たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

レプリカーンと金貨と虹と 

 

今週は久しぶりに、

図書館の放課後プログラムへ

行ってきました (*´∀`*)

作るよ作るよー



今回のテーマは、

セントパトリクスデーにちなんだ、

クラフト工作


ハッピー・セントパトリクスデー


セントパトリクスデーは、

アイルランドにキリスト教を伝えた

St. Patrickの命日



この日は、

三つ葉のクローバー(アイルランドのシンボル)

あちこちに飾り付けたり~




緑色の物(洋服、小物、フェイスペイントetc)

を身につけて、お祝いしたり~




緑を身につけてないと、


レプリカーン

…という名の 妖精のおっちゃん(イタズラ好き)に、

つねられるよー。。


なんて、

子ども達で言い合ってたり~** (*゜∀゜)ノ



あ、ちなみにこれは図書館の窓♪



アイルランドの民話に出てくる

このおっさん妖精 レプリカーンは、


 ハリーポッター4の

 クィディッチ・ワールドカップ(アイルランドチーム)

 でも出てきたケドー!!:D





虹の根元に

金貨を隠し溜めていて、


うまく捕まえたら、

金貨のありかを教えてくれるんだそう



****



ソンナコンナで、前置き長っwww



今回は、

虹のウィンドウチャームを 作りました


ねじねじペタペタ



小さく切ったお花紙を


鉛筆の消しゴム部分を使って

くるくるっと ねじって、、、


ペタペタ楽しっ


半分に折り曲げた 紙皿に、

貼り付けていきま~す




 内容的には、

 幼稚園~小学校低学年レベルかな?



出来たよーー♪って、ジジョ!!ジナンが映ってないじゃんww


ステレオタイプな3兄姉と


同じコトしてるつもりな末娘と


4人とも、みごと 完成 (* ̄∇ ̄*)ノ Yay!!




**


ちなみに、

うちの子ども達に


『虹の色っていくつだっけ?』


って聞くと、

虹は6色



必ず、


普通に、


『6色っ!!』 って返ってきます




 我が子相手に、

 文化の違いを感じる瞬間ww





子ども達よ。。。



日本の虹の根元には、

7人のHAGEがいるんだよ (`・ω・´)キリッ





Thanks for coming!!:D
国によって違うのはちゃんと知ってるけど、彼らの中ではやっぱり6色らしいです☆
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お邪魔します。St. Patrick’s dayだったんですねー。忘れていました。かわいらしいクラフトですねえ、うちの子供たちも昨年はクラフト作っていましたけどね、今年はなんだかやらなかったみたいです、、、なんでだろう(苦笑)。

TORU #- | URL | 2015/03/21 09:05 | edit

HAGE? ハゲ?
えっ なにそれ?妖精ってはげてるんですか?
おっさんだから?

el_desvios #- | URL | 2015/03/21 09:17 | edit

> TORUさん

コメントありがとうございます:)

お子さん達、
プリスクールで作るんですか?♪
我が家も、帰国してからも、
こういうイベントは続けていきたいなって思います。憧れ*

でも、子ども達の方が忙しくなっちゃって
もう構ってくれないかもですけどねー(笑)

たま #- | URL | 2015/03/22 02:11 | edit

> el_desviosさん

あ・・・れ・・・???
7人の禿げって、
有名な伝承かと思ってましたー((違っ

 いえ、稲中卓球部のお話しデス( *´艸`)

日本の…というか、そのお話しの場合は、
妖精じゃなくて、
普通のおっさんだった気がします、たぶん。。

たま #- | URL | 2015/03/22 02:23 | edit

そうです、プリスクールでやっていました。この前はbaking dayでいろいろとやいて、親御さんらが買ってました。
息子はこの春から普通の公立小学校で文化が大きく変わるので、ちょっと心配。

TORU #- | URL | 2015/03/22 11:27 | edit

> TORUさん

春から小学校なんですね~♪
 おめでとうございます(*´∀`*)
でもほんと、大きく環境が変わりますね!
うちも、
子ども同士、すぐ馴染むかなぁと思いつつも、
自分の子どもの事もだけど、
周りが、それをどう受け止めてくれるのかとか、
未知の部分も大きくって、ちょこっと心配です(苦笑)

たま #- | URL | 2015/03/25 03:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2216-7683d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top