たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

間違いだらけの鏡開き* 

 

"鏡開き"と言うコトで、

11日は、ぜんざいを食べました

頂きます♪
Cpicon ぜんざい*甘さ控えめ by けゆあ



小豆(red beans)は、

たいていストックしてあるし、


子ども達も、みんな大好きなので、



この時期は、

毎年、たいてい作っています (*´∀`*)


red beans



あ、でも。。。



今年は、そもそも

鏡餅を飾っていなかったので ←えぇーっ?!



ジナンと一緒に、


もち粉を使って

ちょこっと分だけ お餅を作りました レシピはココ


もちこでお餅♪
 しかも、包丁でカットしちゃった



鏡(餅)ではないし~、

開いて(割って)ないし~、


もはや、

間違いだらけの 鏡開き? (´・ω・`)ダイジョーブ?



でもでも、


無病息災の祈りは、

たっぷり込めておきましたぁ 図々しいw


ぜんざい完成~☆



ものすごく 猫舌なジナンと、


どんなに熱くても、

果敢に攻めるジジョの分は、


早めに準備して、冷ましておいて


ぐいっとな!!
 ぐいっとな!!


     美味しいね♪


みんな、よい食べっぷり~( *´艸`)



**



子ども達が、

こうして みんな元気なのは、


ほぉ~~んっとに有難いコトだなぁって、

いつも、つくづく思います



 ま、

 オイシケレバ、スベテヨシ( *´艸`)






ブログ訪問や ランキング応援、
いつもありがとうございます (*˘︶˘*)

あなたも一年、健やかに暮らせますように☆
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

おしることぜんざいの違い

我々関西人はぜんざいですけど

関西と関東の違い


面白いですよ♪


我々がぜんざいと呼ぶものを関東へ持っていくと

餅を焼こうが煮ろうが、

角餅を使おうが丸餅を使おうが

こしあんにしようがつぶあんにしようが

塩を入れようが砂糖を入れようが

関東ではすべて 「おしるこ」 なのだ♪

むらさん #- | URL | 2015/01/13 22:40 | edit

美味しそうですね✨
私は休みボケしてしまって1日遅れで
なんちゃって鏡開きをしました!
香川県ではお雑煮に餡ころ餅を入れます!
白味噌のわお味噌汁に餡ころ餅。
お汁粉じゃなくて香川風のお雑煮に
しましたよ~(*≧з≦)

tomo #- | URL | 2015/01/14 02:55 | edit

> むらさんお父さん

あはは。。
夫とぜんざいを食べる時には、
必ずといっていいほど、
うちも その話題になりますw

でも、なんだか、
なかなか覚えられないというか、
イマイチよく分からないんですよね~( ̄▽ ̄;)ヤヤコシー

ちなみに うちの子達は、
しばらく間が空くと
「ぜんざい」って名前が分からなくなるみたいで、
"あんこのスープ"食べたい! とかって言ってます(´・ω・`)

たま #- | URL | 2015/01/15 03:12 | edit

> tomoさん

あ、それ聞いたことありますっ!!(≧∇≦*)

餡子の入りのお餅の、お雑煮~♪
あれって 香川風なんですね!!

う~ん、
でも想像がつかないなー。。
ぜひぜひ、私も食べてみたいです*( ̄¬ ̄*)

たま #- | URL | 2015/01/15 03:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2155-9e0ffde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top