気になるポイントがけっこう同じで、また面白いヨ☆

たま #- | URL | 2015/09/10 08:46 | edit

> はなさん

ふふふ。。
私でも、東日本とかチョットあやしー(笑)

ウンウン♪ お互い がんばろー!!
いつも、応援ありがとー♪ヾ(`・д・´◎)ノ゙

たま #- | URL | 2015/09/10 08:51 | edit

> えみなさん

アルファベットって、
『丁寧に書く』とかってあんまり意識しないから、
ハネル、ハラウ、トメルとか、
こっちのほうが微妙に長い、とか、
細かい部分が なかなか難しいですよね~...

うちも、小2の娘は、
書いても書いても(本人も頑張ってるのに)、
ちっとも覚えられなくって・・・(涙)
こちらの学校に通い始めて、
ようやく今、身につき始めた気がします。。

親としても、
どこまで頑張らせるのか、も悩ましい所だし…

うちの子のプリントを見て涙が出るっていう
えみなさんの心境が、
ちょこっと想像できる気がして、、、
いろいろ気持ちがあふれちゃいました(苦笑)

長々とすみません。
 &コメントありがとうございます**

たま #- | URL | 2015/09/10 09:05 | edit

> なおたいママ☆

台風、休校だったんだね~。
 被害とかはなかった???(´・ω・`)

3人それぞれに、毎日、一喜一憂(笑)
でも3人いるからこそ、
負けずにいられる部分もあるのかなって思ったりw

また、写真とか近況とかメールするね~♪アリガトー!!

たま #- | URL | 2015/09/10 09:09 | edit

> natsuさん

わーい。お褒めの言葉ありがとうございます**

"このプリント、お守りにしようかな!!"
ってくらい、私もビックリ&嬉しかったです((笑))

彼らが どれだけ頑張ってるのか、
その時、どんな気持ちを抱えてるのか、
日々のイロイロをみてるだけに、感激しちゃいましたー。。

でも私自身は、
都道府県とか怪しい場所がごにょごny…(同じくデスw)

たま #- | URL | 2015/09/10 09:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2312-e9c98c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top