たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

夜の学校* サイエンスナイト 

 

3兄姉の 学校のイベントで、

"Family Science Night"

に、行って来ました~ (*´∀`*)



今回は、

2~3年生が対象で、


自由参加、1時間ほど、


理科に関する

いろんなワークショップがありました


ダブルスター見たよー!!


校庭には、

大きな天体望遠鏡が 3つ登場



それは それは、

きれいな 細~~い三日月と、


それから、見事なオリオン座は...



ちょうど

我が家の順番が来るたびに、


雲で隠れちゃって

上手く見えなかったけどーー (´;ω;`)タイミングワルー


月は雲に隠れちゃったw
 "だから自然はすごいんだ" と講師のオジチャンw




砂場に、

いろんな重さのボールを落としてみて、


隕石の破壊力とか、

クレーターを 再現してみたり ( *´艸`)




バルーンロケットを作って、

いろんな方向へと 飛ばしてみたり、



よく飛ぶ

紙飛行機を デザインしたり



指紋を見たり~



指紋の謎に 迫ってみたり~、



化石の発掘体験


かと思いきや、

人骨(模型)の発掘だったりwww



ナニコレ???



カエルとか、虫とか、

なにかとスゴイ 生き物たちを


見せてもらったり、

 触らせてもらえたり (;゚∀゚)ヒィーー




とっても

と~~っても盛りだくさんで、


残念ながら、

全部は、回りきれませんでした~**


クモいた!!!!



こちらの学校では、


音楽や体育、図画工作、

こういった課外授業や図書館、遠足などは、



基本的に、

すべて PTAの集めた寄付金で、

まかなわれていて、



"副教科の授業がない"学校も、


当たり前のように

たくさん 存在するので 格差社会な アメリカの一面 :(



ワークいろいろやってきたよ♪



これだけ熱心に、

子ども達の教育に当たってくれる、


先生方や、

保護者、そして地域の方々などの

周りのサポートと、



そして、

それらに応えるように、


伸び伸びと

子ども達が学んでいる(学べている)

今の この環境は、



本っ当に、

ありがたいコトだなぁと思います(*˘︶˘*)



勝手にうごくーー
 ↑磁石を科学スル 2歳児ww



オトナも楽しい、夜の課外授業





 デモ!! 出来れば望遠鏡は、

 もう一回 リベンジしたいです… (ノД`)・゚・。






Thanks for coming!! :D
えぇ?!! 日頃の行い??? ((;゚Д゚))
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

こんばんわ

夜空きれいですね☆
わたしの子供の頃にもこういう課外授業があったら良かったなー。
そしたらきっと勉強が大好きになってたかも^^

ヒマワリユキコ #- | URL | 2015/01/24 23:04 | edit

> ヒマワリユキコさん

なんだか、お祭りっぽい雰囲気なのに、
実はどれも、勉強につながっている!って言う(笑)

ほんと面白いですよね~。そしてウラヤマシイ☆

**
お返事が遅くてゴメンナサイ。。
 &コメントありがとうございます(*´∀`*)

たま #- | URL | 2015/01/27 02:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2166-2d9e1b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top