たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

ピザの活躍っぷりが凄い 

 

チョウナン(5年生)が

ヘルプを求めてたきた、算数の問題

 ※文章問題にめっぽう弱い 数学人w

ピザの問題


ピザ屋さんが、
お店で自慢の特製ピザを作ります。


ペパロニが40個、マッシュルームが24個、
オリーブが36個、パイナップルが52個


4種類のトッピングは、
どのピザも均等になるように、

かつ、
どのトッピングも余らせずに使いきります。


最大で、何枚のピザが作れるでしょうか。


こたえ
答え:4枚(ペ:10個、マ6個、オ9個、パ13個)



コレ、、、

GCF(最大公約数)を求める問題



アメリカの算数って、


(特に分数のあたりから、)

ピザの活躍っぷりが、本当にスゴイw


 切ってよし、食べてよし、作ってよし、頼んでよし。

 ピースでも、ホールでも。。丸でも、四角でも。





いっそのこと、

"ぜんぶ ピザの例題だけ"


の、算数の問題集とか、

あったら面白いのになぁ~** ←テキトー発言w



****



そして、2年生のお嬢は、


以前に、

宿題で調べた【動物のレポート】を元に、


パンダ、かわいい~

こ~んな 三角ジオラマ(ダブル)を

仕上げて 帰ってきましたΣ( ̄ロ ̄*) オォー




これって、


理科になるのか、

国語になるのか、

それとも、図画工作になるのか~。。


バンブーもよくできてるでしょ♪


子ども達に聞いてみたけど、

"私の質問の意味"が通じず・・・ orz




・・・うん、まぁ。

楽しく学んでいるようで、

何よりです (*゜∀゜)ノWay to Go!






今日もお付き合い下さり、
本当にありがとうございました感謝*

ピザピザピザピザピザピザ…(´・ω・`) 肘っ!!
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

面白い!!

ピザの問題集、ありそうな感じ・・・笑
あったら面白いですね。

お子さんたち、日本人学校ではないのですね・・・。
バイリンガル?!
素敵ですね・・・。

ひまわり #Q0Es3SAQ | URL | 2015/02/26 04:17 | edit

チィ~ッス!!

なんていうか・・・・
それが・・・算数の問題って自体・・・わからなかった・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
英語も読めねぇ~し・・・(^^ゞ
ピザの絵しか判断つかないって・・・・( ̄▼ ̄;)

MASA-K #- | URL | 2015/02/26 06:55 | edit

> ひまわりさん

>> ピザの問題集
ちょっと楽しそうですよね♪
 見てたら、お腹が空いてくるのか、
 それとも、胸焼けしてくるのか…。笑

***
うちの子達は、現地校 ひと筋なんです。
…なのに、思いがけず、
帰国するコトになってしまって。。
またまたイロイロ 苦労はしそうです(。-_-。)アハハ

たま #- | URL | 2015/02/28 02:44 | edit

> MASA-Kさん

チィ~ッスです♪

そうそう!!
まず、何の教科なのか
が、分かんないですよねー!!( ̄▽ ̄;)

学校から保護者へのプリントも、
未だに、半泣きで読んでます、私ww

たま #- | URL | 2015/02/28 02:51 | edit

問題に食べ物が出てきたらうちの息子さん、がぜん頑張りそうw
さすが、アメリカ!ピザとコーラのイメージ。
動物のレポートスゴイなぁ。色んな事が一気に勉強できちゃう
感じだね。

みはこ #- | URL | 2015/03/05 22:15 | edit

> みはこさん

ふふふ。。
かぁくんも、張り切ってくれそう?♪( *´艸`)
やっぱり「美味しい問題集」とか欲しいよねw

こっちのレポート課題って、
こんな感じの流れの物が多いよ~**
教科の境目がないというか(笑)
総合学習、になるのかなぁ。

たま #- | URL | 2015/03/07 14:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2198-fe60cf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top