たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

オレ、めっちゃ頑張ってんねんっ!! (つД`)・゚・ 

 

子ども達が、

今の小学校へ転入して、

一週間ちょっとが 経ちました


宿題宿題


チョウナンは、

毎日 3~4時間かけて、

学校の宿題に取り組んでいます ( *´艸`)ガンバー



漢字の書き取りと、

計算ドリル、それから自主学習...


まだまだ、

要領を得ないせいもあって、

ひとつひとつに時間がかかって・・・



そのうえ、連日、

"夏休み明けテスト"に追われていて、

90点未満は、居残りベンキョー



この居残りが、

(気持ち的に)結構、堪えるみたいですww



**

でもまぁ、


都道府県名とか、

山脈・平野・川の名前とか・・・


馴染みのない場所、

知らない漢字だらけの地名も、


投げ出さずに、

一通り、全部やり抜くとか



我が家の

切り込み隊長っぷりは、

ここでも健在っ(`・ω・´)b


**




ヤメタイとも イヤダとも、

彼は一度も言わないけれど、、、



『(毎日、居残りやけど)

 オレは、めっちゃがんばってんねん


って。。。



帰ってくるなり、

半泣きで そう訴えてくるチョウナン。。(´;ω;`)シッテルヨゥ




まるで、

アメリカの学校が始まった頃の

デジャブのようだけどww



"今の彼を見てあげるコト"

って、


(出来不出来・成績云々ではなく)

メンタル面で? すごく大事かなぁ~と、



じーーーーーっくり

宿題に付き合ってみる毎日です(*´∀`*)ノ

 彼ってば、ノせやすいタイプだしねーーw



**


一方、ジナンは、


「先生、めっっちゃオモシロイ!! ww」

「今日は、ダレソレが・・・

「今度の金曜は、ダレソレの家に…


と、楽しい話が尽きないけれど、



それでも 夜になると、

『あ~あ、明日もガッコーかぁ

と、深~いため息をついています Σ(・∀・;)イヤナノー?!




やっぱり、

ハジメテの出来事や、

シラナイ&デキナイ物事の連続は、


かなりの緊張を強いられるらしく、



"お母さんといる時間がもっと欲しいわ"

な~んて、

言っちゃってくれています (*´エ`*)

 (↑この言い方、めっちゃずるいと思うーーーw)



**


そして お嬢も、


お友だちが手紙をくれたり、

ザリガニを触れるようになったり、←クラスで飼ってる


少しずつ、

学校に馴染んでいく一方で、



ここ数日は、

ふと 腹痛を訴えるコトがあったり...

(でも、ハグしただけで治まったりもする)



他に症状は無さそうだし、

彼女もちょっとストレス・・・なのかなぁ



**


それぞれ、毎日、

"楽しいだけではない"けれど、


そんなの

どの子だって、オトナだって、同じだし、



どーーしてもムリなら、


学校だって 頑張るコトだって、

一旦、お休みしちゃっても良いんだし ( *´艸`)




そもそも、

しんどいーとか、くやしーとか、疲れるーとか、



毎日、存分に 上手に、

気持ちは 吐き出しまくっているので、



たぶん、

まだまだ ダイジョウブ、でしょ





 他人事のように、

 見守るだけ の母さんだけどー、←鬼っww!!!!


 オヤツと好きなご飯くらいは、

 いっぱい準備しておきませふ!!:P









**今週の発見**

"3人とも、ノートの取り方が分からない"

言われてみれば、前の学校はトコ㌧発表(議論?)重視!!
レポートを提出する機会も割りと多かったけど、
『板書』ってなかった・・・気がしますナルホド、ナルホド
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

ストレスケアも3人分で、たまさんも大変だねー!!
お疲れさまデス。
クラスで分からないのが自分だけっていう不安とか・・・
複雑な気持ちが、きっといっぱいいーっぱいあるよね(T^T)
それでもめっちゃ頑張ってて、本当にえらいよー!!

でも!
ほんとに辛いときには休んでいいんだよ、うんうん♪
たまさんちの場合
日本人の子だからと学校側も楽観視してるところがあるかもだけど、
心がしっかり追いつくまでは、先生にもたくさん理解してもらって
協力したケアが必要かもね。

がんばれ、たまさん&小学生キッズ!!

ふく #- | URL | 2015/09/02 09:23 | edit

タイトルみただけで涙でそうで…涙腺ゆるゆるです(^^;
皆いっぱいいっぱいハグしてあげて下さい。
うちの次男も宿題時間かかるし覚えは悪いし…だけど根気強く親も向き合おうと思ってるとこです!
まずは親が出来る事、体調整えて子どもたちが元気に学校行けるようサポート頑張ろうねー(^o^)

スナーピーママ #- | URL | 2015/09/02 14:07 | edit

みんな頑張っていますね~。
自分の気持ちを素直に伝えられることってすごく大事ですよね。
そして、ちゃんと理解してくれてる人が居るって、めちゃくちゃ勇気が出ると思います。
素敵な子育てされていますね~~。 (^^♪

なっつばー #- | URL | 2015/09/02 16:18 | edit

チョウナンくんもジナンくんもお嬢もすごいよ!!
転校っていうだけでも大変だったりするけど。
全く違う文化だから、なんで?どうして?満載の新生活だよ~。

でも、みんなまっすぐで、ステキな子たちだから、きっと大丈夫o(^-^)o

たまさんも。ママ友さんたちがいてくれるし。

無理は禁物だけど、たまさんちらしく過ごせることを祈ってます(*^▽^*)

Qoooo #- | URL | 2015/09/02 18:32 | edit

> ふくさん

子ども達の必死な姿を見てると、
なんだかもう 切なくなっちゃうよ~~。。←笑

私やKeyさんでさえ、
「また振り出しに戻った感じだ… orz」
って気分になる時が 多々あるからねー。

子ども達は、増してや学校生活とか、
な!お!さ!ら!だと思う。。(つД`)・゚・

でもやっぱり、
リカバー&キャッチアップの早さは流石!!:D
なんだかんだ落ち込みつつも、
毎日しっかり切り替えて、元気に過ごしてるよ~♪

あんまりね、
先生に頼りすぎるのもいやみたいよwww
子どもなりの自尊心?!

たま #- | URL | 2015/09/03 08:29 | edit

> スナママ☆

学校が始まってからは、
「ハグと言うより抱っこじゃないかな、これもうw」
ってくらい、し~んみりハグする機会が増えたよー

スナ家も、兄弟それぞれ性格が違うから、
対応もいろいろになりそうだね ( *´艸`)
ほんと、お互い 家族のサポート頑張ろうね~**

次男君のことも、応援してるよー。
 そして、うちのボーイズが「いつかまた遊ぼう!!」だって(笑)

たま #- | URL | 2015/09/03 08:35 | edit

> なっつばーさん

子ども達があれこれ溜め込んでいないかとか・・・
私が決め付けてしまっていないかとか・・・
そういうのは、いつもすごく不安なので、
こうして彼らがイロイロ話してくれるコトは、
すごく有難いし、私自身も嬉しいです**

子育て~~~、
ほんとに これでダイジョウブかしら??? 汗
コメントどうもありがとうございますっ!!(>_<*)

たま #- | URL | 2015/09/03 08:41 | edit

> Qoooo

ほんとだよねー。
普通に? 国内・県内に転校するだけでも…
というか"新学期"っていうだけでも大変なのに(笑)

私が思ってるよりも、
うんと強いし、切り替え上手・頑張り上手だなー
って、改めて思い知り中ww

"親友"がいつ遊びに来てくれるのか、
子ども達も楽しみにしてるよ~~~( *´艸`)

たま #- | URL | 2015/09/03 08:46 | edit

みんな頑張っているね!
そうだよね、学習の仕方1つとってもわからない事
だらけで、毎日脳みそフル回転だろうね。
でも愚痴が出るだけ安心ってのはわかるよ~。
しっかり受け止めているたまさんもお疲れ様です。
きっとたま家の子供たちは大丈夫☆

みはこ #- | URL | 2015/09/04 21:32 | edit

> みはこさん

ウンウン。どうもありがと!!(>_<*)

何もかもがハジメテだから、
ずーーっと緊張しっぱなしなんだろうなって思う。。

でもほんと、
心配するのと同じくらい、
彼らを頼もしくも思う毎日で...

子供のパワーって、つくづくすごいよねー☆

たま #- | URL | 2015/09/07 20:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2308-2fd85963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top