たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

2歳2ケ月* ジジョの言葉の記録 

 

日中の気温30℃

ブラシノキ



なんだか もぅ、

ちょっとしたバカンス気分ですw

ハ~イ♪


****



月齢のわりには、


相変わらず、

ちょっぴり言葉が遅めのジジョ

すべり台


家の中では、

出来るだけ

日本語を使うようにしているんだけど、



自然に覚える言葉は、

英語の方が 多いみたいです 絶賛 混在中w


バンブルビー
 数字は英語、色は日本語、



誰かがくしゃみをすると、

すかさず 『Bless you』って言ってたり~**



ふとした瞬間に、

『Yay!』とか 『Ew! 』とかって言っていて、



なんだか・・・

リアクションが アメリカ人ww


High,Five!!
"High Five!! :D"




最近のお気に入りは、

"こっち・あっち・そっち・どっち"


 場合により、"これ・あれ・それ・どれ"



それから、

みんなの "オウム返し"


動け!!ブランコ!!




しゃべってる言葉は、

格段に増えた気もするんだけど...



アレと言ったり、コレと言ったり~、

こちらの言葉を

ただ 繰り返しているだけだったり~**



 さらには、まだまだ健在の

 「Noooo!!」との あわせ技で、



意思疎通は、

ますます ややこしいコトになってますΣ(゚д゚;)




 ガンバレ、2歳人.。.:*





今日も遊びに来てくれてアリガトウ
そんな彼女も1年後には立派な大阪人!かなw
関連記事
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

コメント

 

お邪魔します。帰任してからも、preschoolで日中は英語で過ごしているため、うちの子供もミックスで生きています。でも、自然にミックスだからいいかな、と思っていますけど。私みたいに、単語だけ日本語が出てこなくって、ルー大*さんみたいになるってことはあまりないようです(笑)

TORU #- | URL | 2015/01/08 06:08 | edit

次女ちゃんの頭の中には、たくさんの言葉が詰まっているんでしょうね。
今に咀嚼して、自分のものにして、溢れ出すようにしてお喋りを始めることと思います。
我が家の次女も、おしゃべりが遅かったです。
私の母に随分心配されたものです。
だけど一気に話し始めたその時には、ビックリするくらいしっかりとお話しできました。
スタート地点は違っても、同じだけの言葉は隠し持ってるのかもしれませんね~~。
いや、それ以上?
だって2カ国語ですものね。 (≧▽≦)

なっつばー #- | URL | 2015/01/09 00:02 | edit

> TORUさん

お子さん達も、ミックス生活なんですね!!
私も「なるようになる」とは思いつつ~、
自分が 生粋の日本育ちなだけに、
バイリンガル・トリリンガルな 子ども達を見ていると、
なんだか妙な?不思議な?感じになります(笑)

>> ルー大*さん
あははは。。
うちの上の子たちが、まさにそんな感じですよ~**
「今日は、Bookを Readしてん!」とかw

やたらと英語の発音の良い、関西弁な、*柴さん。。
 ↑文字にすると、ものすごくやだ(笑)

たま #- | URL | 2015/01/09 02:43 | edit

> なっつばーさん

娘さんも、遅かったんですね~!!
 そういう体験談を聞くと、
 なんだかホッとしちゃいます~(*´∀`*)

私も 普段は、
気にしていない(考えてないw)のだけど、
たまに ジジョと年齢の近い子と遊ぶと、
その差に すごくビックリしちゃいます((笑))

あれこれ 言葉が出てくるわりに、
彼女が 何が言いたいのか
私にはサッパリ分からない今日この頃~** 汗

そのうち、
娘の話す"内容"に たじたじになっちゃうのかな(;゚∀゚)

しっかり お話しが出来るようになる日を
(ドキドキしながら)楽しみにしておきまーす♪

ありがとうございま~す (*˘︶˘*)

たま #- | URL | 2015/01/09 03:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tamameshi.blog102.fc2.com/tb.php/2150-0e7d7d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top