たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ガラム和サラの きんぴら 

 

我が家の いつものきんぴらを


GABANガラムマサラを使って、

カレー風味に仕上げました

カレー風味のきんぴら



<作りやすい分量 ~4人分以上~>

ごぼう(れんこんなど)・・・100グラム~160グラム
にんじん・・・・・・・・1本
ごま油・・・・適量
A.だし汁(水)・・・・50cc
A.砂糖・・・・・大さじ1
A.酒・・・・・・大さじ1
A.しょう油・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
GABANガラムマサラ・・・小さじ1/4
白ごま・・・・・適量


<作り方>

1.野菜を 好みの大きさに切る。
  (スライスでも~ 千切りでも~ カット済み野菜でも~)

2.フライパンを熱し、ごま油を入れる。

3.野菜を炒め、Aを上から順に入れる。

4.水気がなくなるまで炒り煮したら、
  みりんとGABANガラムマサラを入れ 火を止める。

5.最後に、好みで ごまを入れて完成。


このほかに、

こんにゃくや、いんげんなどを加えても◎


高級梅干を頂いちゃった♪



野菜を少なめにすると、

しっかり味の ご飯のお供に。。



根菜多めの時は、

おかずとしてモリモリ食べて。。



残ったら、

マヨネーズで和えてサラダにしても



モリモリお野菜♪



夏休みランチは、

ついつい 麺類とか丼ものとか、

野菜が不足気味になるので、


ちゃちゃっと作って、

常備しておくと便利な一品



お弁当用に、

小分けして、冷凍保存も可能です



ランチ料理レシピ
【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】


ガラムマサラとは、

元来はヒンディー語で、


"ガラム"は辛い、

"マサラ"は混ぜたもの、の意...



身近な食材との相性もよくて、

使いやすいパウダー状のスパイスです






Make It a Great Day!!:D
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2304-c9009f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top